最新更新日:2024/04/27
本日:count up24
昨日:481
総数:1040131
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

12,16 先生方の防災勉強会 その2

 その2  12月16日

 最後に、東北地方のある学校に本校職員が訪れ、その様子を写真に収めてきましたので、その写真を見て会を閉じました。

 いつ起こるか分かりませんが、確実に起こると言われています。日頃からの備えの重要さと、その対応について考える機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12,15 お母さんのつどい

 12月15日(月)

 今年3回目の「お母さんのつどい」が行われていました。今日は、フルーツケーキとペーパークイリングによるクリスマスカードを作られるようです。

 材料を見るだけでもなかなか本格的です。

 2時間後、こんな作品になりまりました。ケーキはおいしそうですし、カードもなかなかですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12,12 教室では

 12月12日(金)

 あと1週間で冬休み。子どもたちは待ち遠しいと思います。

 教室風景です。写真上は4年生の図工の様子。すごい音がするので覗いてみました。
思いきり力を込めて、板に粘土をぶつけて、こねていました。

 写真中は5年生の理科の様子。モーターを完成させ、今度は動くおもちゃの作製かな?

 写真下も5年生で家庭科でミシン実習をしていました。思い思いのエプロンを作っていました。「イクメン男子」もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 犬山市武道館の見学

 10日(水)に犬山市武道館の見学にでかけました。
1階の柔道場と2階の剣道場を見せていただきました。
小学校の体育館との違いをたくさん見つけることができました。

 生活科では、町たんけんで学んだことの発表会に向けて
まとめと準備を行っていきます。

 町たんけんにご協力いただきました地域の皆様、
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12,10 子どもたちの作品展示

 12月10日(水)

 今日から保護者会。寒い中、ご足労をおかけします。

 その機会を活用し、子どもたちの作品も廊下に展示していますので、ご覧ください。なお、図工の時間の作品とは限りませんので、ご理解願います。

 写真上は1年生で、「かたちからうまれたよ」というテーマです。
 
 写真中は3年生で、「おはなしのせかい」というテーマです。

 写真下は6年生で、「墨で表す形や色」というテーマです。他学年も、同様に面白いですよ。じっくりご覧おきください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12,9 5年生犬山焼きの絵付け

 12月9日(火) 

 5年生が総合学習の一環で「犬山焼き」に挑戦をしていますが、今日はその絵付けの日です。

 特別な顔料(写真上)準備していただきました。いよいよ絵や模様を描いていくという工程です。(写真中・下)

 その絵付けの完成品を今度は高温で焼いて、完成となります。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.8 「思いやり並木」

 12月8日(月)
 本格的な冬になってきました。各地で大雪の被害も出ています。

 人権について、あらためて深く考える「人権週間」(12/4〜12/10)にちなんで、「思いやり並木」が出来上がりました。

 各クラスで、人権について話し合い、自分たちのレベルでできることは何だろうと考えました。そして用紙に記入し、各クラスで1枚の「人権の木」を完成させ、それを持ち寄って並木道にしようという企画です。

 1年生は1年生なりに考え、ひらがなやカタカナ、漢字まで使って書いてありました。高学年は、また違った内容でよく考えてありました。

 この人権週間は、1948年に国連で人権宣言が採択されたことを受け、日本では1949年にこの1週間を「人権週間」として始まったものです。「差別」や「かけがえのない命」「思いやり」などについて深く考えるいい機会です。

 私も、朝会で関連した「こころ」について、少しお話をしました。ご家庭でも、いい機会ですので、話題にしていただけると幸いです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12,8 市音楽会

 12月8日(月)

 先週の土曜日に、犬山市民文化会館で「犬山市音楽会」が行われました。本校の4年生も午前の部のトップバッターとして出演しました。

 これまで、音楽の時間のみならず、朝の会や放課時間なども精一杯活用しながら、練習を重ねてきました。その成果が演奏に現れていました。

 わずか数分の演奏でしたが、ここに至るまでの努力・過程が様々あったことでしょう。これまでの取り組みを含め、本当に一生懸命に行ったと思います。大変いい経験をしました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.5 クリスマスカード 作りませんか?

 12月5日(金)

 寒い朝となりました。今夜から明日にかけて、雪とか、、。

 先日お配りしましたが、第3回「お母さんのつどい」のご案内です。(写真上)今回は、季節に合わせて、「お菓子と&クリスマスカード」づくりです。

 写真中・下のようなクリスマスカードをペーパーアートで作ります。

 期日は12月15日(月)の10:00〜12:00です。申し込みは、10日(水)までに担任の先生まで提出ください。先着20名までだそうです。

 作りながら、また作ったあとのおしゃべりも好評のようです。どうぞお気軽にご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12,4 通学班会議

 12月4日(木)

 昨日とは打って変わって、暖かい朝となりました。でも日中は気温は上がらないとか。

 新1年生を迎えることや、冬休みが間近になってきたことなどから、「通学班会議」を行いました。

 前半は、各教室で生活面などのついて指導やお話があり、後半に通学班ごとに分かれました。写真上は、班長が司会で進めているところです。写真中・下は、新1年生に集合場所や集合時間などを書いた手紙を作製しているところです。

 冬休みは、クリスマスやお正月などもあり、子どもたちはとても楽しみにしています。しかし、プレゼントやお年玉などで、金銭的にも気が大きく、そしてゆるみがちです。

 ご家庭でも、交通安全やゲーム、火気の扱いなどについて、約束事をお子さんと話し合っていくことも大切だと思います。そして健康面もお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12,3 2年生 福祉会館の見学

 2年生は福祉会館の見学にでかけました。
おもちゃ病院の様子を見せていただいたり、
子どもたちの質問に答えていただいたりしました。
以前は建物の中に市立図書館があったことなど
貴重なお話を聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12,3 図工の作品作り

 12月3日(水)

 「犬北っ子発表会」と同時並行で、図工の作品作りも行われていました。どの作品も、いろいろな思いや苦心が見られ、とても面白いですね。

 作品を持ち帰った折にでも、ぜひご家庭で話題に出していただければと思います。

 写真上は1年生の「まどをひらいて」のテーマで作っています。

 写真中は、3年生の木工作品です。のこぎりや金づちを使っての作品です。

 写真下は、6年生で「12年後の私」とのテーマで作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12,2 2年生 市の体育館見学

 2年生は生活科の学習「町たんけん」で犬山市体育館の見学にでかけました。春と秋に2回行う町たんけん。目的は、「住んでいる地域について今まで以上に知り、自分と身近な人々、社会とのかかわりに関心をもつこと」です。体育館では、フロア、地下の武道場などを見せていただきました。初めて行った子も、行ったことがある子もそれぞれ新たな発見がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12、2 PTA合唱もありました。

 12月2日

 「犬北っ子発表会」でPTA合唱もありました。載せてほしいとの声も有り、アップしました。自分たちは、歌うのに必死でどんな合唱になったのか分かりません。

 でも写真を見ると、皆さん楽しそうですよね。最後は子どもたちともいっしょに歌えました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.2 ただいま修理中

 12月2日(火)

 一昨日の暖かい日曜日とは一転して、非常に寒い日となっています。これまでが、暖かすぎたのかも、、。

 南館のベランダ下あたりの修理が必要となり、さっそく工事に入っていただきました。高所作業車でないとできない修理のようです。

 発表会あけで、体調がすぐれずやや欠席が目立ちます。インフルエンザの流行が、今年は早そうで、4倍の罹患になるとか、、。「うがい、手洗い、マスク」と「栄養、睡眠、規則正しく」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.29 犬北っ子発表会 その2

 11月29日(土)

 あいにくの天候になりましたが、子どもたちすごく張り切っています。

 写真上は、5年生の劇。現代の問題をとらえ、考えさせる内容でした。
 写真中は、3年生の音楽劇。まさに、「これぞ 音楽劇」と思わせました。
 最後は6年生の劇(写真下)で、最高学年として、見事に締めくくってくれました。

 どの学年も、本当に一生懸命練習し、その成果が本番で十分に現れていました。保護者の方々からも、感動の涙もあったとお聞きしました。私自身も、何かこみ上げるものを感じながら鑑賞していました。

 本当によくやれていました。ご家庭でもぜひねぎらいのお声をお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.29 犬北っ子発表会

 11月29日(土)

 今日は、「犬北っ子発表会」(学習発表会)が行われています。「かがやけ 成功の星 みんなでつかもう ゆめの舞台で!!」をスローガンに、9時より開演しました。

 午前中は、
 4年生の合唱・合奏「友達だから、ずいずいずっころばし〜かごめかごめ」(写真上)
 PTA合唱「どんなときも、未来へ、レット・イット・ゴー」
 1年生の劇「ねこにすずをつけちゃった」(写真中)

 休憩をはさんで、
 2年生の劇「ともだちや」(写真下)
 5年生の劇「アカリーナ国の危機〜携帯メールより仲間を信じる〜」

 午後は、
 3年生の音楽劇「半日村」
 最後は、6年生の劇「青い鳥21」で締めくくります。どうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.28 さあ 明日が本番

 11月28日(金)

 「犬北っ子発表会」も、いよいよ明日が本番となりました。

 今日は、どの学年も最終のリハーサルを行っていました。これまでの練習どおり、自信を持って思いきり演じてくれればいいと思っています。写真下は3年生の練習光景です。

 お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.27 秋深し

 11月27日(木)

 丹葉地方(犬山市、江南市、岩倉市、扶桑町、大口町)の小中学校で、2校目のインフルエンザによる学級閉鎖がありました。気をつけましょう。

 写真上は、4年生の廊下に掲示してありました。秋らしい掲示物ですね。

 写真中は、校内の紅葉の模様です。いい風景です。

 写真下は、「犬北っ子発表会」の劇に使う作品づくりをしているようです。2年生でしょうか?  いよいよ本番間近。今日の午後は会場づくりです。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.26 図書館見学 まとめています

 11月26日(水)

 先週の11月22日が、暦の上では「小雪」だったとか。冬に近づきつつあります。

 愛知県内の7校が、すでにインフルエンザで学級閉鎖しています。今年は流行がかなり早いようで、気をつけましょう。「うがい・手洗い」が一番。

 先日、2年生が市の図書館に行きました。そのまとめを、「新聞」という形で、まとめていました。見てほしいこと、訴えたいこと、感想等を見出しを工夫しながら、記事にしていきます。絵や図、漢字など駆使しながら奮闘していました。

 「百聞は一見にしかず」。実際に見たり経験したりしてきた事は、強く印象に残りますよね。そこに感動が伴うと、さらに忘れられない事になるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269