最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:253
総数:1026556
「学び合い」「育ち合う」子供の育成 〜伝え合い、聴き合い、考えを深める授業作りを目指す〜

この冬もたくさん本を読んでください

1年生 どうぶつ図書館(低学年図書館)で読んでみたい本を探しています。 読書はとても大切。この冬の時期、たくさん読んでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい姿勢で書き初めです

5年生も 書き初めをしました。 よい姿勢で書くと上手に書けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初め会

4年生は「初もうで」の文字を書初めで書いています。
心を落ち着けて、丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明けましておめでとうございます

元気な犬北っ子 今日から授業再開します。
寒い朝を迎えましたが、はりきって登校する子どもたちの姿がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年最初の朝会です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明けましておめでとうございます。冬休みが終わり、新年最初の朝会でした。校長先生から「春の七草」についてのお話がありました。

よいお年をお迎え下さい。

画像1 画像1
22日の最終日。一斉下校の時、子どもたちのかえりのあいさつでは、  「よいお年を!」「さようなら!」と大きな声が響き続けていました。

本日をもって、年末年始のお休みとなります。平成28年 すくすくと成長する犬北っ子の姿がたくさん見られました。新年 平成29年 さらに成長する子どもたちと より楽しい学校を創っていきましょう。

みんなで大掃除

冬休み前 みんなで大掃除です。 日頃から 掃除に取り組む姿はとてもいいですね。今日も冷たい水ですが、雑巾がけもがんばっています。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最後の集会

 今日は平成28年で最後の登校日です。体育館で集会を行いました。
 校長先生からは、「今年になってから、どれだけがまんができて、どれだけ自分が成長したのかをふり返りましょう。」とお話がありましたね。
 ふり返ったことをいかして、来年も自分の力を信じて挑むことを続けていきましょう。
画像1 画像1

英語活動

6年生 英語の時間です。 毎回楽しい時間ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

12・22インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
一年の生活を振り返ってみましょう。健康に過ごすことができましたか?
睡眠・食事・運動に気をつけて、来年も健康に過ごしましょう!

星空をみよう

4年生 理科 冬の星座「オリオン座」の観察をします。 今日は 体育館で 星空について学習をしました。 寒い夜ですが、冬の星空は、明るい星がたくさん見られます。
ぜひ 観察してください。
画像1 画像1

わくわく集会 メリークリスマス!

全校で楽しく集会です。 ペア委員会 代表委員会の企画によるクリスマスカード交換会でした。音楽クラブのみんなが、ハンドベルの演奏を披露してくれました。とても上手でしたね。 シルエットクイズ サンタじゃんけんもとても楽しかったです。
画像1 画像1

むしめがね

3年生 理科
かがみを使って太陽の光を集めると 温かい ことを学びました。 むしめがねを使って集めると なんと 紙から煙が・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・21インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みが近づいてきて、子どもたちのウキウキした様子が伝わってきます。
元気な子どもたちが安全に生活できるように、見守っていきましょう。



N I E に取り組む

5年生は NIE に取り組んでいます。 模造紙に テーマにそって その情報をまとめます。そして 自分の思いを表現します。完成が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基本が大切

4年生体育の時間
これから ハードル走をやります。 基本の動きから ダッシュそして大股走。
どんなことでも 基本が大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静かに鑑賞し合う

廊下に掲示してある友だちの作品を鑑賞しています。静かに集中できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

はたらくくるま

1年生 国語
はたらくくるま という教材です。 説明文を書きましょうという学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・20インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
胃腸かぜによる欠席は、少し落ち着きました。
体調管理をしっかりして、冬休みを迎えたいですね。


挑戦しています

1年生 なわとびです。
なわとびがんばりカード どんどん挑戦してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269