最新更新日:2024/05/07
本日:count up10
昨日:441
総数:1042625
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

一気に春本番?

やっと春らしくなってきました。 
校内の植物は すでに春本番のようです。 
オオイヌノフグリやタンポポも咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全員跳び 心をあわせて! 5年生

なわとび 全員跳びをしていました。 10人ほどが一度に跳ぶのは、なかなか難しい。縄を回す人も大変です。 さて、何回跳べたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・3インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
季節の変わり目は体調が崩れます。

さらに、花粉の影響でアレルギー症状も出てきます。

心と体は関連しています。疲れをため込まないよう気をつけましょう。

通学班集会

安全に登下校するために、小学校では、通学班をつくり 集団で登下校をしています。
とても仲良しの通学班が多いですが、中には、喧嘩がおこったり、下級生のわがままが多かったり、上級生の責任感が少なかったりと、トラブルが起きてしまっていることもあります。 トラブルの原因は、自分勝手 とか わがまま とか いやことを言われるとかです。 「なかよく」がキーワード。 どの通学班も、みんな なかよく行きたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然現象を探る 4年生

理科の学習です。 容器の中の水 ほっておくとどうなるか・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 桃の節句

今日は、桃の節句です。
平安時代の「上巳(じょうし)の節句」が、後になって「桃の節句」となったそうです。上巳とは、旧暦3月の最初の巳の日です。江戸時代になると、女の子の節句
となりました。
卒業式が近づきます。中学校は明日が卒業式です。
小学校の卒業式は18日(金) 1年生 2年生 3年生は、式に参加しません。 来週、「6年生を送る会」で、6年生へ感謝の気持ちを伝えます。
1年生が、その練習をしていました。 みんな元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2

爽快!タグラグビー 4年生

4年生 体育
タグラグビーをやっています。 タグを取られないように 相手をすり抜けて トライ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一生懸命 6年生 奉仕活動

ありがとうございます!
6年生 学校の様々な場所をきれいに掃除してくれました。
みんな一生懸命活動している姿が とても うれしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動!さくら お話会

卒業する君たちへ
さくらの皆さんによる読み聞かせ。6年生のみなさんも 今までたくさんのお話を聴かせていただきました。今日は 卒業前 最後のお話会。 とても 感動しましたね。
読書は心を豊かにしてくれます。 ずっとずっと読書に親しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

超楽しい!英語の時間 2年生

2年生 楽しみにしています英語の時間。大きな声で英会話。盛りあがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業式にむけて 練習です

いい声が広がっています。 近づきますね卒業の日 一日一日を大切に!
画像1 画像1
画像2 画像2

3・2インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の欠席が増えています。理由は、インフルエンザと発熱です。

卒業式の練習が始まるので、大勢で集まる機会が増えます。
慣れない緊張感で疲れも出ます。防寒対策や体調管理をお願いします。

45年生合同練習

卒業式が近づきます。
今日は 4年生 5年生 合同で 歌の練習をしました。
とてもいい顔で歌っていますね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月スタート 運動場は雪

寒い朝です。いよいよ3月 今年のフィナーレに向かって!
雪が舞いました。またまた運動場は白くなりました。
花壇のパンジーも冷たそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式が近づきます

体育館の式場はもちろんですが、校内も花かざりできれいになります。 嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

閏年 2月29日 落ち着いてスタート

今日は 2月29日 今年は 閏年。2月は一日多いです。
いよいよ3月になります。
今日も 落ち着いた授業が始まっています。
5年生の算数 少ない条件が提示されて「推論」する。 これは面白い活動ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・26インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
市内では、学級閉鎖をしている学校もあります。

休日はしっかり休養をとり、日曜は翌日に備えて早めに寝ましょう。

おはようございます

元気ランラン週間 今日は最終日。
さて、何周走ることができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA年度末委員総会

第5回のPTA委員総会が開かれました。 
各委員会を通してのPTA活動 大変ありがとうございました。 
今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

2・25インフルエンザ状況

画像1 画像1
画像2 画像2
少し体調の悪い子がいます。
週末なので、疲れがたまってきます。
しっかり睡眠をとりましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269