最新更新日:2024/04/27
本日:count up27
昨日:481
総数:1040134
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

8,30 早起きしましょう

 8月30日(土)

 仕事で学校に来ましたので、夏休み最後のアップです。

 暑い日、雨で小寒い日、突然の雷など、今年の夏の天候は一定していません。しかし、確実に秋に向かっています。過ごしやすい時期が、もうそこまで来ています。

 まずは、早起きの習慣を取り戻しましょう。と言うことは、早く寝ればいいんです。どうしても、だらだらしがちだったと思いますが、季節も良くなって来ていますので、ここは気持ちの入れ替えが大事ですね。

 秋は、いろいろな事をするには、大変適した季節です。スポーツ、読書、芸術、そして食べる方も、、、。

 思い出は思い出として、大切にしていくべきだと思います。が、これからのことも、さらに大事だと思います。まずは早起きから、、、。徐々に。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

8,25 先生方の勉強会 その3

 8月25日(月)

 日本各地で、大雨による被害が報じられています。

 「50年に一度の大雨」とか、何万人への「避難指示」だとか、少し前では聞かれなかった報道が行き交っています。

 山や海、河川、そして台風や豪雨、竜巻・雷・地震など、「自然の驚異」を今一度確認し、備えなければなりません。9月1日の「防災の日」(関東大震災の日)も間近です。

 今日の午後、また先生方の勉強会を開きました。「社会科の指導」について、全教員で学びました。現職の教頭先生ですが、研究熱心で様々な研究会に出向かれたりして、数々の実践を重ねてみえる先生です。

授業形式をもとにしながら、お話を伺うことができ、先生方も興味・関心をもって取り組んでみえました。

 「ひねり」「揺さぶり」「発見」「スパイス」などを加えることにより、授業に深みと幅が出てくることや、「質問の工夫」など、大いに学ぶことができました。

 あと1週間です。ラストスパートでしょうか?まだまだ暑い日が続きますが、9月1日(月)から、元気で良いスタートをきりましょう。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.23  PTA親子ふれあい作業

 8月23日(土)

 午前中、PTA主催で「親子ふれあい作業」が行われました。

 例年以上の100名ほどの参加者のもと、運動場の除草や整備、渡り廊下のペンキ塗りなど、親子、教職員みんなで行いました。

 蒸し暑い中で、1時間少々でしたが、見違えるようにきれいになりました。ご協力、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8,21 先生方の勉強会 その2

 8月21日(木)

 先生方の勉強会を、本日午前中に行いました。

 講師は、立命館小学校の国語科のカリスマ教師と呼ばれている方です。6月にもお越しいただいていますし、昨年度も2回、本校にお招きしました。

 今日は、作文活動についてのお話でした。ベテランの先生ですが、実際に今も授業を担当してみえ、実践に役立つ内容ばかりでした。

 また、先生の考え方は常に新しく、エネルギッシュですし、声の強弱や立ち位置なども大いに参考になりました。月曜日にも勉強会を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8,19 全校出校日でした。

 8月19日(火)

 今日は全校出校日。正門に立っていましたが、眠そうな顔の子が多く見られました。やっぱり、普段よりは早起きしたんですね。心もち身長も伸びたんじゃないかという子もいました。

 教室では、久しぶりの友達に会話が弾んでいました。欠席が「0」のクラスが3クラスありました。合宿に行っていたり、親戚の家にいたりという子もあったようです。また、課題を仕上げるのに夜遅くまで頑張っていたという子もいたようです。みんなそれぞれですね。

 雷、ゲリラ豪雨、熱中症、水遊び、交通事故、不審者、体調管理などなど、気をつけなければいけないことばかりですね。それに課題提出も、、、。

 残りの期間、安全・健康に注意しつつ、長い休みでないとできない事にも挑戦し、充実した休みにしてください。

 写真下は、本日の木曽川の様子です。上流でかなり降ったらしく、水かさは多く、にごった水がすごい勢いで流れていました。自然には逆らえません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8,13 残暑お見舞い申し上げます。

8月13日(水)

 立秋(8月7日)も過ぎました。残暑お見舞い申し上げます。

 今日から「お盆」のところも多いかと思います。「お盆」は、先祖の霊が帰ってくるため、親戚一同が集まり、お経を唱えたり、飲食をともにしたりする期間です。

 ところによって時期が異なり、7月13日から16日までの期間か、8月の13から16日の期間が多いようです。13日の夕方、「迎え火」でお迎えし、16日には「送り火」を焚いてお送りをするのが一般的だそうです。

 「盆踊り」「盆休み」「盆暮れ」「お盆と正月が、、、。」など、お盆にまつわる言葉はたくさんありますね。それだけ、日本人に根付いているのでしょう。

 「お盆」が終わると、いよいよ夏休みも残り少なくなってきます。規則正しく過ごしていますか?早寝早起きは?冷たいもの食べ過ぎてはいないですか?

 宿題・課題はどうでしょう?どうせやらなくてはいけませんので、叱られながらやるのではなく、自分からすすんで行う方が気持ちいいですね。

 テレビやゲームで、生活時間が狂っている人、大丈夫かな?リズムを取り戻すのは、結局は自分です。健康と安全を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.8 先生方 酷暑の作業

 8月8日(金)

 昨日の午後、私は出張に出かけましたが、先生方は、暑い中の作業となりました。

 備品や教材・教具の整理、および整とんが主な内容だったようです。長年使っていて不要となった物なども整理しました。(写真上)残念ながら、作業中の写真がありませんでしたので、本日撮影しました。

 棚の中も出しやすくなりました。(写真中)また、安全対策として、転倒防止の鎖もつけました。(写真下)

  いよいよ夏休み後半です。健康・安全に気をつけ、学習・遊び・手伝いなど、積極的に取り組み、充実した休みにしてください。今度は出校日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8,6 先生方の勉強会

 8月6日(水)

 昨日ふれたように、5日の午後、先生方の勉強会を行いました。

 「QUを活用した学級経営」という内容で、愛知県教育カウンセリング協会のQUスーパーバイザーの先生が講師でした。

 「QU」というのは、簡単に言うと、学級のまとまり具合(集団構造と子どもの学級への関わり方)を、数値化・グラフ化して、それぞれの傾向を知るというものです。

 6月に行った結果をもとに、グラフの分析・見方とともに、全学級に対してのアドバイスもいただきました。

 学校全体の傾向も知ることができるようで、先生からは「学校としては、まとまりがあり、方向性が明確。個へのアプローチをさらに。」とのことでした。

 また、「6月から月日が経過しているため、今後もしっかり見ていきましょう。」とのアドバイスもいただきました。

 中身の濃い、充実した時間でした。講師の先生、ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8,5 夏休みも半ばに

 8月5日(火)

 お久しぶりです。

 中学校のホームページでは、部活動で、西尾張大会・県大会と勝ち進んでいったチームや個人の様子、さらには、吹奏楽部や1・2年の部活動の様子など、満載です。犬山市の中学生も頑張っています。

 さて、今日も毎回で申し訳ないですが、水泳の様子です。200人もの参加があるようで、毎日来ている子もいるようです。写真下のように忘れ物も、、。

 宿題など進んでいるでしょうか?規則正しく寝起きしていますか?体調崩してはいませんか?

 自分の力で、時間を管理すること。自分で計画を立て、失敗しながらも進んでいくこと。とっても大切ですね。見守っていくことも大事です。

 昨日もメール配信しましたが、「水の事故」あちこちで起きています。今一度注意しながら、楽しい夏休みを、、。  我々は午後から研修会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269