「学び合い」「育ち合う」子供の育成 〜伝え合い、聴き合い、考えを深める授業作りを目指す〜

くじゃく

3年生 図工の時間
おはなしを聴いて クジャクの絵に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心をこめて

6年生 図工の時間 木工をしています。 こころを込めて テープカッターのデザインそして 釘打ち 上手く完成できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

役割を決めましょう

1年生です。劇の台本がてきました。
みんなで 役割を分担しています。
全員の力を合わせて 楽しい劇ができあがるのを楽しみにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの世界に没頭しよう!

学びの場 学びの世界 毎日の授業 いかにこの世界に没頭できるか。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み味わう

5年生国語 椋鳩十「大造じいさんとがん」を教材として、物語文を読み味わうという学習をしています。
「覚える」という学習の時間もとても大切で、こういう時間はたくさんあります。 一方で、学ぶことのおもしろさをたくさん感じられる時間の一つは、この 読み味わう という時間です。 この授業では、言いたい 発言したい という思いが 教室に溢れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動児童館

いきいきタイムに2年生児童を対象に移動児童館が開かれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雨あがり

今日のいきいきタイムはロングバージョンです。
運動場が乾き、外で元気よく子どもたちが遊んでいます。
体力づくりもかねて、しっかり遊びましょうね。
画像1 画像1

シェイクアウト訓練

2時間目が終わりました。 突然 地震(訓練)が来るぞという警報が鳴りました。 休み時間の子どもたち 素早く身の安全を守る行動をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

買い物体験しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 

買い物体験に出かけます

3年生 社会科の学習です。今日は、スパーマーケットでの買い物を体験します。イトーヨーカドーへ出発。
画像1 画像1
画像2 画像2

九九

2年生は 「九九」 の学習が始まっています。
時間をかけて しっかり覚えてなければなりません。
おもしろそうな道具をつくっています。これも使って 覚えちゃうぞ! 「九九」
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生国語 どうぶつえんの じゅういさん

動物園の獣医さん という教材を学習しました。
今日は、モンキーセンターから獣医の木村さんが学校に来て下さいました。 
国語で学んだことが、より深く学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時も なんとか安全に!

 子どもたちが安全に横断できるように願っています。 初日の今日は、全校そろっての一斉下校でした。 明日からの下校は、学年別が多くなります。また、雨の日もあります。子どもたち自身の安全意識を高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相談週間です

今日は相談週間の初日です。
みんなが困っていることや頑張ったことを担任の先生とお話しています。
画像1 画像1

教育相談週間です

今週から教育相談の週間になりました。 授業後の時間を使って、担任の先生とお話をします。こういう機会に、日頃なかなか言えないようなこともお話できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

 「理科だいすき」を使って 体のつくりを学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます

 とても爽やかな朝になりました。 登校時より、藪下交差点の歩道橋が使用できません。 信号に従って、横断歩道を使います。 交通量が多く、大変危険な交差点です。
絶対に注意して横断してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 確認です。藪下交差点の歩道橋が使用できません。

確認です。
24日(月)から、藪下交差点の歩道橋が使えなくなります。 保護者の皆様には、文書にて連絡しました。確認をお願いいたします。
交通量の多い交差点です。通行する児童も大変多いです。登校時、下校時、本校職員も安全な横断を見守ります。 ご家庭でも、注意して横断するよう子どもたちにお話してください。

市音に向けて

4年生 犬山市音楽会に向けて 合唱練習に熱が入ってきました。 とてもきれいな歌声が音楽室に響いています。 がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞会

今日は芸術鑑賞会。劇団むすび座の方による「アラビアンナイト」です。
午前中は1・2・4年生のみんなが鑑賞しています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269