「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

2/18水 インフルエンザの状況

画像1 画像1
画像2 画像2
約40日ぶりに、インフルエンザ数がゼロになりました。

改めて、健康の大切さを実感します。

今後も、児童の健康状態が維持できるよう、ご協力をお願いします。

2,17 5年生の算数

 2月17日(火)

 スギ花粉が飛び始め、目がしょぼしょぼしています。このあたりでは、どうも昨年の2倍ぐらいの量が飛ぶとのことです。

 5年生の算数の授業です。ある物体の円周をはかり、そこから直径を見い出すという学習のようです。(写真上)

 教室内外にある円周が求められそうな物を探して、実際にはかっていました。さあ、直径はいくつになったのかな?(写真中・下)

 体験を通じての学習スタイルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2,16 校内の様子

 2月16日(月)

 もう2月の後半になってきました。2月は「逃げる」とか言います。

 インフルエンザもこれで落ち着くといいのですが、、。

 校内の様子ですが、3年生が総合で発表のための準備をしていました。1年生の時からの積み重ねで、どんどん上手になっています。

 犬山祭りの「山蔵」「からくり人形」「犬山焼き」などについて、楽しそうに話し合いながら取り組んでいました。こういう時間も必要です。(写真上・中)

 写真下は、6年生の掲示板。総まとめの時期に来ています。あと1ヶ月少々で、卒業です。健康に留意しながら、思い出をたくさん作ってほしいと思っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16月 インフルエンザの状況

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザが減りました。

今日は欠席も少なく、多くの子が元気に登校しています。

2/13金 インフルエンザの状況

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、インフルエンザ数が減ってきたものの、終息はしませんでした。

例年だと、卒業式のある3月下旬まで、インフルエンザは出ています。

また、そろそろ花粉症が始まる時期です。ひどくなる前に予防のマスク・薬を準備しましょう。

2.12 新1年生を迎えて

 2月12日(木)

 今日は、新1年生を迎えての「入学説明会」を、朝から行いました。

 通学班で、親子ともども登校していただきました。通学路を確認するとともに、通学班のこともわかります。

 その後、親御様には学校の生活や学習の様子、行事や手続きなどについて、説明をしました。

 新1年生は、現1年生の教室に入り、朝の会や読み聞かせなどをいっしょに体験したり、すごろく遊びなども行いました。(写真上・中・下)

 朝早くから寒い中、ありがとうございました。在校生や職員も、新入生のご入学をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12木 インフルエンザの状況

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザ数が、少し増えました。

37度以上の熱があった場合は無理をせず、ご家庭で様子をみてください。

2/10火 インフルエンザの状況

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザの数が、全体的に減ってきました。

ですが、近隣の学校では流行っているようです。

休日の外出には、十分ご注意ください。

2.10 雪道の登校

 2月10日(火)

 今季最大級の寒波らしいです。日本海側や北海道では大雪とのこと。犬山市でもご覧のとおり運動場は真っ白。(写真上)

 朝早くから若手職員が、子どもたちが通る歩道を除雪してくれていました。そのお陰で学校付近の歩道はほとんど支障ありませんでした。(写真中・下)

 立春は過ぎたとはいえ、春はもう少し先になりそうです。規則正しく健康な毎日が、地道ながら人を成長させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2,9 整頓

 2月9日(月)

 今日は、「フグの日」とか。2月9日で「ふく」から来ているそうです。フグはあたるから、「鉄砲」とも言います。ですから、「ふぐちり」のことを、「てっちり」とも言いますね。

 校内の様子です。「整理・整頓」が出来ていると、次に使う人が気持ちいいねと呼びかけています。自分のことだけではなく、次の人のことも気遣えるようにしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9月 インフルエンザの状況

画像1 画像1
画像2 画像2
ほとんどの学年が、落ち着いてきました。

ですが、今まで少なかった3年生の1クラスで、インフルエンザが増え始めました。
急な高熱の子もいれば、37度前半から徐々に上がる子もいます。

微熱や咳、下痢の症状が続く場合は、早めに受診しましょう。

2/6金 インフルエンザの状況

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザ流行のピークは過ぎましたが、今日は少し増えました。

1月中にインフルエンザにかかった児童は、142名でした。(全体の27%)

今年まだ罹っていない人は、今後も注意しましょう。

2,6 校内では

 2月6日(金)

 インフルエンザ罹患者はピークと比べ、落ち着いてきていますが、今度はA型からB型に変わってきているようで、両方罹った子もいるようです。まだ、油断できません

 校内の朝の様子です。写真上は4年生の朝の会で、卒業式に歌う歌の練習をしていました。体ごと表現していました。

 写真中は、5年生のやはり朝の会での様子です。少しずつ卒業式に向けて、気運が高まりつつあります。

 写真下は2年生の掲示です。先日行った「町たんけん発表会」の時の様子です。みんな上手に発表できていましたし、その様子が描かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5木 インフルエンザの状況

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザの数は、昨日と変わりません。

ですが、発熱で欠席する子や早退する子がいますので、まだ安心できません。

まだ、寒い日もありますのでご注意ください。

2,5 防災倉庫

 2月5日(木)

 昨日は、6年生が中学校の説明会に出かけました。実際に足を運んで、参観したり体験したりして、中学生への思いを強くしたとこでしょう。

 防災倉庫の足場がようやく完成した模様です。すぐに出来るものではないようです。何でもいっしょで、「足場」や「土台」がしっかりしていないといけません。

 どんな倉庫となるのでしょう。写真上の左側の白い倉庫が従来の倉庫ですから、かなり大型の倉庫となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2,4 クラブ見学

 2月4日(水)

 3年生が、昨日、4年生から始まるクラブ活動について、実際の活動の様子を見学していました。

 見学内容をメモしたりして、真剣な見学態度でした。どのクラブを選ぼうかな?

 写真下の調理クラブでは、講師さんのご指導のもと、「げんこつ」を作っていました。「水あめ」と「きな粉」から作るんだそうです。どんな出来映えになったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4水 インフルエンザの状況

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザの数は、昨日よりわずかに減りました。

このまま終息に向かえるよう、体調管理をお願いします。

2/3火 インフルエンザの状況

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザ数が、先週の半数以下になりました。

ですが、週末から新たにインフルエンザに罹った子もいますので、まだ油断できません。

今週も引き続き、インフルエンザ予防を心がけましょう!

2,3 節分

 2月3日(火)

 土曜日の研究発表会は、寒い日にもかかわらず、ありがとうございました。

 参観後の、「携帯やスマホに潜む危険」に関する関する講演会も、たくさんの方にお聞きいただき、ありがとうございました。事後アンケートでは、「内容的も良かったし、機器を使って分かりやすかった」など、概ね好評でした。

 今日の欠席者も先週までとは違い、かなりの減少が見られます。これで収まってくれることを祈っています。

 今日は節分。「季節を分ける日」「季節の変わり目」ということで、明日が「立春」。暦の上では春ですね。季節の変わり目には、「(邪気(おに)」が生じると言われ、それを追い払うための行事として、「豆まき」をしています。

 なぜ「豆」なのかというと、「穀物(豆類)には、生命力と魔除けの力が備わっている」との信仰と、「鬼=魔(ま)」を「滅(め)っする」という、ごろ合わせからきてると言われています。ご家庭でもどうぞ。

 写真上、は子どもたちが書いた掲示板。写真中・下は、梅のつぼみです。ふくらみ始めていますので、もうすぐですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,31 研究発表会

 1月31日(土)

 今日は、年1度の「北小学校研究発表会」の日です。

 1年間の総まとめとして、多くの方々に子どもたちの様子や授業、これまでの成果や課題など、知っていただく機会として毎年この時期に行っています。

 市内の中学校の先生方や大学生の参観者もありました。(写真上・中)

 授業参観後、保護者向けに中部ケーブルネットワークさんを講師にお招きし、「ネット安心講座」いう講演会を行いました。(写真下)

 ネット社会の今、本人や保護者が知らない間に危機が迫っており、携帯やゲームを通して、ネットの被害者・加害者にならないための提案をいただきました。小学生とはいえ、ネットは年齢を選びません。

 便利さと裏表の関係にありますし、これからの時代、避けて通れない機器です。うまくつきあうしかありません。フィルターやルール作りなど、自己防衛をしておかないと大変なことになると、講師は強調してみえました。

 寒い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269