「学び合い」「育ち合う」子供の育成 〜伝え合い、聴き合い、考えを深める授業作りを目指す〜

奉仕作業 ご苦労様でした

6年生 卒業を前に 学校の中でふだん掃除がゆきとどかないところを中心に 綺麗にしてくれました。 ありがとうごさいます。
みなんな とても一生懸命にやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日差しが春めいてきました。今日から3月です。

3・1インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザの数が少し増えました。今年は、家族内感染が多いそうです。感染を防ぐために、次のことに気をつけましょう!
* 感染者はマスクをつけて、つばを飛ばさない
* 手ふきタオルを共用しない
* 向かい合わせで食事をしない
* こまめにお茶を飲む
* 部屋の換気をする

6年生 読み聞かせ会

画像1 画像1
「さくら」による読み聞かせ会の様子です。

4年生 5年生  支えます

卒業式に向けて 4年生、5年生も練習をします。 
6年生が、安心して卒業できるために・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

顔 かお 笑顔

2年生
自分の かお を描いています。  いいかお がならんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・28インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
春になると、ウキウキしたり、あわてたりして、不注意によるけがが増えます。
落ち着いて行動しましょう!

向かう 卒業へ

卒業式に向けて 緊張しながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・27インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
急に春らしくなりました。風の強い日は、花粉に注意しましょう。
近くの学校では未だに、インフルエンザが流行しています。
予防のために、こまめにお茶を飲みましょう!

近づく卒業式

みんなで準備  
4年生の教室 うまく時間をとって かざりつけの花をみんなで作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

どうぶつの赤ちゃん

1年生 国語の教材 どうぶつの赤ちゃん 
今日は モンキーセンターから学芸員の赤見先生をお招きして、いろいろなサルのあかちゃんについて お話を聴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

今年もあと4週間で終了します。 残り少ない日々を充実した学校生活にしたいと思います。 
犬北っ子 今朝も朝から元気一杯です。 鉄棒で 逆上がりにも挑戦していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風はまだ冷たいですが、日差しに強さを感じます。教室での子どもたちは、がんばっています。

体育館の準備

6年生を送る会に向けて、各学年がいろいろな準備をしています。
2年生は体育館の飾りを作っています。
画像1 画像1

2・23インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
睡眠不足・運動不足・水分不足・食べ過ぎ・・・
不足しても、し過ぎても、良いことはありませんね。

アートカード

1年生
いろんな絵を見ます。 気に入ったものを みんなに紹介します。 自分の言葉で表現する 大切な学びですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室の床 油ふき

教室の床に油(水性)をひきます。毎年 一年の終わりのこの時期に全教室ひいています。 その準備をしました。 みんなで、ていねいに掃除しています。
机などがなくなると 教室は広いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 白帝フェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の各教室。白帝フェスタです。 多くの保護者のみなさん 参観ありがとうございます。 3年生は、初めての総合学習でした。 様々な工夫をして発表できていましたね。 
2年生が見ています。 上級生から下級生へ  この取り組みが引き継がれていきます。 

ペア感謝給食2

ペアで給食を食べた後は、ペアでゲームをしました。「ジェスチャーゲーム」や「なんでもバスケット」で楽しみましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア給食です

ペア活動を進めています。 
今日は、1年間の感謝をこめて、「ペア感謝給食」の会です。ペア学級で楽しく会食です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269