「学び合い」「育ち合う」子供の育成 〜伝え合い、聴き合い、考えを深める授業作りを目指す〜

1・13金インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
土日はしっかり休養をとって、来週も元気に登校しましょう。

分かりやすく伝えよう

5年生 国語の時間です。 言葉で分かりやすく伝えるためには? 一つ一つの言葉をよく理解しなくてはなりませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

割合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生 算数の割合の授業風景です。

かん字の広場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生 国語の授業風景です。

0 はどこから・・

4年生 算数です。 わり進む・・・  
 0はどこからやってくる。  実は、小数点以下の0は・・・・   計算の仕方を学びます。 方法だけではなく、その中にある理論にも触れなくては本当の理解にはつながりません。 
 みんなで悩んでがんばりました。 ここに本当の学びが生まれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さの中を走れ!

登校後の運動場 なわとびやおにごっこ 思い切り体を動かそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訓練! 地震発生!

避難訓練をしました。 地震発生 停電 しかも大雨 という想定の下、体育館に避難をする という訓練をしました。  真剣に行動できた子がほとんどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

回るかなあ

5年生 理科の時間
うまく組み立てられるでしょうか。 スイッチを入れて 「回ったあ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

のこぎり

4年生 図工の時間です。
木材をのこぎりで切ります。 一人では大変 こういう時こそ 友だちと協力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・12インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
これから、インフルエンザが増えていくことが予想されます。

すいみん・食事・運動・休養できていますか?
手洗い・うがい・換気・水分補給をこまめに行いましょう!

喫煙が健康に与える影響

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の保健の授業です。喫煙による健康被害について学習しました。

ことば

1年生 国語の時間
ことば を学習しています。 やさいのなまえ 虫のなまえ 楽器のなまえ・・・さくたんのことばを みんなでさがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハードル

4年生 体育の時間
ハードル走 うまくまたぎ超して走ろう!  メジャーをいただいて使って 自分に合ったハードル間の距離を決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・11インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
登校児童は元気に過ごしています。

みなさんは、今年の健康目標を立てましたか?
「毎日元気に登校する!」「かぜをひかない」「たくさん運動する」「野菜を多く食べる」など目標を立てて、今年一年も健康に過ごしましょう!

花壇の管理もがんばります

委員会活動  パンジーが植えてあります。 うまく冬を越させてあげましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウンパッパ♪

2年生 たのしい音楽  リズムに合わせて体を動かそう!
画像1 画像1

「九九」の表を見て

九九の表を見て、気が付いたことを発表しています。
じっくり見ると、いろいろな発見がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬芽 ふゆめ

校内の木々 春を待つ 堅い冬芽 じっと寒さに耐えています。     緑の葉をのばしているものもありますね。
画像1 画像1

書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が3限目の体育館で書き初め会を行いました。

おはようございます

いよいよ本格的に学校生活再開です。
朝の教室 直ぐに一生懸命取り組む姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269