「学び合い」「育ち合う」子供の育成 〜伝え合い、聴き合い、考えを深める授業作りを目指す〜

今年も

画像1 画像1
今年も、ツバメの営巣が始まりました。 不思議ですね。よく分かっています。安全な場所が。
これから糞が落ちることになりますね。 まあ 仕方ありません。 やがて、可愛い子ツバメが生まれます。

リズムを崩さず

連休が続きました。 家庭で過ごしたこと たくさん話してくれる子どもたち。
メリハリは大切です。 今日は、しっかり学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テストに向けて

 今日の5年生の体育は、体力テストに向けて、ソフトボール投げや立ち幅跳びの練習をしました。投げ方や跳び方のコツをしっかり覚えて、良い記録が出るように頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

掃除も 一生懸命できる子

学校生活では、掃除の時間も大切にしています。 分担区域をもくもくと掃除できる子が多いです。 掃除は、実は、自分を見つめるよい時間なのです。 大きくなれば徐々に分かります。 労を惜しんで活動できる子に成長してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑くなりました

 大型連休の谷間? 谷ではないですね。 犬北っ子は今日も元気に学校生活をおくっています。 
 気温が高くなってきました。 これがらの季節は、熱中症にも気をつけなければなりません。
 5年生は、合同で体育の時間です。 汗をたくさんかきながら がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャクリーンさんと

犬山市国際交流員のジャクリーンさんが学校へ来てくれました。 6年生の教室で給食を一緒にたべてもらいました。その後 楽しいゲームで盛り上がりましたよ。
また 犬北小へ来て下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

かかわりあう

3年生の国語です。
学び合う かかわりあう
学習は一人で行うものではありません。
だから 学級 という集団をつくています。 
学級の中の 自分  みんなで かかわりあって学習していきます。
机の配置
コの字 になっていると 自然に顔を見合えます。 自然にかかわりがもてますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 少人数で

2年生の算数の時間 少人数授業です。
一人一人が 安心して 真に学ぶために 学校では、様々な授業展開をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんなお話かな

1年生 お話を聴いています。 聴く という活動は、学習の基本。 先生のお話をしっかり聴いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴーヤー 植えます

4年生 理科の学習では、ゴーヤー(ツルレイシ ニガウリ)の成長について学びます。
中庭にある花壇を使って 今日はその種を植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だちの絵 上手なところは?

共に学び合うためには、話し合いをしたり、意見交換をしたり、そのような機会をたくさんつくっていきます。
作品を批評しあうことも 大切な取り組みですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

共に育とう

基本的生活習慣
3年生です。学年集会で、生活の 土台 についてのお話をききました。声をかけあって、どっしりとした土台をつくっていって欲しいです。 3年生の成長 期待していますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました。

PTA総会 授業参観 学年懇談会 参加ありがとうございました。
子どもたちは、毎日元気です。元気こそが様々な教育活動の基礎になります。
学校は いよいよ軌道に乗った毎日を展開させていきます。
保護者の皆様 同じ方向を向いて 仲よく 楽しく 子どもたちを育てていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の運動場

よい天気の日 運動場へ出て 元気に遊ぶ 犬北っ子
思いっきり体を動かすのは 今 ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

なんとなく 黄色っぽい空でしょうか。 黄砂が飛んできていると気象情報で言っていました。

今日は 授業参観 PTA総会です。 保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

穏やかに 朝の会を迎えています。 司会の係 がんばっています。 保健係さんもしっかり活動していますね。

今日も 楽しい学校生活になるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週 月曜日は 授業参観 PTA総会です。

日程をお知らせします
 
 4月25日 月曜日 
   
   授業参観  13時00分  その後 一斉下校
         
   PTA総会 14時00分
 
   学年懇談会 15時00分  を予定しています

 多くの保護者の皆様の参観を待っています
   

はじめての 麺

1年生 今日の給食は、初めての 麺 でした。
ふくろから上手く取り出せたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しくできました 新入生を迎える会

代表委員会が中心となって、企画 運営をしました。新入生を迎える会。
クイズや王様じゃんけんがあり、犬北っ子全員で 楽しい会になりました。
1年生も少しずつ学校生活のリズムをつかんできていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふりかえり の大切さ  −つづける 力になる−

モンキーセンターで たくさんの種類の サル を見てきました。 その ふりかえりをしています。
 
すべての学習において、「ふりかえる」ことは、とても大切です。ふりかえることで、経験したこと、体験したこと、知ったことが 自分のものになっていきますね。

学校では、毎日 たくさんのことを学びます。ふりかえりがしっかりできることで、学んだことが自分の力になります。
ふりかえること、それには、根気が必要です。がまんすることも必要になってきます。
毎時間毎時間 毎日毎日 

つづける 力になる。 やがて 本物の力になる。

じっくりと こつこつと つづける。 ふりかえる。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ずいぶん慣れてきましたよ

1年生 給食の準備をしています。 ずいぶんスムーズにできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269