最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:188
総数:1040302
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

11.25 優秀作品の展示

 11月25日(火)

 久々の雨になりました。今夜には上がるものの、明日の朝も雨の予報です。

 ポスターや書写の作品の展示が、職員室前で行われています。

 写真上・中は、「書写の作品コンクール」で、犬山市内の小学生の特選作品が、展示されています。北小の子の作品もありますが、他校の人の作品もあります。11月28日までの展示です。

 写真下は、北小の子の作品で、「防火ポスター」の優秀作品です。

 どれも力作ばかりです。人の作品を見るということは、大いに刺激を受けますね。まさに「芸術の秋」です。来校の折にもご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21  あと1週間で本番。

 11月21日(金)

 いよいよあと1週間で、「犬北っ子発表会」(学習発表会)です。

 廊下の掲示板にも、意気込みが感じられます。(写真上)

 また、プロの方による、演技指導も行われました。写真中は、1年生の様子です。

 写真下は、6年生の様子。指導いただいた方からは、元気がいいし、素直に演技してくれ、指導しやすかったとのお言葉もいただきました。

 3連休に入ります。インフルエンザで学級閉鎖が、市内でも出ています。今一度、健康面に留意し、本番に活躍できるように心がけましょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.20 芸術の秋?

 11月20日(木)

 だんだん寒くなってきましたが、中には半袖の児童もいます。

 作品展に応募するための作品作りもたけなわです。写真上・中は、4年生のステンドグラスのような、筒を作っていました。模様や色など工夫しての作品です。丸めようと頑張っています。(写真中)

 写真下は、1年生の作品で、箱を使って組み立てようというものです。動物の姿に見えますね。楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.19 プロの方による演技指導

 11月19日(水)

 学習発表会「犬北っ子発表会」まで、正味あと7日間。

 今日と明日、劇団「うりんこ」の方による、演技指導が行われます。プロの劇団の方にお越しいただき、舞台上での立ち位置、姿勢、台詞の言い方、表現の仕方など、各学年ごとに教えてもらいます。

 昨年から来ていただいていますが、子どもたちにも先生方にとっても、たいへん勉強になり好評です。写真は2年生と5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.18 子どもたちの様子

 11月18日(火)

 今日11月18日は、「○ッキーマウス」の誕生日でもあるようです。

 刻々と冬に近づいています。市内の小学校でも、2学級がインフルエンザによる学級閉鎖をしたそうです。「手洗い・うがいの徹底」をお願いします。

 写真上は、3年生の体育の時間。バスケットボールを使ってパスの練習です。なんだかボールが重そうでした。

 写真中は、4年生の算数で、「平行四辺形」を折り紙を使って、実際に体感しているところです。

 写真下は、5年生の家庭科です。日本の伝統的な調味料の味噌について、学習していました。実際に「まめみそ」「米みそ」「麦みそ」の3種類をなめたり、においをかいだりしながら、その違いを調べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 たくさんの来客

 11月17日(月)

 今日は、愛知県教育委員会や、市教育委員会の方々など、多くの教育関係の皆様方にお越しいただき、子どもたちや先生方の授業や生活の様子を見ていただきました。

 そういう関係で、日程も変則的で、下校時間も早くなりました。子どもたちが下校した後、ある先生の授業について授業や指導のあり方などを話し合ったり、指導を受けたりしました。

 いろいろな学校へ出向いてみえる教育関係の方のお話は、さすがに目が肥えていて、たくさんのヒントをいただき、とても参考になりました。そんな北小の先生方の勉強の会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11,15   秋ならではの授業?

 11月15日(金)

 週の後半で、欠席者が少なくなってきています。規則正しく生活できている証拠です。どうしても、週のはじめは欠席が目立ちます。

 子どもたちは、平日は結構、登下校や学校の生活で疲れるものです。土日は、休憩したり、好きなことをしたりする日だと思います。あんまりハードな土日だと、せっかくの月曜日から、調子が崩れるパターンがよくあります。

 秋ならでは授業が行われていました。写真上は、1年生で「秋みつけ」で集めてきたもので作品を作っていました。とってもかわいいですね。

 写真中は、4年生で木の葉っぱについて、実際に外に出て観察していました。

 写真下は、「芸術の秋」5年生の男子がアコーデイオンに挑戦していました。なんでもやってみると、世界が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11,13 2年生 図書館見学

 2年生は図書館に見学に行きました。
はじめに担当の方から館内のことを説明していただきました。
その後、子どもたちは館内を見学しました。
気づいたことをたくさんメモできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11,13 福祉実践教室

 11月13日(木)

 今日の午後、5・6年生を対象に「福祉実践教室」を行いました。子どもたちは、点字・要約筆記・手話・盲導犬・視覚障がい者ガイドヘルプなどを実際に体験しました。

 それらの体験を通して、障がい者に対する理解や、ともに助け合い生きていこうとする気持ちや態度を育てるのがねらいです。

 まさに「共生」と「自立」の目標にぴったりです。他の学年は、関連するビデオ視聴を通して、ねらいにせまる計画です。

 写真は、そのときの様子です。写真上は、車いす体験です。段差に気をつけて押していますね。写真中は、盲導犬の体験です。盲導犬は、すごくおとなしくて一生懸命に誘導してくれていました。

 写真下は、手話教室の様子。講師の方の指導のもと、「犬山北小学校」と手話で表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.12 子どもたちの様子

 11月12日(水) 

 写真上 今日のさわやかタイムは、読み聞かせボランティア「わかば」さんによる秋の読み聞かせでした。どの学級も、わかばさんの感情のこもった読み聞かせに、本の世界に入り込んでいました。

 写真中 昨日の1,2組に続き、今日は2年3組が、家庭科室でおにまんじゅうを作っていました。連日、多くの方の支援をいただくことができ、子どもたちが安全に楽しそうに収穫したサツマイモを調理することができました。

 写真下 犬北っ子発表会に向け、どの学年も体育館で学年練習をしています。3時間目は、1年生が「ねこにすずをつけちゃった」の練習をしていました。大きな声でせりふを言うよ。大きな身ぶりでみんなに見えるように動くよ。はりきって練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11,11〜12 2年生 さつまいもパーティー

 収穫したさつまいもを使って、さつまいもパーティーをしました。
おにまんじゅうをどのクラスもおいしく作ることができました。
ご協力を申し出てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.11 子どもたちの様子

 11月11日(火) 「1」が4つも並んだ珍しい日で、「○○記念の日」が目白押しです。

 「○ッキー&○リッツの日」は、有名ですが、この会社は平成11年11月11日に制定したとか。アイデアがすごいですね。

 あとは、「めんの日」「きりたんぽの日」「サッカーの日(11人対11人で行う)」などなど、たくさんあるようです。

 子どもたちの様子をお伝えします。写真上は、2年生の「おいもパーティ」の様子。自分たちで育てたサツマイモを使って、「おにまんじゅう」を作っていました。おうちの方にも手伝ってもらいながら奮闘中。

 写真中は、5年生が理科室でモーターを作製していました。そのあと、それを使ってのおもちゃができるようです。楽しみですね。

 写真下は、6年生の図工で、「12年後の私」と題した「人物像」を作製していました。バレーボール選手やパティシエなど楽しそうに作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.10 お母さんのつどい

 11月10日(月) 

 「お母さんのつどい」が調理室にて行われました。今回は、以前ご紹介したように、「スイート デコによるメモスタンド」を作りました。

 ご覧のように、これが完成品です。(写真上)準備物も万全(写真中)、みなさん和気あいあいで作ってみえました。(写真下)

 
 その後は、お茶とおしゃべりのようです。次回は何をされるのか、お楽しみです。またご案内します。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.10 うたごえ集会

 11月10日(月)

 すがすがしい朝を迎えました。今朝は、体育館において、朝会と同時に「うたごえ集会」も行いました。

 朝会では、私からは、来客者が子どもたちから進んで会釈とあいさつをしてくれたことについて、とても感心をしてみえたことを話しました。

 そのあと、生活委員から、今週の週目標について紹介がありました。(写真上)なるべく子どもたちの手で運営させたいとの考えから、ほとんど教師が見守っています。

 最後に、これまで練習してきた歌を、みんなで歌い合って交流する「うたごえ集会」を行いました。(写真中・下)1ヶ月ごとに歌う歌を決め、朝の会でクラスごとに練習しています。その集大成をみんなで確認し合う催しです。今月は「ありがとう」という歌でした。気持ちよく終われました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11,8 秋の資源回収

 11月8日(土)

 午前中、PTA主催の資源回収が行われました。

 暑くも寒くもない、絶好の気候の中で行うことができました。地域の皆様、保護者の皆様、朝早くから、玄関先にお出しいただきありがとうございました。

 本校では、教育活動の一環として、リサイクル活動を通して「資源の無駄使い」や「地球環境」について考える機会、親子で作業をすることの意義の確認、さらには勤労体験の場として、この活動をとらえています。

 親子で運ぶ姿、お父さんの活躍される姿など、各所で見られました。(写真上・中・下)また、役員さんや地区委員、学級委員をはじめ、多くの保護者の皆様方のご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.7  2年生と3年生が煙道体験

11月7日(金)

 犬山市消防本部の協力を得て、2年生と3年生が煙道体験をしました。
 「立ったりしゃがんだりして、煙の濃さを確かめよう。」「口と鼻をハンカチで押さえて、しゃがんで動こう。」「何か落ちていたときに危ないので、ひざはつかないで動こう。」
 最初に、今日の体験で特に大切にしたいことについて話を聞きました。その後、7〜8人のグループで、体に害のない人工的に作られた煙がいっぱいの理科室に入り、煙の中を動く体験をしました。最後のまとめでは、次のようなことを確認しました。
○今日の煙は、熱くもないし、体に害もないけれど、火事の時の煙は、熱くてとても体に害がある煙です。煙があるところをできるだけ通らないで逃げるのが一番です。煙があるときは、しゃがんで体を低くして逃げよう。
○誘導灯の矢印が見えたら矢印の方に逃げよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.6 算数の授業

 11月6日(木)

 いい日が続いています。朝の子どもたちの正門でのあいさつも、自分から進んでできる子が多くなっていています。こういう習慣が大事です。

 今日は、算数の授業について紹介します。写真上は、6年生の少人数授業の様子です。大型TV画面を使っての授業でした。なかなか食いつきがいいです。

 写真中は、3年生の少人数授業の様子です。みんなで問題を解いたり、自分で解いたりしながら行っています。集中できていますね。

 写真下は5年生です。「歩測」といって、自分の歩幅がどれくらいあるのかを、まずはメジャーで測っていました。その後、運動場に出て、自分の足で歩き、距離を測っていました。自分の歩幅が何センチか分かっていれば、メジャーがなくても距離がだいたい分かってくるという授業です。

 自分の足で歩いて、何かを獲得する。こうしたノートと鉛筆だけではなく、自分で体験して身につけるということも大事なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.5   もう はや11月。

 11月5日(水)

 卓上カレンダーはもうはや11月。(写真上)年賀状も売りに出され、おせち料理の注文のチラシも、、。北海道では、雪が20センチ以上積もったとか。

 学校の木々も赤く染まりつつあります。(写真中)

 そして、北館からの犬山城の眺めも最高の季節です。(写真下)毎日国宝を眺めている学校、子どもたち、日本中でも珍しいと思います。

 地域や伝統・文化も宝です。また、子どもたちも、日本の、いや世界の宝です。すくすく育ってほしいと心から思っています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11,4 2年生 いもほり

2年生が育てていたサツマイモの収穫をしました。
うまくできているか心配しましたが、予想以上に大きく育っていました。
来週のさつまいもパーティが楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.4 校内の様子

 11月4日(火)

 もう季節は、秋から冬に移ろうとしています。風邪気味の子どもや職員が気になります。

 写真上は、5年生の朝の会の様子です。子どもたちの指揮のもと、リコーダーを全員でそろって演奏していました。すがすがしい朝です。

 写真中は、1年生の様子。犬北ッ子発表会に向けて、学年全員で練習に移ろうとしているところでしょうか、、。どんなことにも挑戦していって欲しいですね。

 写真下は、4年生の廊下の掲示物です。社会科で、産地を調べる学習でしょうか。日本中に産地が散らばっていました。実際に地図に落とすと、よけいに分かりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269