「学び合い」「育ち合う」子供の育成 〜伝え合い、聴き合い、考えを深める授業作りを目指す〜

5年生 祭保存会の方のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山祭保存会の方のお話を、高学年図書館で聞きました。たくさんの質問が出され、とても良い機会になりました。犬山祭について、理解を深めることができました。

今後の検診予定

5月15日(月)眼科 9:30〜 全校
         ※ 顔を洗う、メガネのレンズを拭く。

5月18日(木)歯科 8:50〜 仲よし・1・2・3年
        
5月24日(水)歯科 8:50〜 4・5・6年
         ※ ていねいに歯をみがく。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の授業の様子です。

どんな様子かな?

モンシロチョウの幼虫の観察をしています。
細かな部分まで見ましょうね。
画像1 画像1

1・2年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場で1年生・2年生の体力テストが行われています。

登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の登校風景です。

How are you?

外国語の学習の時間です。英語でいろいろな人がどんな気持ちか聞いています。
うまく聞き取ることができたかな?
画像1 画像1

始筆と終筆に気をつけて

筆を紙におく始筆、そして筆を紙からはなす終筆に気をつけて毛筆で「一二」を書いています。
画像1 画像1

音読の練習

国語の時間にみんなで音読の練習をしています。上手に読むことができるかな?
画像1 画像1

今日もみんなと・・

いつも仲間と共に学びます。
2年生は、野菜の苗を植えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週の予定です

ご確認ください。

 15日(月) 眼科検診(全校)

 17日(水) 体力テスト5・6年

 18日(木) 歯科検診(仲よし・1年・2年・3年)
        鮎放流・水生生物見つけ(4年)

 19日(金) 車山見学(5年)

1〜4年生 帰ります

画像1 画像1
画像2 画像2
センターの方にお礼を言って、1〜4年生のみんなは、1日モンキーデーを終えました。
今から帰宅します。

6年生 めざせ!モンキーマスター

画像1 画像1
テーマごとに調べたことを発表しています。
たくさんのことを調べましたね。
みんなが調べたことを交流して、モンキーマスターをめざします。

5年生 レクチャールームで学習中

画像1 画像1
5年生は、レクチャールームでサルの赤ちゃんについて観察したことを もとにして、学習しています。

4年生 サルはどう動くのかな?

画像1 画像1
4年生のみんなは、サルの体のつくりや動きに注目して観察しています。

2年生 キッズズー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみんなはキッズズーで、色々な動物たちとふれあっています。

1年生 お弁当〜♪

画像1 画像1
1年生もお弁当を食べています。
美味しいね。

5年生 美味しいね

画像1 画像1
5年生は少し早めのお弁当です。
とっても美味しいね。

6年生 グループ学習

画像1 画像1
6年生はグループごとに課題をもって、観察をしています。

3年生 サルの観察

画像1 画像1
3年生は、色々なサルの観察をしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269