最新更新日:2024/04/27
本日:count up99
昨日:481
総数:1040206
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

10.16 後期 始業式

 10月16日(木)

 後期の始業式でした。2期制を取り入れている犬山では、秋休みの後、始業式を行うとともに、授業や給食もこの日からスタートです。

 私からは、「6年生はあと半年で卒業です。ぜひ、4年生5年生の人たちも、6年生のように上級生としての自覚をもって、卒業に向けて学校を盛り上げていってください。」という話を、冒頭にしました。

 さらに、後期に頑張って欲しいこととして、「イエス ウィキャン」を合い言葉としての話をしました。具体的には、特に「お掃除」と「ご挨拶」について、「一段とレベルアップするには、自分から進んでできるとさらにいいね。」と話しました。(写真上)

 そして、学年の代表の子が、「後期、頑張りたいこと」を発表してくれました。(写真中)

 最後に、みんなで校歌を歌って会を閉じました。(写真下)

 いい季節になってきました。式も、入場からとても落ち着いた雰囲気でした。いいスタートが切れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10、14 台風一過

 10月14日(火)

 台風19号の影響で、昨夜は犬山市全域に、避難所が開設されました。本校も避難所になっていました。昨夜は、市役所の方が、夕方から避難所担当員としておみえになりましたので、そのお手伝いをしていました。

 非常に大きくて強い台風が、この地方を直撃するとの予報もあったため、非常体制を敷きましたが、上陸にしたがって弱くなっていった事が幸いでした。台風が去った後は、まさに「台風一過」の青空となりました。(写真上・中・下)

 また、木曜日から後期が始まります。いろいろなことにチャレンジするには、大変過ごしやすい季節となりました。失敗を恐れず、みんなでどんどん力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.10 前期終業式

 10月10日(金)

 「10月10日」というと、どうしても「体育の日」「東京オリンピック 開会式」が思い浮かんでしまいます。

 一年のうち、最も晴天率の高い日ということで、今から50年前に「東京オリンピックの開会式」行われました。

 10歳の少年でした。確かに東京の空は、真っ青でした。(その頃は、カラーテレビはもちろん、白黒テレビもない家庭がほとんどでしたが、なぜかそんな印象が残っています。

 その後、開会式を記念し、10月10日を「体育の日」と定めましたが、今は、ハッピーマンデー法の関係で、今年の体育の日は「10月13日」ですね。

 前期の終業式を行いました。授業時間確保の点から、犬山では終業式の日も授業や給食を行い、最後に「終業式」と「学級の時間」を設けています。

 私から、前期の総括として、「どの学年・学級も、学習面・生活面や行事など、とても一生懸命取り組めていましたよ。」との話をしました。課題も無いわけではありませんが、後期に期待したいと思います。そして、これだけできるあなたたちだから、もっと自信を持ってもいいんだよとの話もしました。(写真上)

 失敗は誰でもあるんです。それを怖がってたら進歩はありません。そうして人は成長していくんです。

 その後、前期頑張った事について意見発表もありました。(写真中)また、式の後に、6年生の陸上運動記録会の表彰伝達も行い、選手を全校で拍手でねぎらいました。(写真下)そして学級の時間となりました。

 5日間の休みに入りますが、事故等に気をつけ、後期に向けて鋭気を養う休みにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.9  2・4年生 青空ペア弁当

 2・4年生は青空ペア弁当を行いました。丸の内緑地公園に出かけ、ペアの子と一緒にお弁当を食べました。公園いっぱいに弾んだ声が響きました。お弁当を食べたは後、ペアで仲良く遊びました♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.9  教室風景

 10月9日(木)

 また、大型で強い台風が襲来しそうです。

 教室風景をご紹介します。

 写真上は4年生の廊下で見つけました。さあ、これは何?そして何に使うんでしょう?農業に関係ありますね。

 写真中は、5年生の家庭科の授業でした。ミシンの扱い方を学習しています。男子も女子も一緒になって学んでいます。ミシンを初めて見たという子もいました。めざせイクメン男子。

 写真下は、6年生の廊下。図工でテープカッターを作成しました。それぞれ工夫が見られ、面白い作品がいっぱいです。○○賞といった賞に輝いた作品もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.8  市役所の方々による出前授業  その1

 10月8日(水)

 今日は、市役所の方々による出前授業が、4年生と6年生でそれぞれ行われました。

 6年生では、秘書企画課の方々が、「犬山市のまちづくり」について、ワークショップ形式(グループに分かれ、それぞれが意見をメモし、それに基づいて意見発表するとともに、グループや学級で類型化したりすること)行いました。

 犬山市の良いところ・気になるところなどを出し合い、将来どうしたらいいか、どんな予算にしたらいいかなどについて話し合っていました。

 4年生では、公園緑地課の方々による川の水を題材に、「環境学習」を行っていただきました。紙芝居を使ったり、木の葉や腐葉土などを持参したりしての学習でした。

 川の水を汚さないようにするには、どうしたらいいかなどについて、考えさせる授業でした。

 市役所では、こんな出前講座という取り組みもしてみえます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10,8出前授業  その2

 
 出前授業の続編を写真にてご紹介します。

 写真上は、まちづくりの「秘書企画課」の授業風景です。教室内に笑いが満ちていました。

 写真中・下は、公園緑地課の「環境学習」の授業風景です。子どもたちも興味深そうでした。

 市役所のみなさんは、準備万端で、とても熱心でていねいなご指導でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10,7 1・2年生 おもちゃパーティ

 2年生はおもちゃパーティを開きました。どんなおもちゃを作ったら1年生が楽しんでくれるかを考え、材料を用意し、説明の言葉を考えるなどの準備をしてきました。パーティでは大きな声も出て、1年生も笑顔いっぱいに喜んでくれました。楽しかったね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10,7 6年生 陸上運動記録会

 10月7日(火)

 台風一過とはこのことですね。さわやかな秋空のもと、6年生は犬山西小学校で「陸上運動記録会」に参加しました。

 6年生は、これまで授業後に、全員で練習を積み重ねてきました。その成果が今日も現れました。大規模な学校には及びませんでしたが、選手は自分の最大限の力を発揮していました。

 また、選手以外の応援の人たちも、実にさわやかで心のこもった応援態度でした。6年生全員が一体となって、大会に参加していた様子がよくわかりました。

 写真上は、女子のリレーの様子。バトンパスもうまくいっています。(黄色のはちまきが北小)

 写真中は、表彰の様子です。各種目の上位に入った子が起立しています。

 写真下は、終了後全員で記念写真を撮っていました。全員がよく頑張れたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.6  台風18号

 10月6日(月)

 御承知のように、台風18号の影響が、様々出ています。

 本校も、「暴風警報」が今朝9時17分頃に解除されましたので、ご案内の通り授業を行います。メール配信も行いましたが、4時間目からの授業で、お弁当を持参させてください。安全には気をつけて、送り出しをお願いします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

10、2 学びの学校運営委員会

 10月2日(水)

 台風18号の今後の動向が気になります。来週のはじめあたりが、、。

 今日、学校全体の教育活動を、学校評議員という外部の方に見ていただき、今後の学校運営の参考にするための会を開きました。

 名称を「学びの学校運営員会」と言います。大学の先生や、児童館、子ども未来センター、主任児童委員、PTAの方々などから意見をもらいます。

 給食も一緒に食べていただき、授業も見てもらいました。その後、北小学校の子どもたちの様子を学校からお示しをし、ご意見をいただきました。

 子どもたちの学習面・生活面・心の面・体力面・食育などについて、様々な角度から貴重なご意見がありました。

 外部の方々、地域の方々、そして保護者からのお話、大変参考になりました。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.1 就学時健康診断

 10月1日(水)

 今日から10月です。とてもそうとは思えない陽気で、9月中旬の気候だとか。

 正門では、昨日よりも元気な声で、あいさつが交わされました。(でも、もっと元気は出せるはずですね)

 就学時健康診断といって、新1年生を対象にした健康診断を実施しました。今のところ、89名の子どもたちが入学してくる予定です。

 全体説明の後、新入学生は、グループに分かれて、内科・歯科検診、視力・聴力検査、および知能検査を受けました。(写真上・中・下)

 保護者の方々は、学校からの説明(学校長・教務主任・現1年生主任)を聞いていただきました。

 新1年生の入学まで、あと半年。優しく頼りになる上級生がいっぱいいますので、安心して入学してください。今の北小の子だもたちも、上級生に育てられて今日を迎えています。

 ご不明なことがあれば、何なりとご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.30 校内の様子

 9月30日(火)

 ふれあい運動会には、多数お出かけいただきありがとうございました。おかげさまで、大きな事故もなく、無事終了できました。子どもたちも先生方も、大きな手応えを感じています。これまでのご理解・ご協力に感謝します。

 さて、子どもたちですが、運動会モードからの切り替えうまくできているでしょうか?学校内の様子を見ていると、やや戸惑いが見られます。

 これからは、何をするにもいい季節になってきます。「読書の秋」「芸術の秋」「スポーツの秋」ですね。そして、「つるべ落としの秋」とも言われ、日が沈むのが非常に早く、あっという間に暗くなりますので、安全面での注意も必要です。

 校内の様子ですが、写真上は、職員室前の掲示板で、「中央児童館の10月の予定」が貼ってありました。もう明日から10月。

 写真中は、2年生の掲示板。運動会で頑張っている様子が貼ってありました。

 写真下は、6年生の図工の時間。「12年後の私」と題して、どんな職業に就いているのか、自分の様子を像として表す現す取り組みをしていました。それぞれの職業を考えることに、意義がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27  ふれあい運動会 3・5・6年生

 9月27日(土)

 写真上は、3年生の「レッツダンシング」の様子です。フォークダンスを5年生の子や保護者の方々といっしょに楽しく踊りました。

 写真中は、5年生の綱引きです。力を合わせていい勝負をしました。どちらも負けません。

 写真下は、フィナーレで6年生が頑張ってくれました。組体操の演技です。みんなで、痛さや重さやバランスの悪さに耐えて、見事にそろえた演技を披露してくれました。さすが北小学校の大黒柱です。

 また、組別対抗も、最後まで接戦で、「赤・青同時優勝」という、近年にない結果になりました。地域の皆様・保護者に皆様のご理解・ご協力に、心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9,27 ふれあい運動会 1・2・4年生

 9月27日(土)

 皆様のご協力のおかげで、「ふれあい運動会」挙行しています。この日のために練習を重ねてきた子どもたちも、おおはりきりです。

 写真上は、1・2年生の玉入れの様子です。このあと、シルバーさんの玉入れもありました。どの組が多かったでしょうか。

 写真中は、2年生の短距離走の様子です。最後まで全力疾走で頑張っています。

 写真下は、4年生の「犬北鳴子踊り『よっちょれ』」の勇姿です。大きなかけ声とともに、みんなそろって楽しそうに踊っています。

 さあ、午後からも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9,26 運動会準備

 9月26日(金)

 天候にも恵まれ、いよいよ明日は、予定通り「ふれあい運動会」ができそうです。子どもたちも、これまでの練習の成果を見せてくれることでしょう。

 今年のスローガンは、「みんなの努力 今こそ発揮 輝く優勝つかむため」と、子どもたちのアイデアで決めました。

 勝っても負けても、「全力で、最後まで」が大事だと思います。けがなどないよう取り組ませたいと思います。

 今日の午後からは、ボランティアの方々やPTAのみなさん、そして5・6年生と職員で準備の作業となりました。ご協力に感謝申し上げます。さあ、あすが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの様子

 9月25日(木)

 未明から朝にかけて、ずいぶん降りました。登校時間とずれていた事が何よりです。

 写真上は、今朝10時ごろの木曽川の様子です。濁流となっています。また今度は、台風17号も上陸との予報も出ています。自然には逆らえませんが、備えだけは、、。

 写真中は、3年生の国語の授業でした。漢字の「へん」と「つくり」を学んでいました。それを組み合わせて、ある漢字ができるようです。基礎・基本も大事です。

 写真下は、5年生の図工の時間でした。動物の絵を描こうということです。なかなか実際には見られませんので、図鑑などで調べながら行っていました。4本足の動物を描くことって難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9,24 理科の研究授業

 9月24日(水) 

 くもり空から、雨になってしまいました。明日は台風の影響で、1日雨らしいです。でも、金曜日や運動会当日は、大丈夫でしょう。

 今日の5時限目は、市内小中学校の理科の先生方が集まり、本校5年生理科の授業を参観されました。その後、この授業についての研究協議も行われました。

 川の上流・中流・下流の様子を理解する授業でした。犬山市独自の副教本「理科 大好き」を使って、地元木曽川の様子から考えようとする取り組みでした。教科書と違って、犬山を主体にした内容が載っているため、すごく親近感がわきます。(犬山の植物・地層・星座なども載っています。)

 子どもたちは、緊張するのかなと思っていましたが、普段通りの授業態度・姿勢で望んでいました。見られ慣れているからでしょうか。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9,22 子どもたちの様子

 9月22日(月)

 いよいよ運動会が今週末ですね。台風の進路がちょっと心配ですが、、。

 子どもたちの様子です。写真上は、1年生の国語の授業の様子です。教科書の読みの練習でしょうか?二人のペアで楽しそうに行っていました。

 写真中は、2年生の図工ですね。卵が割れて、その中から出てきた物は、、、。怪獣だったり、フルーツだったり、お花もありました。これも楽しく描けていました。

 写真下は、全校練習でダンスを楽しく踊っている様子です。毎朝練習しているので、上手に踊っていました。

 今朝の全校練習で気になりましたが、朝から体調がすぐれない子が多く見られました。週末の過ごし方や、生活のリズムに無理がある子が多いようです。せっかくの運動会。みんなで元気に参加できるといいですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9,19 子どもたちの様子

 9月19日(金)

 週末の朝は、あいさつの声もさすがに元気で、軽やかです。

 子どもたちの様子です。

 写真上は2年生の生活科で使う「風船飛行機」でしょうか?空気をいっぱい吹き込んで、棒状になった風船が見事に飛ぶんです。1年生の子と遊ぶようです。

 写真中は、4年生の図工の時間です。版画を彫っています。動物をテーマにしているようです。軍手をしたりして、安全面にも気をつけながら彫っていました。

 写真下は6年生。組み立て体操を運動場で行っていました。これまでは、体育館でマットを敷いて行ってきましたが、いよいよ本番に向けて、、、。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269