「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

本当の幸せとは・・?

5年生 幸せに生きるとは 
働くこと お金を稼ぐこと・・・・本当の幸せとは・・・ みんなで考えてみました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 点検

サッカーゴールが、倒れないかどうかの点検をしました。 その結果 大人がぶらさがっても倒れません。 倒れない工夫もしています。 安全です。
画像1 画像1
画像2 画像2

正直な心で

3年生 道徳の時間
落とし物が展示してあるところに、自分の気に入ったハンカチがあった。少女は それを 自分のポケットへ・・・
心がゆさぶられます。 道徳です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

どこにあるかな?

100までの数の学習で、教室の中にある100までの数を探しています。
調べてみると、ストーブや加湿器、黒板の中など、いろいろな場所にありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

しかし と だから

4年生 国語の時間
文と文をつなげることばについて学びます。 「だから」と「しかし」  解釈によっては、どちらの言葉も使えるときがありました。 だから日本語はおもしろい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いやり

6年生 道徳の時間
心が温まるお話 思いやりの心 思いやりのある行動
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・17インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組は、インフルエンザによる欠席が多いため、水・木2日間学級閉鎖します。
その他の学級は落ち着いていますが、突然発症するので油断できません。
お子様の健康状態に、十分ご注意ください。

緊急 学級閉鎖をします。

3年3組で、インフルエンザによる欠席児童が多くなりました。感染の拡大を防ぐために、明日1月18日(水)と明後日1月19日(木)の2日間、3年3組を閉鎖します。
なお、本日の下校は、予定どおりの学年下校です。

わかばさん 読み聞かせ

南館の教室でわかばさんによる読み聞かせがありました。
お話の世界に引き込まれてしまいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩道橋 嬉しいですね。

おはようございます。
藪下交差点の歩道橋が使えるようになりました。 子どもたち とても嬉しそうに通過しています。 ありがたいですね。 歩道橋に感謝です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思考ツール

6年生 国語です。
フィッシュボーン図 という思考ツールを使って、文章の内容を的確に読み取る学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・16インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のクラスで、インフルエンザと発熱の欠席が急に増えました。

予防のため、マスクを着用させることがあります。
お子様に予備マスクを2〜3枚、持たせてください。

おはようございます

雪の朝を迎えました。
土曜日と日曜日に降っていていましたが、今朝の雪はあまり多くなく、なんとか無事に登校が完了できました。
「寒中」 立春まで3週間 一年の内で最も寒い時です。 インフルエンザも再び拡がり始めています。 健康に注意して 楽しい学校生活をおくりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・13金インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
土日はしっかり休養をとって、来週も元気に登校しましょう。

分かりやすく伝えよう

5年生 国語の時間です。 言葉で分かりやすく伝えるためには? 一つ一つの言葉をよく理解しなくてはなりませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

割合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生 算数の割合の授業風景です。

かん字の広場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生 国語の授業風景です。

0 はどこから・・

4年生 算数です。 わり進む・・・  
 0はどこからやってくる。  実は、小数点以下の0は・・・・   計算の仕方を学びます。 方法だけではなく、その中にある理論にも触れなくては本当の理解にはつながりません。 
 みんなで悩んでがんばりました。 ここに本当の学びが生まれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さの中を走れ!

登校後の運動場 なわとびやおにごっこ 思い切り体を動かそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訓練! 地震発生!

避難訓練をしました。 地震発生 停電 しかも大雨 という想定の下、体育館に避難をする という訓練をしました。  真剣に行動できた子がほとんどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269