「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

2,27 わくわく集会

2月27日(金)

 インフルエンザの影響で、延び延びになっていた「わくわく集会」を久々に行いました。

 給食委員会では、嫌いなピーマンが食べられるようになった物語を、上級生が読み聞かせをしてくれました。(写真上)さらに、「嫌いな野菜ベスト5」を紹介するとともに、その野菜がもつ効用についても発表してくれました。

 ちなみに1位「ゴーヤ」2位「なす」3位「ピーマン」、4位「しいたけ」5位「トマト」でした。(写真中)

 その後、健康委員会からは、「積極的に外で遊ぼう!」と、楽しい劇を通じて呼びかけていました。「太陽の日を浴び運動すると、夜ぐっすり眠れるよ」「思い切り体を動かすと、ストレス発散」などの垂れ幕まで準備してくれました。(写真下)

 かなり前から練習してきましたが、やっと日の目を見ることができました。ありがとう面白かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2,27 防災倉庫

 2月27日(金)

 至る所で、小中学生の事故や事件が起こっています。昨日もメール配信させていただいたように、扶桑町で帰宅途中の女児の誘拐未遂事件が、実際に起こっています。十分気をつけさせたいものです。

 「守る」「備える」といえば、本校の敷地内に新防災倉庫がお目見えしました。写真上のような基礎の上に、写真中の途中経過を経て、写真下のように設置されました。

 既存の倉庫も活用しつつ、新倉庫も建ちました。今度は中身の充実です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2,26 白帝フェスタ

 2月26日(木)

 先週から「白帝フェスタ」が始まっています。総合の時間を利用して、これまでに調べたことや研究したことを、うまくまとめながら伝えようといった趣旨で行っています。

 当日は、一つ下の学年も参加し、上級生の取組を学びます。保護者の参観も多数ありました。先週の6年生では、パソコンを駆使し、パワーポイントで発表という事も行っていました。驚きです。

 写真は、昨日の3年生の取組のようすです。大型テレビのモニターを使ったり、インタビュー形式にしたりと、それぞれ工夫した発表をしていました。3年生は、犬山のことについて調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26木 インフルエンザの状況

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のインフルエンザ数が減りました。

雨天のため、室内で過ごす時間が長くなります。
のどの乾燥を防ぐため、こまめに水分をとりましょう。


2,25 ペア感謝給食

 2月25日(水)

 今日は、「ペア感謝給食」が行われました。ペア学年・ペアクラスに出向き、それぞれのペアで給食をいただく企画です。

 6年生は1年生、5年生は3年生、4年生は2年生といった具合です。給食後は、それぞれのクラスで、ゲームなどのお楽しみ会もありました。

 いよいよ、年度末です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25水 インフルエンザの状況

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザ数に、大きな変化はありません。

体の疲れがたまってくる週末に体調を崩すことがあるので、早めに休息をとりましょう。

2,24 異文化交流の会

 2月24日(火)

 6年生が、犬山市国際交流協会のドイツ人、ヨーネンさんをお招きし、「異文化交流」を行いました。(写真上)

 各クラスで1時間ずつ行いましたが、ヨーネンさん手作りのドイツの地図などをもとに、ドイツという国の紹介をしていただきました。子どもたちにシールをわたし、班でそれぞれの都市や川の位置、特色などの説明を加えながら、地図に貼っていくという試みです。(写真中・下)

 初めてお会いする方ですが、子どもたちは臆せず積極的に質問したりしていました。まだ、訪問したことのない国ですが、興味や関心が深まり、心の距離が縮まるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24火 インフルエンザの状況

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザは、昨日と変わらず、5年生が多いです。

そろそろ春の花粉症もひどくなる時期なので、予防をしっかりしましょう。

第2回「学びの学校運営委員会」

 2月23日(月)

 今日は、3月下旬から4月上旬並みの気候となっています。北陸地方では、昨日「春一番」が吹いたそうです。

 第2回目の「学校運営委員会」が行われました。大学の先生や市役所の方、地域の方々、PTAの方々にお越しいただきました。給食や授業の様子を参観してもらうとともに、来年度の向けてのご意見を伺うという会です。

 学校からは、子どもたちの生活面・学習面・体力面や、学級・学校生活の様子などを、資料をもとに説明をしました。

 その後、委員からの感想や、ご指摘、さらには子どもたちの良かった点などについて、お話を伺いました。お忙しい中、貴重ご意見、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/23月 インフルエンザの状況

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の1クラスで、インフルエンザが増えてきました。

最近のインフルエンザは、熱が徐々に上がっていく場合もあるため、判断がつきにくいです。いつもより元気がない、のどが痛いなど、気になる症状がありましたら、早めに休養をとらせてください。

2/20金 インフルエンザの状況

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザが一時治まったかのようにみえましたが、5年生で少し増えました。

週末の外出時には、手洗い・うがい・マスク等で予防しましょう。


2,20 ケータイやスマホのつきあい方は?(講習会より)

 2月20日(金)

 昨日の講習会の詳しい内容を、せっかくの機会ですのでお知らせします。

 
 ○ 6年生のほとんどに近い割合で、家族共有も含め、ケータイ・スマホ・ゲームなど扱ってる。

 ○ 正しく使えば非常に便利。使い方を間違えると凶器にもなる。

 ○ 一度発信したら、誰かにコピーされて拡がる可能性が大きい。完全消去はムリ。

 ○ 第三者になりすまし、顔が見えないことを武器に、画面上で近寄ってくる。

 ○ 写真や個人情報は、必ずねらわれると思った方がいい。

 ○ ネット上の言葉だけのやりとりでは、誤解が生まれやすい。(写真上)

 
 ○ お子さんと使い方のルールをいっしょに考える。(夜9時までとか、1日30分以内とか、リビングに置くと決めて、そこで使う。フィルタリングは必ず。我が家はこういうルールだと、友達にも理解してもらう。など)(写真中)

 ○ お金を出すのは親で、決して子どもの専有物ではないから、守れないのであれば使用中断もアリ。

 というお話でした。

 最後に、講師から、親がコンピュータに詳しくなくても、「例えば、悪口を言わない・書かない、人の弱みを他人に広げない、弱い者いじめはしないなど、昔から人としてやってはいけないことは、ダメ。」など、時代が変わっても同じだから、そんな話をしてくださいと結ばれました。

 参考になればと幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2,19 学校保健委員会

 2月19日(木)

 「自分の心と体を大切にしよう。〜携帯トラブルについて考えよう〜」とのテーマで、第2回学校保健委員会(犬北っ子健康会議)を行いました。

 2部構成で、前半は6年生とPTAの方を対象に、を通信会社の方を講師としてお招きしました。(写真上・中)危険性やマナー・ルールなど、子どもたちと会話しつつ、とても分かりやすく説明いただきました。

 後半は、これを受け、子どもたちのアンケートも参考にしながら、講師・PTAの方と携帯の使わせ方・我が家のルールやなどについて、意見交換をしました。職員も中学校でのトラブルの実例も出すなど、充実した会になりました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19木 インフルエンザの状況

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、インフルエンザが一人報告されました。

季節の変わり目は、体調を崩しやすいのでご注意ください。


2,18 「さくら」さん お話会

 2月18日(水)

 「さくら」さんによるお話会が行われました。長い放課と昼の放課の二本立てです。(写真上)

 長い放課は、「わらしべ長者」の物語を音響とともにお話しいただきました。インフルエンザのこともあるため、全員マスク着用での参加となりました。(写真中)お忙しい中、子どもたちのためにありがとうございます。


 また、昨夜から今朝にかけて、大変悲しいニュースが報道されています。ご家庭でも、今一度「安全マップ」などもご活用いただければと思います。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18水 インフルエンザの状況

画像1 画像1
画像2 画像2
約40日ぶりに、インフルエンザ数がゼロになりました。

改めて、健康の大切さを実感します。

今後も、児童の健康状態が維持できるよう、ご協力をお願いします。

2,17 5年生の算数

 2月17日(火)

 スギ花粉が飛び始め、目がしょぼしょぼしています。このあたりでは、どうも昨年の2倍ぐらいの量が飛ぶとのことです。

 5年生の算数の授業です。ある物体の円周をはかり、そこから直径を見い出すという学習のようです。(写真上)

 教室内外にある円周が求められそうな物を探して、実際にはかっていました。さあ、直径はいくつになったのかな?(写真中・下)

 体験を通じての学習スタイルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2,16 校内の様子

 2月16日(月)

 もう2月の後半になってきました。2月は「逃げる」とか言います。

 インフルエンザもこれで落ち着くといいのですが、、。

 校内の様子ですが、3年生が総合で発表のための準備をしていました。1年生の時からの積み重ねで、どんどん上手になっています。

 犬山祭りの「山蔵」「からくり人形」「犬山焼き」などについて、楽しそうに話し合いながら取り組んでいました。こういう時間も必要です。(写真上・中)

 写真下は、6年生の掲示板。総まとめの時期に来ています。あと1ヶ月少々で、卒業です。健康に留意しながら、思い出をたくさん作ってほしいと思っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16月 インフルエンザの状況

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザが減りました。

今日は欠席も少なく、多くの子が元気に登校しています。

2/13金 インフルエンザの状況

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、インフルエンザ数が減ってきたものの、終息はしませんでした。

例年だと、卒業式のある3月下旬まで、インフルエンザは出ています。

また、そろそろ花粉症が始まる時期です。ひどくなる前に予防のマスク・薬を準備しましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269