最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:447
総数:1047725
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

城下町散策

画像1 画像1
画像2 画像2
地図をみて、みんなで協力しながら散策しています。


城下町散策

画像1 画像1
画像2 画像2
熱心にメモをとりながら見学しています。



城下町散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
城下町の散策中です。犬山の城下町と比べながら、歴史や地理を学んでいます。



到着しました。

画像1 画像1
郡上八幡に到着しました。これから班ごとに城下町の散策に向かいます。



出発です!

画像1 画像1
二台のバスにわかれて出発です。


郡上へ出発します!

画像1 画像1

晴天に恵まれ、自然教室がスタートしました。現在出発式です。随時子供たちの頑張っている姿をお知らせします。


7,15 校内では

 7月15日

 校内の様子を紹介します。

 写真上は1年生で、アサガオの様子を観察していました。台風で教室にしばらく仮住まいだったのですが、外に出してもらいました。

 写真中は、3年生でやはりホウセンカの観察です。ホウセンカもかなり大きくなり、花もつけていました。立派に育っています。

 写真下は2年生の国語の様子です。「黄色いバケツ」という文章を、グループで振りをつけて、みんなの前で読んでいました。恥ずかしがらずに振りをつけていましたし、読み手も自信を持って読むことができていました。

 植物と同様に、どの学年も成長してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7,15 2年生 水泳大会

 7月15日(火)

 後天のもと、延期されていた2年生の水泳大会が行われました。

 写真上は、今日のプログラムです。おもしろそうな競技ばかりですね。

 写真中は、その種目の中の「ご石ひろい」の場面です。男子が頑張って、水底にあるご石を拾っています。うまく潜って拾う子や、なかなか潜れない子もいます。潜ることを意識させる競技です。

 写真下は、クラスごとに拾ったご石を、数えているところです。どのクラスが一番多かったのでしょう?

 これで、延期されていた学年も含め、どの学年も水泳大会ができ、よかったと思っています。子どもたちも楽しみにしていましたので、、。

 さあ、明日から2日間は、これも延期されていた5年生の自然教室です。天気も味方してくれそうです。また、成長して戻ってきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7,14  5年 水泳大会

 7月14日

 延期していた5年生の水泳大会が、曇天の中行われていました。

 写真上は、今日のプログラムです。ちょうど、オセロ競争という書目を行っていました。

 写真中は、男子の手拍子とかけ声による応援団です。元気がよかったですね。

 写真下は、その「オセロ競争」です。プールの横幅を泳ぎ切って、プールサイドにあるコップを逆さまにしていく競技のようです。相手のコップを、逆さまにしようと必死で泳いでいました。

 この学年は、台風の影響で水泳大会と自然教室が延期となりました。しかし、今週の水・木曜日には、自然教室に出かけられそうです。ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7,14 夏休み前 集会 2

 7月14日 夏休み前 集会 2

 その他の先生方からも、夏休みを迎え、交通安全と生活面での確認のお話がありました。

 交通安全では、特に自転車の乗り方に注意しましょう。 1、2列や3列での乗車は、自分たちも車や歩行者からも危険。 2、スピード競争も大変危険。との話でした。(写真上)もちろんヘルメット着用は言うもでもありません。

 生活面では、3つの約束についてでした。 1、規則正しい生活を 2、遊び内容、遊ぶ場所、遊ぶ時間を考えて 3、不審者を見かけたら という内容でした。(写真中)

 これらのことも、せっかくですので、まとめて校長室前に掲示しておきました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7,14 夏休み前 集会 1

 7月14日(月)

 夏休みを迎えるにあたっての集会を行いました。(写真上)

 私からは、「安全で、思い出に残る夏休みを」との話をしました。昨年も行いましたが、「川の事故」について、掲示物を使って話しました。(写真中)

 川の流れの特長や、急に深くなって、水温も急に冷たくなるから、危険でよくおぼれる事故がおこることなどを話しました。子どもたちだけでは、絶対に行かないことも大事なことです。

 そのときの掲示物を、校長室の前に張り出しておきました。(写真下)

 もちろん、遊泳可の場所で、大人といっしょ、ライフジャケット着用という遊びもありますので、要は遊び方を気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7,11 朝の会

 7月11日

 出張などで、なかなか学校内を回ることができませんでした。
 
 朝の会の様子を所介します。

 写真上は、5年生です。実は今日から自然教室の予定でしたが、次週に延期になりました。「キャンプだ ホイ」の歌を朝の会で歌っていました。どんな心境で歌っているのでしょうか?

 写真中は、4年生の教室です。顔がお互いに見られるような隊形で、みんなで楽しそうに歌を歌っていました。

 写真下は6年生。修学旅行の報告会のために作成したもようです。なかなかのものですね。

 子どもたちは、あと1週間で夏休みを迎えます。安全で楽しい休みにしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7,11 台風一過

 7月11日(金)

 台風8号の影響が、本校でも少なからず、給食中止・自然教室延期など、様々な形で出てきています。しかし、これも自然が相手ですので仕方がありません、、。

 廊下や教室では、こんな光景もありました。3年生のホウセンカ、1年生のアサガオも緊急避難しました。

 自然現象であることとともに、被害もある程度は、未然に防ぐことができるということも教えていかなければいけませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7,10 ドアのむこうに

 7月10日(木)

 台風8号の影響で、各地で様々な被害となっています。風だけではなく、雨にも注意が必要です。

 1年生の図工の作品をご紹介します。「ドアのむこうに」というテーマで、画用紙を折りたたんだ絵と、開いた絵を創作していました。

 各教室の前に飾ってありましたが、なかなかよく考えた作品ばかりです。一つの平面だけではないことを、意識させることにもつながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7,9 6年生の水泳大会

 7月9日

 3年生に引き続き、6年生も水泳大会を行いました。

天気も幸いし、小学校最後の水泳大会でしたが、子どもたちも大いに張り切っていました。

 写真上は、大会の種目と得点表です。どのクラスが栄誉に輝くのでしょうか?

 写真中は、2種目目の、2人クロールを行っているところです。おもしろい種目で、なかなかやりにくそうでした。

 写真下は、やはり保護者の皆様の応援の様子です。どの学年も、多数の応援があり、うれしい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7,9   3年生水泳大会

 7月9日(水)

 天候に恵まれて、3年生の水泳大会が行われました。

 水泳検定のあと、お楽しみの大会でした。ボール運びゲームなど(写真中)、楽しそうな種目ばかりでした。やはり、これだけ暑いと水と親しみたいですね。

 子どもたちは、大喜びです。保護者の参観者も大勢みえました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 水泳大会

7月8日(火) 3,4時限目

 梅雨明けを感じさせるような晴れ間が時々見られる中、4年生が水泳大会を行いました。
 実行委員を中心に、「犬かき、ビート板、ボール運び、ムカデ、25m自由形、宝探し、友だち救出、選抜リレー」の8種目を行いました。学級対抗で得点を競いましたので、選手はもちろんですが、応援する子どもたちも、みんなはりきって声援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 水泳大会

7月8日(火) 1,2限目

 1年生が水泳大会を行いました。
 もぐったり、走ったり、飛び跳ねたり、体育の水泳の授業で学んできた成果を、みんなはりきって発揮していました。最後は、「ぐるぐるせんたくき」で、プールの中に大きな渦をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7,4 算数の授業

 7月4日

 算数で、5年生の「三角形の合同条件」の導入部分でした。

 教科書のある三角形を薄い紙に写して、他の三角形と合わせてみて、ぴったりあてはまるのかという授業です。

 もちろん、三角形の大きさ、すべての角度、辺の長さなどで調べることになります。
 ぴったりあてはまれば、「合同」ということになります。まずは、自分で考え、作業から入りというやり方ですね。

 さて、あてはまったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7,4 梅雨らしく、、。

 7月4日(金)

 長崎県や関東地方では、豪雨となっている模様です。被災地の皆様方にはお見舞い申し上げます。この地方も梅雨らしくなってきました。

 本校の運動場も、写真上のように、「赤い旗」が立っています。これは、運動場が使えませんという合図です。子どもたちはがっかり。室内で上手に遊ぶことも覚えてほしいものです。

 写真中は、3年生のホウセンカです。なんと、花がつき始めているホウセンカを見つけました。ずいぶん成長してきてましたね。

 また、写真下は、1年生のアサガオの様子です。雨つゆに濡れて、いっそう鮮やかな色で咲いていました。ほどほどの雨も必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269