最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:136
総数:1047275
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

おはようございます

あと2日で 冬休みを迎えます。 
教室では、冬休みに向けての確認があったり、まとめのテストがあったりと、いままでの学校生活を振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科

「そうじ」について考えています。 よりよい家庭生活をしていくためには という家庭科の大切な学習です。 即 校内で実践していました。
年末も近づいて 大掃除の時期です。 そうじをすることで、身の回りの環境が良くなります。気分もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メタセコイア 日に日に・・・

校庭のメタセコイア 昨日の北風もあって、葉をたくさん落としました。 早朝から 箒で落ち葉を集めています。 ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 空気のあたたまりかた

各学級 いろいろな工夫をして 実験に挑んでいました。
今日は、 保冷剤を使って冷やし レトルトカレーを使って温める という方法で、空気の動きを観察しています。
うまく見えたでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の時間  ギャラリーにて

3年生のとある学級です。
体育館ギャラリーで 書写の時間です。
広く使えるので、書きやすいですね。
書き初めの醍醐味をも味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

ものの重さの学習です。 形が変わっても 重さは変わらない?? ブロックを使って確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 犬山焼き 絵付け

総合学習での犬山焼きの体験です。
今日は、絵付けの体験をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室

小牧税務署から講師の方をお招きして、税金についての学習をしました。
税金というものがないとすると、世の中がとても大変なことになるというアニメをみながら学習を進めました。
どんなことでもですが、正しい知識 大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メタセコイア

犬北っ子をいも見守っていてくれる校庭のメタセコイア
いよいよ冬の姿になってきました。
登校した子どもたち 縄跳びがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわく集会 クリスマス

児童会活動
ペア委員会 代表委員会 が中心となって とても楽しい集会ができました。

 ペア活動をしています。1年生と6年生 2年生と5年生 3年生と4年生
それぞれ、カードの交換をしました。 そしてとても盛り上がる2択クイズ・ジングルベルの歌
 短い時間でしたが、全校で楽しいひとときを過ごしました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科 ものの重さ

電子てんびんを使って 重さをはかります。
3年生は 理科の入り口。 身の回りの もの のいろいろな性質を学習していきます。
その中から 不思議なことを たくさん発見してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 コンピュータ教室

コンピュータ教室で、パソコンを操作しています。
学習の道具として、教材として、そして情報をつかむツールとして、パソコンは現代社会に不可欠なものとなっています。 正しい知識 使い方を しっかり身につけて欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

情報モラル 親として

今 情報モラル について 学校でも機会あるこどに指導しています。 
パソコン スマホ そしてゲーム機  どれもが インターネットという通信網の中に存在し、誰とでも繋がる世界になっています。
子どもたちにとって 危険なこともあることは、承知しています。だからこそ、正しい知識を持つことが急務ですね。

冬休み目前 そして 年末年始を迎えます。

子どもたちのお昼の放送でも、クリスマスプレゼントやらお年玉やらの話題が出ています。 

今年のPTA総会でも話題にしました。 スマホ のことです。
スマホ ゲーム機など 子どもたちに持たせるとき 親としてどうしたらいいのか。
良いヒントになります。 もう一度 読んでみいたと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 副教本を使って

大きな川の上流 中流 下流 の様子を知ることで、「流れる水のはたらき」の学習を広げることができます。
理科の副教本と、先生方が現地へ行って写真やVTRを撮ってきた教材をふるに活用しています。
イメージが膨らみますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 市立図書館へ

生活科の学習で 犬山市立図書館を訪れた2年生
館長さんに一生懸命質問しています。 館内をとても静かに上手に見学しています。

子どもたちの学習は、学校から外へ出て という機会がたくさんあります。 地域社会のみなさんにとてもお世話になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬だ!縄跳び

体育の時間に限らず、縄跳びをがんばっている姿が目立ち始めました。 なわとび名人のカードも用意されています。
とてもよい運動です。どんどんがんばってほしいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間の取り組み

友だちのよいところ、自分が友だちからされた嬉しかったこと。
ハートの用紙にたくさん書きました。
「ほっこり」とした気持ちが 広がりました。

  みんななかよく


画像1 画像1

5年 理科 流れる水は・・・・?

実験室です。 モデル実験をしています。
どこかで よく見る光景ですね。
そう 雨の日の運動場です。
教室で学ぶことは、実際の生活と直結しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

不思議だなと思って!

今日の 廊下です。
決して雨が降り込んだわけではありません。どこからかの水漏れでもありません。
どうして こんなに ずぶ濡れなのでしょうか。 子どもたちに問いかけてみました。

「雨がはいったんじゃないの?」
「水蒸気が・・・」

知っている子とを使って 考えてくれました。
学習素材はどこにでも転がっています。 疑問に思って、追究する 意思 があるかどうかですね。

いろいろなことに疑問を持って欲しいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

登校完了しました!

安全に登校が完了し、朝の会が始まっています。 校内は湿気のために べたべたしています。 気をつけて生活させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269