最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:515
総数:1036677
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

5年生 城下町 わたしたちの教室

犬山祭り 車山蔵見学をさせていたたきました。 5年生は、白帝ワーク(総合的な学習の時間)で、犬山の伝統文化について課題追究をします。
そうです、
城下町は 犬北っ子の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科

大化の改新  修学旅行では、聖徳太子ゆかりの法隆寺も見学予定です。 今日の学習は、聖徳太子がいなくなってからの飛鳥時代の学習です。 日本の歴史が大きく動き始める頃の学習です。
一生懸命聴こうとする見ようとする姿がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 よい聞き手になろう

 国語の学習の様子です。「よい聞き手」になるために、話の中心を考えながら聞いたり、伝えたいことに気をつけて聞いたりと、普段とはちょっと違った聞き方を学習しました。たくさん質問をしてくれてうれしかった。真剣に話を聞いてくれてうれしかったなど、スピーチが終わった後は、ほっとした様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 円と球

 算数の授業では、新しく「円と球」という単元に入りました。今日は、円の学習の動機づけとして「こま作り」をしました。こまを回した後にできる、点の軌跡が円になるのはどうしてだろうかと、遊びの中から円の性質を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス・ダンス・ダンス♪〜

 5年生が体育の表現活動に取り組んでいます。
 音楽に合わせて、ステップを踏んで。チームのみんなで一生懸命振り付けやフォーメーションを考えて、練習しています。
画像1 画像1

4年生 かっこいいバトンパスを目指す

リレーでのバトンパス
かっこよくできるといいですね。 その基礎練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の時間

はなの みち

 くまさん りすさん になりきって  読解の入り口
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数の時間

分数のかけ算を学びます。 面積をつかって考えていきます。 みんな集中していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・5年生 ペア弁当

 家から持ってきたお弁当箱に給食を詰めて・・・。今日は3年生と5年生のペア弁当の日です。
 体育館でペアと一緒にお弁当を食べた後、新聞じゃんけんをして遊びました。これからもペアと仲よく活動していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年体育 リズムダンス

リズムやステップを組み合わせて オリジナルのダンスをつくりました。 グループ別での発表会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都市美化センター見学(昼食)

社会科見学の一環で都市美化センターに出かけた帰りに、中島池の周辺でお弁当を食べました。しっかり見学をした後のお弁当は特別においしいですね。
画像1 画像1

昆虫の観察(オオスズメバチ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の授業では、昆虫の観察を行っています。最近は、暖かかくなり昆虫の活動も活発になってきました。みんな昆虫の観察を通して、昆虫に興味をもった子も多くいました。もうすぐ。アゲハのさなぎから成虫がでできそうな様子もあります。

学校まわりたんけん(計画)

 5月27日(金)に、学校まわりたんけんに行きます。今日は、調査部隊と役割分担を決めました。班の子と協力して活動することができました。探検当日をとても心待ちにしています。
 6月10日(金)には、町探検を計画ています。詳細については、学年通信でお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

文章をじっくりと読み取ります。 登場人物の気持ちの変化。 みんなでしっかり考えている授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます   お願いをします

学校からのお願いです。
本日お手紙を配布します。 児童の車での送迎についてのお願いをします。
過去にもお願いをしていましたが、再度のお願いです。 
特に下校時の車でのお迎えが多く、北小学校周辺の道路、駐車場の状況を考えると、危険を感じています。配慮していたたきたく思います。
HPにも記載しました。 よろしくお願いいたします。

2年生 国語の時間です

たんぽぽのちえ という説明文の学習です。 役割演技を取り入れて どっぷりと 文章の中に浸かります。 こうすることで、文章の理解が進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 犬山祭りのお話を聴きました

祭り保存会の溝口様から、犬山祭りについてのお話を聴きました。 白帝ワークでは、犬山祭り 山車 について詳しく学習します。 実際に山車に乗り、祭りに深く関わっている子もたくさんいます。
城と町ミュージアムにも通って 学習をひろげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鮎の放流

 白帝ワークの学習の一環で、4年生の子どもたちが、愛北漁業協同組合の方たちの協力を得ながら鮎の稚魚の放流を行いました。
 みんなの手で放流された稚魚は元気に木曽川を泳いでいきました。大きく育ってくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ペア名刺交換会」

 ペア委員会が、「ペア名刺交換会」を開催しました。
 ペア学年ごとにリレー形式で効果を歌ったり、じゃんけんをしたりしました。
 ペアの子同士で名刺を交換したら、みんながもらった名刺をじっくり見ていました。これからも、ペアで仲よく活動していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

朝の読書タイム  担任の先生と一緒に!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269