最新更新日:2024/03/28
本日:count up41
昨日:253
総数:1026597
「学び合い」「育ち合う」子供の育成 〜伝え合い、聴き合い、考えを深める授業作りを目指す〜

「ペア名刺交換会」

 ペア委員会が、「ペア名刺交換会」を開催しました。
 ペア学年ごとにリレー形式で効果を歌ったり、じゃんけんをしたりしました。
 ペアの子同士で名刺を交換したら、みんながもらった名刺をじっくり見ていました。これからも、ペアで仲よく活動していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

朝の読書タイム  担任の先生と一緒に!
画像1 画像1

6年生 体力テスト

今日も大変よい天気
6年生 仲よく 体力テストです。 体はやわらかいかな。 俊敏かな。
いろいろな体力をためしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アサガオの種まきをしたよ

みんなで アサガオの種をまきました。 芽が出てくる日が楽しみですね。 大切にそだてて、学習に使っていきたいです。 今から 夏休みを越えての長丁場です。がんばって育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 メダカを観察します

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の学習では、メダカの誕生を観察します。 教室の廊下には、デジタル顕微鏡を使って、メダカの卵の様子を観察できるようにしてあります。 孵化する瞬間が観察できたら最高ですね。

1年生 体力テスト がんばります

50メートル走 ボール投げ 立ち幅跳び をやりました。
おもいっきり走ったり 跳んだりしましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ 準備です

早朝から 先生たちで 体力テスト用のコートを 運動場に描いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます

爽やかな朝を迎えました。 今日も元気な犬北っ子 楽しい学校生活を展開したいとおもいます。 
今日から各学年 体力テストが始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合の時間

白帝ワーク5年生 犬山祭り 車山 城下町犬山の伝統を学びます。 犬北っ子が学ぶとができるとても大切なことですね。 どんな学習が展開されていくか 今年も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜を育てるよ

今年も 2年生の野菜づくり はじまりました。 雨も上がって、いよいよ土入れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の季節が近いですね

今朝は やや強い雨が降っていました。登校完了時刻のころは,雨もやみました。無事登校完了です。
雨の日も 風の日も スクールガードさんに見守られています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよくなろうかい

 1年生の子たちのために、2年生の子たちが「なかよくなろうかい」を開いてくれました。
 学校○×クイズやじゃんけん列車などで、楽しく過ごしましたよ。
 これからも、みんなとなかよくしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校 学び集会

4月 学校生活がスタートして、1ヶ月たちました。 大型連休も終わり 5月。いよいよ 今年の教育活動が本格化してきています。
今朝は、全校そろって 学び集会 をしました。 6年生の授業の姿を 全校で見るものです。 教室では狭いので、体育館に全員集まりました。 教室の机を持ち込みました。

学び合う授業を展開します。 

友だちの話をよく聴く。素直に反応する。元気な声で友だちに向けて発表する。

全校で確かめ合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年も

画像1 画像1
今年も、ツバメの営巣が始まりました。 不思議ですね。よく分かっています。安全な場所が。
これから糞が落ちることになりますね。 まあ 仕方ありません。 やがて、可愛い子ツバメが生まれます。

リズムを崩さず

連休が続きました。 家庭で過ごしたこと たくさん話してくれる子どもたち。
メリハリは大切です。 今日は、しっかり学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テストに向けて

 今日の5年生の体育は、体力テストに向けて、ソフトボール投げや立ち幅跳びの練習をしました。投げ方や跳び方のコツをしっかり覚えて、良い記録が出るように頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

掃除も 一生懸命できる子

学校生活では、掃除の時間も大切にしています。 分担区域をもくもくと掃除できる子が多いです。 掃除は、実は、自分を見つめるよい時間なのです。 大きくなれば徐々に分かります。 労を惜しんで活動できる子に成長してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑くなりました

 大型連休の谷間? 谷ではないですね。 犬北っ子は今日も元気に学校生活をおくっています。 
 気温が高くなってきました。 これがらの季節は、熱中症にも気をつけなければなりません。
 5年生は、合同で体育の時間です。 汗をたくさんかきながら がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャクリーンさんと

犬山市国際交流員のジャクリーンさんが学校へ来てくれました。 6年生の教室で給食を一緒にたべてもらいました。その後 楽しいゲームで盛り上がりましたよ。
また 犬北小へ来て下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

かかわりあう

3年生の国語です。
学び合う かかわりあう
学習は一人で行うものではありません。
だから 学級 という集団をつくています。 
学級の中の 自分  みんなで かかわりあって学習していきます。
机の配置
コの字 になっていると 自然に顔を見合えます。 自然にかかわりがもてますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269