最新更新日:2024/05/10
本日:count up87
昨日:470
総数:1043824
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

4,16 授業中です。

 4月16日

 授業中の様子です。みんな張り切っていますよ。

 写真上は、1年生でしょうか。算数のお勉強をしていました。ちゃんと全員がいすに腰かけています。今の時期の1年生は、落ち着かずなかなか座っておれないのが普通ですが、みんな集中していますね。

 写真中は、5年生でしょうか。子どもたちを中心に、クラスの目標決めをしているようです。どんな目標になったのかな?

 写真下は、ある学年の靴箱です。どの学年も意識が高いようで、1年間私も見ていますが、毎日ほとんどそろっています。担任の先生方の指導・支援と、子どもたちの意識のたまものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4,16 英語の授業

 4月16日(火)

 4月に入って半月が過ぎました。今日の日中は、25度を超える夏日になる予報です。

 子どもたちは、毎日ほとんど欠席せずに頑張っています。どの子も目がキラキラ輝いています。

 写真は、5年生の英語の授業の一こまです。英語を母国語とする先生と、担任の先生とで行っています。(場合によっては、担任だけで行うこともあります)

 興味を引くような教材がいつも提示され、子どもたちも楽しみにしています。まずは楽しく活動することからスタートですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4,15 朝の会

 4月15日(火)今日も好天です。

 朝の会の様子です。まずは、クラス全員で集団読書。(写真上)

 その後、子どもたちの司会で朝の会が始まります。(写真中)歌を歌ったり(写真下)、健康観察や先生からの連絡などのメニューです。クラスによっては、1日一人ずつ1分間スピーチなどを行っているところもあります。

 授業に入っていく前の、気持ちの切り替え、準備が主なならいです。今日も1日頑張ろうというモチベーションをあげる機会でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4,14 授業も始まっています。

 4月14日

 授業もそろそろ始まってきました。その1コマです。

 やはり新しいクラス、新しいクラスメイト、新しい先生となると、緊張感が漂っています。それがいいんです。微妙なと言うか、絶妙な距離感。これがいいんです。

 押したり、引いたり、出したり、入れたり何だかんだやっていくうちに、子どもたちと先生方との、いい距離感が生まれてきます。

 先生方には、「はじめの3日間、はじめの1週間、はじめの1ヶ月間が大事です。」とお話ししています。今がまさに丁度そのころです。

 写真上は、少人数授業の様子です。写真中は5年生の授業ですね。
 写真下は、雑巾も新しくなり、気持ち良さそうなので思わず、撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.14 1年生も給食始まりました。

 4月14日(月) 暖かいを通り越して、暑いくらいの気候になってきました。

 さて、今日から1年生も給食が始まりました。小学校での初めての給食、そして準備、後片付け。などなど1年生の先生方は大変です。

 見に行ったときは、もう食べかけていました。(写真上、中、下)どうだったでしょう?今日の給食の味は、、。どのクラスも、とてもお行儀良く楽しそうにてべていました。

 食べている時に流れる、放送委員の子どもたちによる放送(クイズや、トピックス、その日の出来事など)も、お楽しみです。だんだん慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.11 1年生も頑張っていますよ。

 4月11日(金)

 ピカピカの1年生。今週は登下校も含め、よく頑張りました。7日の入学式から始まり、8日始業式。9日の離任式では、知らない先生のお話も聞けていました。

 そして、昨日は学級写真。校長先生・担任の先生といっしょに写りました。じっとしているのが苦手な子もがんばりました。

 とりわけ登下校については、これまでは、通園バスや保護者のみなさんの送迎でしたが、一変しました。通学班ごとに、自分の足で長い道のりを歩かなければいけません。帰りも同様ですね。でも、こういうことが、「自立」や「共生」という面で大事だと思います。体力も精神力もついていきます。協調性も学びます。帰ってきましたら、誉めてあげてください。

 また、今日は、朝から身体測定でした。写真上は、身長・座高を計ってもらっています。静かにできていました。
 写真中は、視力の測定です。行儀良く並んで待つことができています。大事な検査ですね。

 写真下は、下校の準備です。1年生だけの下校もありますので、同じ方向へ帰る通学班ごとにまとまりをつくため、並び換えているところです。良く頑張りました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4,11 2年・6年生の様子です。

 4月11日(金)

 子どもたちにとっても、長い1週間が終わります。別れがあり、新しい出会いがあった1週間でした。

 授業も始まりつつあります。写真上は、2年生の様子。新しいノートが配られ、記名をしていました。それを忘れると大変です。紛失防止と自分の物という自覚を促します。

 写真中と下は6年生の様子。写真中は算数の答えあわせをしていました。新しいクラスの中で、これから頑張ろうといった雰囲気が伝わってきました。

 写真下は、自己紹介カードを作っているところでしょうか。早くみんなの前でデビューして欲しいものです。

 どの学年・どのクラス・どの先生方も張り切っています。おおむね順調にスタートできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.10 中高学年の授業です。

 4月10日

 1年生以外でも、授業が始まりました。

 写真上は、5年生の算数でしょうか。みんな新しいクラスで、緊張しながらも、張り切った顔をしています。

 写真中は、4年生の英語活動の授業ですね。ペアで英語で挨拶をしながら、何か会話をしているようです。

 写真下は、3年生の国語の授業でした。先生といっしょに音読をしていました。とてもうまく読めたため、誉められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.10 1年生も授業 始まりました。

 4月10日(木) 

 県下一斉に、交通安全週間が続いています。今日は町内の方々も含め、登校時に交通安全を呼びかけてみえました。ありがたいことです。

 さて、1年生もいよいよ授業が始まりました。と言っても、最初は、靴箱の使い方や、教室のロッカーへのランドセルの収め方などを、きっちり確認します。

 はじめが肝心です。慣れてしまえば、どの学年も同じですので、みんなが過ごしやすくするための約束事と分かるように説明しながら進めています。(写真上・中)

 新しい教科書も配られ、みんな興味深そうに見ています。(写真下)何でもそうですが、少しずつ慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4,9 離任式 その2

 4月9日 離任式 その2

 写真上は、校長より離任者の紹介をしているところです。

 写真中は、全体の様子です。一部、保護者の方々もおみえになっていました。体育館の背面には、昨日掲げた前期の目標、「イエス アイ キャン」も貼ってありました。

 写真下は、最後の校歌を、みんなで気持ちを込めて歌っているところです。

 こうした場面や感動を体験しながら、子どもたちは育っていくんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.9 涙の離任式でした。

 4月9日(水) 穏やかな日が続いています。

 今日は、今までお世話になった先生方との離任の会をもちました。

 定年退職や6年目終了での異動などがあり、久しぶりにお会いしましたが、どの先生方も、生き生きとしてみえ、元気そうで安心しました。

 体育館で子どもたちに、最後のお話をしていただきました。年数の長い短いはありましたが、犬山北小学校への思い入れが深く、それぞれとても心に染み入るようなお話をされました。

 その後、子どもたちの代表による、メッセージと花束贈呈がありました。(写真上)どの子どもたちも、自分で考えたことばで、お礼の気持ちを伝えることができました。

 最後は全員で、感謝の気持ちを込めた歌と拍手、そして涙とともに、先生方をお送りしました。(写真下)とても感動的な式でした

 北小学校の子どもたちのために、ご尽力いただき、本当にありがとうございました。心より感謝いたします。次の任地でのご活躍をお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4,8 始業式でした。

 4月8日(火)

 穏やかな日とともに、いよいよスタートです。体育館にて始業式を行いました。

 校長からは、始めに1年生と同様、新しい友達、新しい先生との出会いを大切にしましょうと話しました。(写真上)

 そして、、前期の目標として「イエス アイ キャン」という言葉を、先生方の手を借りながら、このように掲げました。(写真中)「できていない」「やれない」と思うよりも、「できたこと」「できること」「わかった」を大切にしようと呼びかけました。自信が沸いてくる言葉です。

 誰でも最初からうまくいくはずはありません。人によって遅い早いはあっても、だんだんできていくんです。できるようになっていくんです。

 できないことばかり気にしていると、自分はだめな人間と思ってしまいます。でも逆に、自分はこんなことができるよ、あれもやれるよと考えてみてください。気分も明るくなりますよ。だめな人間なんてどこにも絶対いません。   というお話を、子どもたちに話しました。

 その後、担任の先生方の発表をしましたが、拍手と歓声の渦でした。

 最後に、新2年生と新5年生の代表の子が、前期にがんばりたいことを発表してくれました。「漢字を丁寧に書く」とか、「雑巾での掃除を一生懸命やりたい」など、みんなの前で、堂々と意見発表をしてくれました。

 さあ、いよいよスタートです。規則正しくまた、交通事故等に気をつけ、安全で楽しい学校・学級生活を送りたいものです。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4,7 入学式 その3

 その3をお伝えします。

 写真上は、新しくおみえになった先生方をお迎えする「着任式」の様子です。この式は、入学式の前に行いました。本校には新しく、全員で6名の先生方においでいただきました。

 写真中は、6年生の子といっしょに入場してくる様子です。みんな緊張感もあり、戸惑いもありといったところでした。

 写真下は、地域活動クラブの方から、新入生へのプレゼントがありました。その贈呈の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4,7 入学式 その2

 4月7日  入学式 その2です。式の様子をお伝えします。

 写真上は、今朝の正門のスナップです。桜の花が、新入生を待っていてくれました。本当によかったと心から思いました。

 写真中は、保護者席の様子です。保護者席は新入生(94名)の2倍の数を用意していましたが、ほぼ満席状態でした。とっても華やかでした。

 写真下は、式も終わって自分の教室へ戻っていくところです。アーチの中を、クラスのお友達と手をつないでいきました。

 新入生も上級生もお行儀よく、とても上手に式に参加することができました。ご家庭でのご理解とご協力あってこそだと思いました。ありがとうございました。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.7 良い日に恵まれ、桜も祝福の入学式

 4月7日(月)

 天候に恵まれた入学式でした。やや小寒い中ではありましたが、校庭の桜の花も祝福するかのように、残っていてくれました。

 94名の子どもたちが入学してきました。6年生の子に手を引かれての入場です。(写真上)式の最中はお行儀もよく、みんな新しく始まる学校生活、に大きな希望を膨らませていました。(写真中)

 校長からは2つのお願いをしました。一つ目は「お友達をたくさんつくりましょう」と呼びかけました。友達がたくさんできればもっと学校生活は楽しくなります。二つ目は「早寝・早起き・朝ごはんを守ろう」です。毎日元気に学校に来られるよう、生活のリズムを確立することです。

 写真下は、2年〜6年生との対面式の様子です。学校生活の楽しみを語っている様子です。

 6年間、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の準備

 4月4日(金)昨夜の雨から、一転し、好天となりました。

 入学式や年度初めのために、新6年生が登校し、お手伝いをしてくれました。

 つい先日まで、5年生だった子どもたちですが、「最上級生」という気持ちが、こちらまで伝わってきました。久々の学校だったのですが、みんな元気で気持ちよくお手伝いをしていました。

 さあ、新年度スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ 学校 始まるよ

 4月3日(木)

 入学式が4月7日(月)です。まもなく学校もスタートします。

 先生方で、今その準備をしているところです。新1年生のみなさん。お待ちしてますよ。桜も今が満開です。来週までもってくれたら、、。

 明日は新6年生が登校し、入学式に向けての準備や、新年度スタートにあたっていろいろなお手伝いをします。

 まもなくです。新しいクラス。新しいともだち。新しい出会いが待っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度スタート

 4月1日(火) いよいよ新年度がスタートしました。

 写真上は、市役所で行われた辞令伝達式の会場の様子です。

 学校では新しく赴任する先生方を、アーチと拍手でお迎えしました。(写真中・下)

 その後、新メンバーの紹介や学年・学級の提示がありました。また、校長から今年度の学校の方針や重点努力目標なども示され、全員で確認し合いました。

 さあ、いよいよスタートです。新入学生も94名入学してきますし、先生方との新しい出会いも待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269