「学び合い」「育ち合う」子供の育成 〜伝え合い、聴き合い、考えを深める授業作りを目指す〜

N I E に取り組む

5年生は NIE に取り組んでいます。 模造紙に テーマにそって その情報をまとめます。そして 自分の思いを表現します。完成が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基本が大切

4年生体育の時間
これから ハードル走をやります。 基本の動きから ダッシュそして大股走。
どんなことでも 基本が大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静かに鑑賞し合う

廊下に掲示してある友だちの作品を鑑賞しています。静かに集中できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

はたらくくるま

1年生 国語
はたらくくるま という教材です。 説明文を書きましょうという学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12・20インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
胃腸かぜによる欠席は、少し落ち着きました。
体調管理をしっかりして、冬休みを迎えたいですね。


挑戦しています

1年生 なわとびです。
なわとびがんばりカード どんどん挑戦してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週は きっちりと

おはようございます。
冬休みを迎えるまで4日となりました。今週は「ふりかえり」ですね。
寒い朝が続いています。きちんと並んで、元気に登校できる犬北っ子が大変多いです。 
藪下交差点の歩道橋も改修が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニ資源回収

北風が強い中でした。倉庫にたまっていた紙資源の回収です。 6年生のみなんな ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

篠笛 練習しています

5年生の音楽科です。
篠笛演奏にも取り組んでいます。 今日は、グループでの演奏会をしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白い?

おはようございます。 
感染性胃腸炎がはやっています。家庭でも もちろん学校でも、特に 手洗い をしっかりしていきたいと思います。
今朝の運動場は、白いものがうっすらと・・・・
雪のちらつく寒い朝です。
画像1 画像1

よりよい授業を目指して

5年生 社会科です。
たくさんの先生方に授業を見ていただきました。 
日本の工業製品について資料に基づき考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は 授業研究をしています

毎日の授業 一生懸命とりくむことができる犬北っ子が増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくら お話会

今日も 「さくら」お話会です。 休み時間に図書館に集合です。 
楽しいお話をしっかり聴くことができる子が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切な読書

1年生です。 どうぶつ図書館(低学年図書館)は、何回も何回も利用しています。
大切な読書です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不思議なことはおもしろい

3年生の理科
むしめがね で 太陽の光を集めることができます。
段ボールの紙から少し煙が出たり穴があいたり。とても驚きました。 
危険なので、理科の実験として 先生や大人の人といっしょにやることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・14インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
冬は、便秘になったり下痢になったり、お腹の不調が多くなります。
こまめな水分補給と、カイロを貼るなどして、お腹を冷やさないようにしましょう。

気をつけて下校してください

藪下交差点の歩道橋工事は、いよいよ本格化します。まだしばらくは、信号と横断歩道をつかいます。 細心の注意を払って通行してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市立図書館を見学しました

2年生です。 今日は 犬山市立図書館について学んでいます。
館長さんにもいろんなことを聴きました。 館内の様子も見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・13インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨天のため、室内で過ごします。
暖房をつけたまま換気をしないと、室内が乾燥します。
部屋の換気と、水分補給をこまめに行いましょう。

聴くことができる だから話すことができる

3年生 5年生 の教室
みんなの前で発表します。 
ちゃんと聴いていてくれるから 自信を持って発表できるんだ。
聴くこと そして 話すこと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269