「学び合い」「育ち合う」子供の育成 〜伝え合い、聴き合い、考えを深める授業作りを目指す〜

さすが 6年

体育 全員でなわとび
たくさん跳べる子が多いです。 毎年 しっかり なわとび してきましたね。
たくさん練習すれば、たくさん跳べるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100をこえる数

1年生 算数
「ひゃくろく」 数字では どうかけばよいのかな? みんなで 考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100までの数

1年生 算数
いよいよ 100までのかず そして 100をこえる数の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場は気持ちいい−−!

昼休み 運動場も乾いてきました。 すこし暖かかったですね。 
おもいっきり走りまわろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中力

静かに 落ち着いて 集中して・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

This is fun !

楽しい英語の時間です。 5年生
教科の名前を英語で学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

お店やさん

1年生 国語の時間
いろいろな言葉を学んでいます。 お店屋さんごっこをする中で、ものの名前をたくさん身につけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すごろく

1年生 算数
100までの数 いろいろな方法で学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・18インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザA型が流行しています。
38度以上の熱が出ます。高熱が出た場合は、早めに受診しましょう。

おはようございます

小プール 凍っています。 今朝はとても冷え込みました。 いたるところで 氷がはっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本当の幸せとは・・?

5年生 幸せに生きるとは 
働くこと お金を稼ぐこと・・・・本当の幸せとは・・・ みんなで考えてみました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 点検

サッカーゴールが、倒れないかどうかの点検をしました。 その結果 大人がぶらさがっても倒れません。 倒れない工夫もしています。 安全です。
画像1 画像1
画像2 画像2

正直な心で

3年生 道徳の時間
落とし物が展示してあるところに、自分の気に入ったハンカチがあった。少女は それを 自分のポケットへ・・・
心がゆさぶられます。 道徳です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

どこにあるかな?

100までの数の学習で、教室の中にある100までの数を探しています。
調べてみると、ストーブや加湿器、黒板の中など、いろいろな場所にありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

しかし と だから

4年生 国語の時間
文と文をつなげることばについて学びます。 「だから」と「しかし」  解釈によっては、どちらの言葉も使えるときがありました。 だから日本語はおもしろい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いやり

6年生 道徳の時間
心が温まるお話 思いやりの心 思いやりのある行動
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・17インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組は、インフルエンザによる欠席が多いため、水・木2日間学級閉鎖します。
その他の学級は落ち着いていますが、突然発症するので油断できません。
お子様の健康状態に、十分ご注意ください。

緊急 学級閉鎖をします。

3年3組で、インフルエンザによる欠席児童が多くなりました。感染の拡大を防ぐために、明日1月18日(水)と明後日1月19日(木)の2日間、3年3組を閉鎖します。
なお、本日の下校は、予定どおりの学年下校です。

わかばさん 読み聞かせ

南館の教室でわかばさんによる読み聞かせがありました。
お話の世界に引き込まれてしまいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩道橋 嬉しいですね。

おはようございます。
藪下交差点の歩道橋が使えるようになりました。 子どもたち とても嬉しそうに通過しています。 ありがたいですね。 歩道橋に感謝です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269