「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

研究協議会

夕方から、先生方で、今日の授業をふりかえりました。 より楽しい授業を創っていくために・・・・・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会 明治の国づくりを進めた人々

大久保利通 どのような国づくりを目指したか考えよう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 重さ

重さの順番を手がかりに 箱の中身をあてよう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問3

授業の主役は もちろん 子どもたち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問2

学校は、「授業」 毎日の授業 よく分かる 楽しい そんな授業を創りましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問1

今日は、教育委員会からたくさんのお客様でした。 犬北っ子の元気な姿を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 ありがとうございました。

とても爽やかな天気の下で、資源回収ができました。 地区委員の皆様 多くの保護者の皆様 そして地域の皆様 大変ありがとうございました。 子どもたちもがんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は資源回収です

 11月5日(土)は資源回収です。お寄せいただきました成果は、、本校の教育活動に活用させていただきますのでご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 なお、天候等で5日に実施できない場合は、午前7時30分に連絡させていただきます。

共生の心 育みましょう

盲導犬 点字 車いす ガイドヘルプ 手話 要約筆記 などさまざな学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共生の心

5年生 6年生
福祉実践教室です。からだに障害のある方とも、共に生きる。私たちの生き方の上で、とても大切なことです。
犬北っ子の目標の一つ 思いやりのある子  やさしい心 だれとでもなかよくなれる心
育んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つなぐ こと

国語の授業 物語文 登場人物の気持ちを想像してみます。 自分の考えと友だちの考えを つなぎながら、想像の世界を広げます。 
教室のなかまと、考えをつないでいく。より深い学びを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

くじやく

3年生 図工
くじゃくを中心にして たのしい会画です。 できあがってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ローマ字

3年生は ローマ字を覚える学習をしています。アルファベットを使って、日本語を表現します。 英語の学習もしていますので、うまく覚えてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

からだを動かして

音楽 歌はもちろん からだでも表現すると とっても楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

一生懸命

掃除の時間 一生懸命取り組む子が多いです。 短い時間ですが、がんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

やっぱり 外だね!

昼休み まだまだ運動場には 水たまりもありましたが、外で元気よく遊びます。これから寒い季節がきます。 だからこそ 太陽にしっかり当たって、強い体をつくってはしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2桁×1桁の暗算に挑戦

「暗算はとても頭をつかうなあ」 とつぶやきながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで語り合う

だれもが 学習の場にいる  だれもが 自分から参加している  そんな授業を創ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒くなってきました

 寒い! この季節 なわとび 今年もがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

くじゃく

3年生 図工の時間
おはなしを聴いて クジャクの絵に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269