最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:188
総数:1040299
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

9,18 子どもたちの様子

 9月18日(木)
 
 今朝も涼しく感じましたが、明日の朝はさらに寒くなるとの予報です。寒暖の差が大きいので、体調管理をしっかり行いましょう。(特に低学年)

 写真上は、6年生の外国語活動の様子です。英語で「まっすぐ進めとか、止まれ、右折」などの指示を出す活動を行っていました。

 写真中は、5年生の理科で、体の構造を知ろうという学習でした。実際に体を横にして、骨格を中心に調べていました。

 写真下は、3年生の図工です。「やさしいモンスター」と題して、モールやストロー、紙粘土を材料に、立体的に作ろうというものです。苦労していました。

 どの授業も、興味・関心がわく楽しそうな取り組みをしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9,17 子どもたちの様子2

 9月17日

 6年生の陸上練習の様子もお伝えします。放課後6年生は、陸上記録会に出場するための練習をみんなで行っています。大勢の先生方も指導にあたっています。

 写真上は、中学校の体育の先生が、実際に指導しに来てくれました。きりっと引き締まった子どもたちの表情が印象的でした。中学校のご協力に感謝します。

 写真中・下も、それぞれの種目を練習している様子です。何かみんな、生き生きと行っている姿に、すがすがしさを感じます。6年生頑張れ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9,17 子どもたちの様子1

 9月17日(水)運動会まで、あと10日。子どもたちの様子をお伝えします。

 写真上は、今朝行われた、全校練習での応援の練習です。応援団の子どもたちは、長い放課や昼放課にも一生懸命練習しています。初めて運動場で練習できました。「気持ちを合わせて、みんなで」が大事です。また、自然に応援したくなるような演技でもありたいですね。

 写真中は、1年生の算数で、水のかさ(量)を調べる授業を、家庭科室で行っていました。机上だけでなく、実際に行ってみることが、実生活につながります。

 写真下は、2年生の図工の授業で「動くおもちゃ」を作って遊んでいます。それぞれの工夫が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9,16 心をそろえれば、踊りもそろう?

 9月16日(火)

 3連休明けの火曜日です。朝、正門で立っていると、やはり眠そうな子、元気のない姿がちらほら、、。
 
 「生活のリズム」とっても大事ですね。さあ1週間、頑張りましょう。

 朝の会を利用して、高学年の子が下の学年の教室に来て、応援の練習を行っています。
はじめは恥ずかしそうな高学年も、だんだん慣れてきて、様になってきました。写真は1年生と6年生です。踊りや歌もそろいつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9,12 校内の様子

 9月12日(金)

 朝夕は、本当にひんやりしてきました。特に今日は放射冷却の影響で、朝の気温は10月上旬並みとか、、。寒暖の差に注意が必要ですね。

 運動会の練習以外でも子どもたち頑張っています。

 写真上は、5年生の外国語活動の様子です。本物の先生が身近にみえることが当たり前になってきました。

 写真中は、1年生の音楽の様子です。立派に鍵盤ハーモニカを演奏できるようになってきています。みんなでそろって習っている曲を聴かせてくれました。

 写真下は、2年生のコンピュータの授業でした。専門のスタッフによる説明と実際のキーボード操作など、楽しく学習しています。

 外国語、コンピュータなど、これからの社会を生きていく上では、欠かせない学習です。時代はどんどん進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9,11  PTA環境委員さんによる図書館整備

 9月11日(木)

 昨日ですが、PTAの環境委員さん(1年生の学級委員の方が)による、図書館の環境整備が行われました。毎年行う作業が異なっていますが、みなさんの手作りによるものですので、何か暖かみを感じます。

 2時間ほどの作業でしたが、いろいろ工夫された作品となりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9,11 全校での運動会の練習

 9月11日(木)

 9,11と言えば、アメリカでの悲惨な同時多発テロ、そして東海豪雨。大変な出来事が起こっている日ですね。教訓を忘れずにしたいものです。

 運動会の全校での練習を、初めて行いました。涼しい天候も幸いしたようで、短時間で集中して行うことができました。

 本校は、こうした全体での練習日や練習時間を、非常に少なく設定しています。整列や行進など、全体で動く約束事を日頃から意識させるよう、先生方にもお願いしていますし、子どもたちも意識している子が多くいます。

 初めての場所で、初めての動きをする場合は大変ですが、そうでない限り、自分たちで考えながら動くことができるよう、支援しコーディネートすることが、私たちの役目だと思っています。

 今日でも6年生の子が、隣の1年生の子にそっと教えていたり、励ましたりする姿がありました。そうやってみんな成長していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9,10 暑い中、頑張っていますよ

 9月10日(水)

 やっと学校のリズムに慣れてきましたね。だんだん良い季節になっていきます。

 教室では、やや蒸し暑い中子どもたちは、学習に集中しようと頑張っています。

 写真上・中は、2年生の国語です。ドラえもんのポケットのように、何かあったらいいなという物を書き出して、友達に伝えるという学習をしていました。上手に絵を描き、説明もしっかりしてきました。人に何かを伝えるこうした力、今後ますます大切になっていきます。

 写真下は、5年生の理科で、アサガオの花粉を顕微鏡で観察しようという授業です。今は、下にライトがついていて、光量が十分の明るくなった顕微鏡を使っていました。しっかりと見ることができ、歓声が上がっていました。感動が次へのステップになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.9 陸上練習や応援団 始まっています。

 9月9日(火)

 昨日は中秋の名月でした。朝夕はめっきり涼しくなりました。でも、今日の日中は、33度まで上がるとか、、。

 6年生の陸上の練習が、先週から始まりました。ずいぶん楽しみにしている子もいるとの話です。結果以上に、6年生全体で動くこと、何かに向けて取り組むことに意義があると思います。(写真上)

 また、5・6年生が中心となって、運動会の応援団が結成され、朝の会の前に各教室へ出向いて教えているところです。(写真中・下)

 こういうことも、上級生にとって非常に良い機会です。人の前に立って何かをするというだけでも、良い経験になります。

 陸上練習や応援団なども、おうちでも励ましていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.8 運動会にむけて、、。

 9月8日(月)

 ふれあい運動会に向けて、練習が始まりました。

 写真上・中・下は、1年生の様子です。かけっこの練習でしょうか?

 どんなふうに集まるのか、何をするのか、笛が鳴ったらどう動くのか、どこまで走ったら良いのか等々、体と頭と使って教えなくてはいけません。また、楽しいとも思えるようにもっていくことも必要です。

 はた目から見ると、「可愛らしい」と見えるでしょうが、やっている本人たちは、結構大変なんです。みんな頑張っていますよ。1年生もずいぶん成長しました。おうちでも褒めてあげてください。

 今回は1年生の様子しか載せられませんでしたが、どの学年も頑張っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 少しずつ軌道に

 9月5日(金)

 朝から天気が一定しませんね。西日本では、また大雨のようです。

 学校が再開して5日目です。子どもたちも、そろそろ学校生活に慣れ始めてきました。
写真3枚も頑張っている様子です。やはり、リズムって大切ですね。

 それと、オンタイムとオフタイムの切り替えも大切です。ずーっと休みなしで、同じ事をしていては、体力的にも気分的にもよくありません。休憩や一時休止は絶対に必要です。

 昔の人からの教えで、「ゴムも引っ張り続ければ切れる」「よく学び よく遊べ」などと言います。

 この週末の過ごし方、また、月曜日から元気に学校へ来られるような過ごし方ができると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9,4 PTA委員総会

 9月4日(木)

 PTAの委員総会が開かれました。

 議題は、ふれあい運動会と資源回収、PTA合唱などでした。運動会については、今年度よりスポーツ振興委員の方々による、お手伝いが無くなりました(犬山市のスポーツ振興委員制度が、発展的解消された)ので、その分担をどうするかということで、話し合いを行いました。

 そして、PTA役員や多くの委員さんのお力を借りることになりました。地域とのふれあいや、開かれた学校を大事にしながらの運動会です。一部、昨年度までのスポーツ振興委員さんも、前日のお手伝いに来ていただけるようで、これも併せて大変ありがたく思っています。

 昨日の夜には、この運動会の実行委員会が開かれ、特にPTA役員様は連日のご出席となりました。

 地域や保護者の皆様方の暖かいご理解とご協力によって、運動会も進み始めています。そんなことも子どもたちに、ぜひ伝えていきたいと思っています。

 ご理解・ご協力ありがとうございます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9,3 学校に子どもたちが戻ってきました

 9月3日(水)

 学校に子どもたちの姿が戻ってきました。何度も書きますが、この1週間が大事だと思います。徐々に慣れていきましょう。

 いい表情になってきています。生活のリズムが戻ってきた証拠です。ご家庭でのご理解・ご協力のたまものです。ありがとうございます。

 写真は、掃除や朝の会の様子です。教室はまだ若干暑いですが、扇風機で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9,2 防災訓練

 9月2日(火)

 昨日、子どもたちに話しましたが、9月1日は「防災の日」。1日遅れで、本校でも訓練を実施しました。

 前もっての指導はしておきましたが、「いつ 何が起きるか」は、子どもたちには伏せておいての訓練でした。

 掃除中に大きな地震が起こり、その後給食室から出火したため、全員運動場へ避難するという訓練でした。ガラス窓から離れて廊下に座り込む子、運動場の真ん中で低い姿勢をとる子など、事前の指導が行き届いていました。(写真上・中)そして静かに走って避難する事もできました。(写真下)

 でも、これはあくまで「今日起きるかもしれないよ。」と言ってあった訓練です。いざとなったらどうでしょう、、、。

 いつどこで何が起きるかわからない世の中です。しかし、我々ができることは、万が一に備えての訓練、備蓄や身の回りの環境整備などの備え、災害に対する意識の高揚など、「減災」に心がけることでしょうか。

 明日起きるかもしれません、、。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.1 暖気運転 少しずつ学校中心の生活に

 9月1日(月)

 今日から学校がスタートしました。正門に立っていましたが、たくましくなった顔、グンと背が伸びた子、眠そうな子、いろんな姿がありました。

 子どもたちの長い休み中の生活、どうだったでしょうか?保護者や地域の皆様方のご理解・ご協力に感謝申し上げます。

 朝礼で、「カレンダーを変えたり、早起きしたりするなど、この1週間で学校生活に慣れていきましょう。みんなで楽しく過ごせるようお互いに気をつけましょう。」との話をしました。

 何でもそうですが、いきなりエンジン全開・全力疾走では、車も体も壊れてしまいますね。飛行機も滑走路を走りながら、少しずつ機体を浮かばせ、空へと飛び立ちます。徐々に体も心も、生活も慣らしていくことが大事だと思います。

 例年だともっと暑い日からのスタートですが、季節も味方してくれています。今日は、授業後、教師とともに通学路を点検しながら下校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8,30 早起きしましょう

 8月30日(土)

 仕事で学校に来ましたので、夏休み最後のアップです。

 暑い日、雨で小寒い日、突然の雷など、今年の夏の天候は一定していません。しかし、確実に秋に向かっています。過ごしやすい時期が、もうそこまで来ています。

 まずは、早起きの習慣を取り戻しましょう。と言うことは、早く寝ればいいんです。どうしても、だらだらしがちだったと思いますが、季節も良くなって来ていますので、ここは気持ちの入れ替えが大事ですね。

 秋は、いろいろな事をするには、大変適した季節です。スポーツ、読書、芸術、そして食べる方も、、、。

 思い出は思い出として、大切にしていくべきだと思います。が、これからのことも、さらに大事だと思います。まずは早起きから、、、。徐々に。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

8,25 先生方の勉強会 その3

 8月25日(月)

 日本各地で、大雨による被害が報じられています。

 「50年に一度の大雨」とか、何万人への「避難指示」だとか、少し前では聞かれなかった報道が行き交っています。

 山や海、河川、そして台風や豪雨、竜巻・雷・地震など、「自然の驚異」を今一度確認し、備えなければなりません。9月1日の「防災の日」(関東大震災の日)も間近です。

 今日の午後、また先生方の勉強会を開きました。「社会科の指導」について、全教員で学びました。現職の教頭先生ですが、研究熱心で様々な研究会に出向かれたりして、数々の実践を重ねてみえる先生です。

授業形式をもとにしながら、お話を伺うことができ、先生方も興味・関心をもって取り組んでみえました。

 「ひねり」「揺さぶり」「発見」「スパイス」などを加えることにより、授業に深みと幅が出てくることや、「質問の工夫」など、大いに学ぶことができました。

 あと1週間です。ラストスパートでしょうか?まだまだ暑い日が続きますが、9月1日(月)から、元気で良いスタートをきりましょう。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.23  PTA親子ふれあい作業

 8月23日(土)

 午前中、PTA主催で「親子ふれあい作業」が行われました。

 例年以上の100名ほどの参加者のもと、運動場の除草や整備、渡り廊下のペンキ塗りなど、親子、教職員みんなで行いました。

 蒸し暑い中で、1時間少々でしたが、見違えるようにきれいになりました。ご協力、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8,21 先生方の勉強会 その2

 8月21日(木)

 先生方の勉強会を、本日午前中に行いました。

 講師は、立命館小学校の国語科のカリスマ教師と呼ばれている方です。6月にもお越しいただいていますし、昨年度も2回、本校にお招きしました。

 今日は、作文活動についてのお話でした。ベテランの先生ですが、実際に今も授業を担当してみえ、実践に役立つ内容ばかりでした。

 また、先生の考え方は常に新しく、エネルギッシュですし、声の強弱や立ち位置なども大いに参考になりました。月曜日にも勉強会を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8,19 全校出校日でした。

 8月19日(火)

 今日は全校出校日。正門に立っていましたが、眠そうな顔の子が多く見られました。やっぱり、普段よりは早起きしたんですね。心もち身長も伸びたんじゃないかという子もいました。

 教室では、久しぶりの友達に会話が弾んでいました。欠席が「0」のクラスが3クラスありました。合宿に行っていたり、親戚の家にいたりという子もあったようです。また、課題を仕上げるのに夜遅くまで頑張っていたという子もいたようです。みんなそれぞれですね。

 雷、ゲリラ豪雨、熱中症、水遊び、交通事故、不審者、体調管理などなど、気をつけなければいけないことばかりですね。それに課題提出も、、、。

 残りの期間、安全・健康に注意しつつ、長い休みでないとできない事にも挑戦し、充実した休みにしてください。

 写真下は、本日の木曽川の様子です。上流でかなり降ったらしく、水かさは多く、にごった水がすごい勢いで流れていました。自然には逆らえません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269