最新更新日:2024/03/28
本日:count up67
昨日:253
総数:1026623
「学び合い」「育ち合う」子供の育成 〜伝え合い、聴き合い、考えを深める授業作りを目指す〜

カタカナの練習

国語の時間にカタカナの練習をしています。
早く、正しく書けるように頑張っています。
画像1 画像1

ズートピア トライエブリシィング で踊ろう!

運動会での全校ダンスです。 ペア学年と一緒に 全校で練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 台風第13号接近!

画像1 画像1
保護者の皆様へは、確認としてお手紙を配布しました。
右は気象庁のHPからです。
台風第13号は、今のところの進路予想によると、明日9月8日(木)の朝には、愛知県のすぐ南に到達ということです。 暴風警報が発表されるかどうか、現時点ではわかりませんが、子どもたちの安全第一を考えて、対応していきます。

1年生2年生 合同で

運動会では、1年生2年生は おじいちゃん おばあちゃん と一緒に 「玉入れ」をします。 その練習が始まりました。 きちんと並んだ入退場からです。
画像1 画像1
画像2 画像2

倍数をみつけよう 5年生算数

カードを使って 倍数を見つける学習をしています。 公倍数をうまく見つける方法に気づいたようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日よりスタートしました!

6年生 陸上運動記録会(10月4日)に向けての練習を始めました。 昨日は 全員 50M 高跳び ボール投げ とがんばりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝から蒸し暑いです

とても蒸し暑い朝です。 犬北っ子 登校後は元気よく運動場で駆け回っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

移設しました

数年前から 空き屋 になっていてました小屋を移設してもらいました。 活用方法はこれから考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともだちの描いた絵を見合うこと

1年生 クラスの仲間が描いた絵をお互いに見合っています。
「うまく描けていますね。」
見つけられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

虫 をさがすぞ!

1年生 生活科です。 丸山公園へ 虫 をさがしに行きました。 バッタとかは あまりいませんでした。 小さなドングリでいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりのたね

3年生です。
1個のたねから 1000個以上のたねができました。

さて ここで 考えなければならないのは何でしょう。

この事実から、学習が始まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1分は60秒

2年生 算数
60秒という長さの感覚 片足で立っていられるかな?
算数でもからだを使って学ぶのは楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会へ向けて

雨が降る前に

今週からいよいよ運動会に向けての全校練習が始まりました。 
朝は雨も降らず運動場の状態もとてもよかったです。
犬北っ子 とてもいい態度 きりっとした姿勢で練習に参加できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つりはパークにもミストシャワー

ここにもミストシャワーをつけました。 中庭にもついています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シェイクアウト訓練

昨日のお昼
シェイクアウト訓練をしました。 まじめに訓練ができる犬北っ子でいっぱいです。
いざとなっても 自分の命をしっかり守ることが第一ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

うまく逃げよーー!

1年生体育の時間に 「考えて つかまらないように」
元気よく 走っています。 
考えている これが大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミストシャワーだ!

ミストシャワーを付けてみました。 9月も暑い日が続きそうです。 熱中症対策として、役立つと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練をしました。

自然災害 各地でたくさん起きています。 犬山にも必ずその日は来る。
危機意識を持つことが大切です。命を守ることが最優先です。
今日は、地震が起きて、給食室から出火したという想定での避難訓練をしました。
犬北っ子たち 「おはしも」をしっかりと意識してできていましたね。
教室へ戻って、ふりかえりです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくお願いします!

2年3組の佐藤先生が産休に入りました。
そのかわりに、白井みどり先生に来ていただくことになりました。
白井先生、よろしくお願いします。
画像1 画像1

久しぶり〜♪

 いよいよ学校がはじまりました。みんな元気よく登校できましたね。
 校長先生からは、オリンピック選手のように、いろいろなことに挑戦して、やりきっていこうとお話がありました。
 まずは、運動会に向けてがんばっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269