最新更新日:2024/04/25
本日:count up77
昨日:600
総数:1039235
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

幼稚園 未来園 保育園の先生に見てもらいました。

はりきってます。
幼稚園の先生方に授業の様子を見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「すきなものなあに?」

 図工の学習の時間に、好きなものを粘土で作っています。作品の出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1

カルビースナックスクール

3年生 今日は、カルビースナックスクールがありました。スナック菓子のカルビーの先生から、おやつ についてのお話を聴きました。 食生活こそ基本。 健康にそだってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひき算の筆算

 2年生の算数で、ひき算の筆算の学習をしています。繰り下がりに気を付けて、間違えないように計算しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「さくら」 お話会

今年も「さくら」さんに読み聞かせをしていただきます。 楽しいお話が盛りだくさんです。 今日は、1年生 2年生 中心に お話を聴きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん

 生活科の学習で、学校たんけんを行いました。いろいろな教室の様子を見学して、メモしました。どこに、どんな教室があるのかよくわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English 5年生

近々、小学校でも「英語科」が始まります。 犬山市では、数年前から NETの先生の協力を得て、英語活動を実施してきています。 楽しい英語の時間が展開されています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

傾きは何度?

 みんなが作った傾き分度器をもって、運動場やツリハパークにあるいろいろなものの傾きを計測しました。
 予想をしてから計測しましたが、だいぶ当たるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

まびき と 支柱立て

1年生 育てている アサガオ
まびきをして 大きく育つようにします。
支柱を立てました。ぐんぐんとつるがのびてくるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

え?! 葉っぱにアルミホイル

6年生 理科の実験です。 実験には、はっきりした目的 そして結果予測と予想 これが大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろなかたち

 1年生の算数で、「いろいろなかたち」の学習をしています。
 今日はみんなが持ってきた箱を組み合わせて、動物や乗り物を作りましたよ。
 いろいろな形ができて、おもしろかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

一生懸命な姿が とても美しい

プールがとても綺麗になりました。 ごしごし たわしで磨いてくれていました。 みんなとても一生懸命。 美しい姿が溢れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ♪〜

 1年生のみんなが、自分たちで育てているアサガオのお手入れをしています。
 早く大きくなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

火星を見よう!

画像1 画像1
火星が地球に接近しています。 肉眼でも、赤みをおびてはっきりと見えます。 望遠鏡で見ることができたら、ぼやっとですが、大きく見えますよ。
上の図で、真ん中に大きく見えるのが 火星 です。 ちょうど さそり座の三つの星近くに見えています。 少し左には、 土星 も見えています。 
画像2 画像2

プール掃除です

よい天気になり、暑いです。 今日は、6年生がプール掃除です。 昨年の秋から、休眠状態であった犬北小のプール 実は、先週から 水を抜いていました。 時間がかかります。 今日は、しっかり掃除をして、いよいよ注水。 来週からの7プール開きに備えます。 6年生 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

課題の解決 友だちにわかりやすく語る。「分かる」ということ。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴロゴロゴロ

1年生 体育館での体育 マット運動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習が始まりました。

将来 先生になることを目指して、2名の教育実習の先生がおみえになりました。今日から、しばらくの間、一緒に学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学校周辺を歩こう!

3年生 社会科 学校の周辺を歩きました。 城下町の外回り、車も多く通ります。お店もたくさんありましたね。メモをしながら歩きました。

画像1 画像1

引き取り訓練

大きな地震など 自然災害がおきることが想定されます。心して生活していきたいとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269