「学び合い」「育ち合う」子供の育成 〜伝え合い、聴き合い、考えを深める授業作りを目指す〜

午後の授業風景

雨はやみましたが、運動場の状態は、まだよくありません。このままだと雨降り下校ですね。各教室の授業の一コマです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景です

朝から雨が降っています。運動場は使えません。教室や体育館の授業風景です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

昼休みの運動場で

とても爽やかな天気です。
昼休みの運動場 今日は 「移動児童館」をしていただきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業に最適な気候です

後期が2日目の授業風景です。暑くもなく寒くもなく、まさに授業に最適の気候です。子どもたちも、よい雰囲気の中で学習を進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7+4= ?

 算数の授業で、くり上がりのある足し算の学習をしています。
 算数用のブロックで確認して、みんなにどうやって考えるとよいのか説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書の秋

さわやかタイムに静かに読書をしています。
たくさん本を読みましょうね。
画像1 画像1

リレー計算

かけ算の筆算の学習です。
1つの筆算を、みんなで順番にリレーしながら解いていきます。

画像1 画像1

お客様がみえました

日本や韓国の大学の先生方が、北小学校の様子を見にいらっしゃいました。

ふだん、みんなが友達と学び合っている様子を見ていただきました。

みんなが、一生懸命学び合っている姿を見て、大学の先生方も感心していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
後期始業式の様子です。代表児童の決意表明を、真剣なまなざしで聴くことができました。

おはようございます。

画像1 画像1
 平成28年度 後期がスタートします。 季節は秋 今年の学校生活  クライマックスを迎える時です。校庭のメタセコイア その色はこれからどんどん変わっていきますね。 
 犬北っ子全員で 楽しく 充実した学校生活を創り上げていきたいと思います。

前期終了 後期もよろしくお願いします。

画像1 画像1
 犬北小の校庭には、とても背の高いメタセコイアの木があります。毎日 犬北っ子を見守ってくれています。
 一日モンキーデーで始まった前期。様々な楽しい授業、城下町での学習、犬山市内各施設での学習、自然教室、修学旅行・・数々の活動を通して、子どもたちは、着実に成長していると感じています。
 これからも、犬北小の職員一同は、一人一人の子どもたちをしっかりと支え、育てていきます。 そして、校庭のメタセコイアのように、のびのびと育ってくれることを期待しています。 
 13日から始まる後期。  共に学び 共に生きる 犬山北小学校  保護者の皆様と共に、同じ思いを持って、しっかりと子どもたちを育てて行きましょう。 
よろしくお願いいたします。

わくわく?どきどき?

 担任の先生から言葉をかけてもらいながら、通知表をいただいています。
 どのようなことが書かれているのか、家でじっくり見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくら 咲く??!!

中庭にあるサクラの木 なんと! 花が咲いています! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式から

 4限に前期終業式をしました。 静かで 緊張感ある よい態度の犬北っ子です。
 1年生と4年生の代表が がんばったこと をお話してくれました。 みんな 原稿を見ることなく、自分の言葉で語っていました。聴きやすく 素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りおもちゃ

2年生 手作りおもちゃでお店をひらく準備です。 1年生を招待するのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふりかえり

1年生の教室では、「どんなこと学んできたかな?」 と ふりかえりです。
教科書のはじめのページから見直しています。 たくさんプリント学習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期は明日まで

 やりきる がんばりきる 少しずつでいいですね。 漢字でも 計算でも。 今 学習しているものを やりきる。 しっかり覚えてしまう。 そのくりかえしです。
 明日で、前期が終わります。 できるようになったこと たくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

就学時健診を開催しました

 台風接近でしたが、影響も少なく、無事に就学時健診を開催することができました。
 
 新年度 新1年生 入学の日が待ち遠しいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の歌は 犬山市の歌 未来に向かって

 「未来に向かって」 朝の会 音楽の時間を中心に 歌います。 一昨年 市内の全小学校の子どもたちで作った 犬山市の歌です。 

画像1 画像1
画像2 画像2

就学児健診の準備

画像1 画像1
5年生の児童が、本日午後から行う予定の就学児健診の会場準備を手伝ってくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269