「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

震災の日

おはようございます。
今日は 5年前 東日本大震災が起きてしまった日
2万人を超える人がなくなりました。たくさんの子どもたちも犠牲になりました。
学校では、半旗 を掲げて 追悼の気持ちを表します。

画像1 画像1
画像2 画像2

いい感じ!

卒業式
校内は この日に向かって いい感じ!
6年生 いい歌声が響きます。 残り少ない小学校生活。 大切に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・10インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
寒暖の差が激しく、お腹の調子の悪い子がいます。
衣服で調節して、お腹を冷やさないようにしましょう。

おはようございます

季節の変わり目 暖かくなったり寒くなったり。
今朝も 元気な犬北っ子です。
正門の桜
いよいよ つぼみ が膨らみ始めました。
春になり 目を覚ましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暖かいね!犬北っ子の心

6年生を送る会
会場一杯に 暖かい心 が広がりました。 
1年生 2年生 元気いっぱいのダンスと歌
3年生 書写を通してのメッセージと歌 
4年生 さすが6年生だ ありがとうという寸劇
5年生 思い出のアルバム と 綺麗な歌声
そして 6年生の歌声 とてもよかったです。

心を込めた各学年の発表
犬山北小学校
子どもたちが集うとても暖かい世界
感動しましたね!
画像1 画像1

今日も集中!

楽しい英会話。
百マス計算に取り組む。
経済感覚を知る社会科。

今日も様々な授業が展開しています。

犬北っ子 集中して取り組める。とてもいいですね。
今年の学年も修了が近づいています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・9インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の強風の影響で、目のかゆみや鼻水、鼻づまりのある人がいます。
外から帰ったらまず、手洗い・うがい、さらに目や鼻も洗いましょう。

3年生 図工の時間

大きな袋に デザインです。キャラクターを描いたり 想像画だったり、犬山城を描いている子もいましたよ。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・8インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
花粉症や心身の緊張などで、寝つきが悪くなることがあります。
寝つきを良くするためには、お風呂に入って体を温める、ホットミルクを飲む、部屋の電気を暗くして気持ちを静めるなどがあります。

感謝の会

スクールガート 交通指導員の皆様に感謝をする会をしました。
日頃、下校の時を中心に 見守っていただいています。とてもありがたです。
大きな事故もなく 今年も終わろうとしています。 
これからも ずっと見守っていただき、 安全な登下校ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凜として臨みたい

卒業式まで2週間
最も大切な行事です。練習の時から緊張して、凜として・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・7インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
4年のクラスで、インフルエンザB型が少し増えています。

かぜや花粉症の症状と見分けがつきにくいです。
身近にインフルエンザの人がいたり、38度以上の高熱が出たりしている場合、インフルエンザの可能性があります。ご注意ください。

おはようございます 朝会から

暖かさを感じる朝です。 正門の桜 つぼみが膨らみ始めました。
全校集会です。静かに話が聴ける子どもたちが多いです。とてもよいですね。
卒業の日まで2週間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

掃除 一生懸命

今日は 中学校の卒業式でした。 感動の時間 別れの涙が流れます。
学校 という世界は、とてもいいですね。そこで生活している子どもたち。
元気に成長してくれることを願うばかりです。

掃除の時間 一生懸命掃除ができる犬北っ子が多いです。
玄関の泥落としもあげてきれいに掃除しています。 
雑巾がけも一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
6年のインフルエンザ増加が心配です。
他校でも高学年が流行っているため、校外でうつる可能性もあります。
土日はしっかり休養をとり、早めに寝るようにしましょう。

一気に春本番?

やっと春らしくなってきました。 
校内の植物は すでに春本番のようです。 
オオイヌノフグリやタンポポも咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全員跳び 心をあわせて! 5年生

なわとび 全員跳びをしていました。 10人ほどが一度に跳ぶのは、なかなか難しい。縄を回す人も大変です。 さて、何回跳べたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・3インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
季節の変わり目は体調が崩れます。

さらに、花粉の影響でアレルギー症状も出てきます。

心と体は関連しています。疲れをため込まないよう気をつけましょう。

通学班集会

安全に登下校するために、小学校では、通学班をつくり 集団で登下校をしています。
とても仲良しの通学班が多いですが、中には、喧嘩がおこったり、下級生のわがままが多かったり、上級生の責任感が少なかったりと、トラブルが起きてしまっていることもあります。 トラブルの原因は、自分勝手 とか わがまま とか いやことを言われるとかです。 「なかよく」がキーワード。 どの通学班も、みんな なかよく行きたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然現象を探る 4年生

理科の学習です。 容器の中の水 ほっておくとどうなるか・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269