最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:253
総数:1026580
「学び合い」「育ち合う」子供の育成 〜伝え合い、聴き合い、考えを深める授業作りを目指す〜

6年生 算数

課題の解決 友だちにわかりやすく語る。「分かる」ということ。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴロゴロゴロ

1年生 体育館での体育 マット運動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習が始まりました。

将来 先生になることを目指して、2名の教育実習の先生がおみえになりました。今日から、しばらくの間、一緒に学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学校周辺を歩こう!

3年生 社会科 学校の周辺を歩きました。 城下町の外回り、車も多く通ります。お店もたくさんありましたね。メモをしながら歩きました。

画像1 画像1

引き取り訓練

大きな地震など 自然災害がおきることが想定されます。心して生活していきたいとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業力を磨きます

夕方 よりよい授業づくりについて話し合いをしました。分かる授業 楽しい授業 そんな毎日がおくれるように そして 真に学ぶことができるように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴き合う 学び合う 学びを

真に学ぶ子どもたちに育てていきたいです。 犬北っ子は、授業に集中できる子がとても多いです。 本当に自ら学んでいく子どもたちに育っていってほしいです。 
今日は、講師の先生もお招きして、先生方全員で、授業研究をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はさみでちょきちょき

安全にはさみを使ってほしいです。 これから 図工の時間など、はさみを使う機会が多くなっていきます。 道具を安全に使えるように、しっかり学んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく集会

給食委員会から 給食の配膳 片付け について 詳しく説明がありました。 さらに 美化委員会から 室内の掃除の仕方について 詳しく説明がありました。

当番活動は、学校生活の中でも とても大切にしています。 集団での生活 みんなと仲よく生活していくためには、当番活動は重要な活動です。

静かに お話を聴くことができていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中しています

6年生 絵を描いています。 静かです。 しーーーーんとしている教室。
集中して取り組める。学びの基本 できていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行へ向けて

楽しみですね。修学旅行。 今年は、6月16日〜17日の予定です。
京都市内を巡ります。どこを見学するのでしょうか。 友だちと調べ学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3 4年生 体力テスト

3年生と4年生は、体力テストをしました。 50メートル走 ボール投げ 幅跳び です。 暑かったあ〜〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 新聞紙をつかって

新聞紙をつかって遊びました。造形の時間です。 思う存分 新聞紙でいろいろなものを作りました。 あとの処理が大変だあ〜〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

昨日は、気温が30度を超え、暑い日でした。今日も暑くなりそうです。 熱中症にならないよう 注意して学校生活をおくります。
朝 登校したら 
水やり
かかせません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢は必ず叶う!

 今日の朝会で、校長先生からあと20年くらいすると地球以外の場所で生命体を発見する日が来るというお話がありました。科学技術の進歩は目覚ましく、夢のような技術を現実のものにしてくれました。
 校長先生から、あきらめずに努力をし続ければ、きっと夢は叶うというお話もありましたね。これからもあきらめずに、「挑戦する子」を目指していきましょう。
画像1 画像1

救急法 研修です

午後から 犬山消防署の方をお招きして、先生全員で、救急対応の研修をしました。

心臓マッサージ AEDの使用 協力すること
 
水泳のシーズンも近づきました。いざという時のために 毎年行っています。 

全員の先生で、犬北っ子を守り、育てます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

ものが燃えると・・・ 集気瓶の中の気体の様子を探ります。 実験器具を駆使して、しっかり考えて欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 城下町 わたしたちの教室

犬山祭り 車山蔵見学をさせていたたきました。 5年生は、白帝ワーク(総合的な学習の時間)で、犬山の伝統文化について課題追究をします。
そうです、
城下町は 犬北っ子の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科

大化の改新  修学旅行では、聖徳太子ゆかりの法隆寺も見学予定です。 今日の学習は、聖徳太子がいなくなってからの飛鳥時代の学習です。 日本の歴史が大きく動き始める頃の学習です。
一生懸命聴こうとする見ようとする姿がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 よい聞き手になろう

 国語の学習の様子です。「よい聞き手」になるために、話の中心を考えながら聞いたり、伝えたいことに気をつけて聞いたりと、普段とはちょっと違った聞き方を学習しました。たくさん質問をしてくれてうれしかった。真剣に話を聞いてくれてうれしかったなど、スピーチが終わった後は、ほっとした様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269