「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

高まる気運 運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生 小学校生活 最後の運動会に向けて、気運が高まっています。全員心をあわせて、楽しい運動会を創り上げてください。
組み体操の演技も完成間近です。練習こそ 緊張し 集中して取り組んでいます。力を合わせる 心を合わせる そして 友を信じる。 体の成長とともに、心の大きな成長の機会です。 運動会の最後のプログラム 「 響 動 」 期待しましょう!

綱引きに挑む!

運動会 3年生5年生の合同競技は、綱引きです。 やって楽しい 見て楽しい競技の一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

賑わっていています 図書館

犬北っ子は、読書好きが多いです。 休み時間は、図書館が賑わいます。
本を読むことは、とても大切です。子どもたちばかりではなく、大人もですね。

  時間と空間を越えた対話は、読書でしかできない。 

どこかの書物に書いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番が迫る!

よっちょれ! いよいよ本番が近づきました。 気合いも十分ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「よっちょれ」

4年生のみんなが「よっちょれ」の練習をがんばっています。
運動会でさらに磨きをかけていきます。
画像1 画像1

学び合うこと

5年生 算数の時間
仲間と学び合うということは、自分の考えを 自分の思いを 語ること。
そして、それを やさしく 聴き合うこと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいね 英語の時間

ジェームズ先生との英語の時間 とってもたのしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

よっちょれ! よっちょれ!

4年生 伝統の なるこおどり 今年も よっちょれ に挑んでいます。
完成間近ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校で運動会の練習です

ラジオ体操 歌 ダンス  全員でそろっての演技になります。
集中してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会に向けて

陸上記録会に向けた練習が連日行われています。今日は犬山中学校の永濱先生の指導を受けています。6年生の諸君は、他学年の先生方の指導も受けて、今日もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水は押し縮められるか?

4年生 空気や水の体積変化を学びます。 今日は、水は押されたらどうなるかを実験で確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーの練習です

長い昼休みの時間を使って、代表リレーの練習です。 運動会本番での勝負が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり集団行動

運動会では、集団行動も大切にしています。 みんなでそろえること。これには、個人個人の意識を高めないとできません。 そうした経験をする、大切な学習の場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上記録会に向けて

雨上がりでしたが、何とか運動場が使えるようになりました。
6年生 陸上記録会にむけても頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 どうぶつえんのじゅういさん

市内の先生方にも、授業を見てもらいました。
とても集中できていて、いい授業でしたね。 笑顔あり 納得した顔あり よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンを使います

6年生 家庭科
生活に直結しています家庭科の時間。 今日は、ミシンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のつくり

5年生 アサガオの花のつくりを学習しています。 将来 植物や動物の分類についても学習し、生物の多様性を感じることができるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり書くことができますね

2年生 絵画の鑑賞をしています。 短い時間に、文章がしっかりかけますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館の本の修理をしていただきました

画像1 画像1
高学年図書館で本の修理を熱心にしていただきました。ありがとうございました。

ていねいに色塗りをしよう

1枚の写真を見て、その写真の周りの風景を想像して描いています。
色の重なりを考えて、ていねいに塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269