最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:481
総数:1040108
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

給食室では、、、。

 4月27日(金)やや肌寒いのですが、連休前のすがすがしい季節になってきました。
 
 昨日の授業参観・PTA総会・学年懇談会、雨にもかかわらず、多数ご参加いただきありがとうございました。
 新しい役員様・委員様のもとでのスタートです。会員の皆様方のご理解とご協力をお願いいたします。また、23年度役員・委員の皆様方のお骨折り、本当にありがとうございました。こうした皆様方の暖かいご協力があってこそ、子どもたちはすくすく伸びていくものだと思います。協力し合うというのは、大人にとっても気持ち良いものですね。

 さて、今日は給食室の様子を、遠望カメラにで撮影しました。衛生上中には入れてもらえませんから、、、。

 上の写真は、配膳される前のパンが並んでいます。きちんと整頓されています。
 中の写真は、調理用の大釜ですね。下の写真は実際に調理をしてみえます。いつもマスクをしてみえて、夏場は大変だそうです。時間までに安全でおいしい給食をということで、分刻みでの作業です。これも感謝感謝ですね。

 いろいろな方々が、学校や子どもたちを支え、応援していただいています。大変ありがとうございます。

 なお、PTA総会でもお示しをしました「犬山北小 学びの学校づくり」も、この画面右側の「配布文書ー学校より」にアップしてありますし、「校長より」では、入学式や始業式で述べた内容もアップしてあります。お時間がありましたら覗いてやってください。
 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 PTA総会 学年懇談会ありがとうございました

 4月26日(木) 雨の1日です。今日は今年度初めての授業参観でした。引き続きPTA総会、隔年懇談会を行いました。

 どの学級の子どもたちも、また、先生方も張り切っていました。新しくみえた先生方、新しいクラス、新しい友達。いい出会いがありました。全員の先生方が入れ替わった学年もありますが、全く変わらなかった学年もあります。もうほとんどの子どもたちは、新しい学級・先生・友達に慣れ始めています。それぞれの学級・友達・先生方の良さを見つけて、いつまでも後ろを振り向かず、前向きに進んでいって欲しいものです。

 私も担任をしていた時は、前の学級の子どもや前の学年の事が、結構気になっていましたが、子どもたちは切り替えが大人以上に早い事を何度も経験しました。逆に教えられた気がしました。そうやって成長していくものだと思います。

 新しい環境に慣れていくこと、気持ちの切り替え、頭の切り替え、生活スタイルの見直しなど、セルフコントロールが今の時代、特に必要であると経験からもつくづく思います。それが「自立」です。「じぶんで」とか「じぶんから」という言葉につながります。

 新しい学級・友達・先生方、いい出会いをきっかけに、新たな学級生活・学校生活が始まります。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のお帰りです。

 
 4月25日(水)今日も良い天気で暑いくらいです。明日はPTA総会、授業参観です。子どもも先生方も張り切っています。よろしくお願いします。

 昨日に引き続き、1年生シリーズです。これはある日のお帰りの様子です。このように地域のボランティアの方々が、可愛い1年生のために、下校時にはついて下校してくださいます。お孫さんのお世話をしていただいているようで、本当に頭が下がる思いです。

 先日も登校時に車がつっこんでくるといった、痛ましい事故もありました。本当に何が起きるか分かりません。常に緊張感を持たせながらの登下校です。

 本校では、こうした児童や学校ののために何かしらお手伝いいただいている方が、多数お見えになります。しかし、まだまだ登下校となると人数が足りないぐらいです。
 もし、よろしかったらお手伝いいただけると大変助かります。学校の方へお電話いただければ幸いです。(61−2234 教頭か校長まで)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生を迎える会 行いました。

 4月24日(火)昨日とはうって変わったとても良い天気になりました。

 今日は、新入生を迎える会が、児童会の主催で行われました。6年生の子が1年生の教室まで迎えに行き、いっしょに入場です。本校ではこのペア学年・ペアでの交流をとても大事にしています。上級生が下級生のお世話や面倒をみる。そうしたやさしくされた経験を、自分が上級生になった時思い出し、下級生にそのように接してくれています。良いことだと思います。

 写真上は、○×クイズの様子です。学校に関係のある問題を出し、早く北小学校を知ってもらおうという試みです。中の写真は、正解で嬉しそうに喜んでいる1年生です。

 下の写真は、児童館の方々による、児童館での催しについて紹介していただいている様子です。

 新入生は、このようにまわりのいろいろな人たちに歓迎されながら、学校生活を送っています。こうした行事を行うにあたっては、もちろん陰で関係者や先生方がうまくコーディネートしていただいていることも、忘れてはいけません。感謝。感謝。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

満開の桜の後は、、、。

 4月23日(月) 今日は肌寒し雨の日。昨日も雨で寒いくらいでした。

 先週の金曜日は、各学年の遠足の様子がそれぞれアップされましたので、私自身はお休みにしました。ですから、この写真3枚も先週の日のことです。(ごめんなさい)

 さて、校庭の満開だった桜も、はらはらと散り始め、まるでピンクのじゅうたんのようです。(上の写真)それはそれで美しいんですが。そうじとなると大変です。

 校庭は子どもたちもいっしょに行えますが、学校の周辺の道路は交通安全上、子どもたちにまかせるには無理があります。
 毎朝、職員が周辺道路掃いていますが(私も正門付近は、あいさつ指導しながらやってますが)、掃き集めているはなから、花びらやがくが落ちてきます。やってもやっても、掃いても掃いても、なかなかきれいにならないのが現状です。

 でも、学校の近所の方が、毎年学校のきれいな花を見せてもらっているんだからということで、私たちが知らないところで、そうじをしてみえるんですね。ほんとにありがたいことです。これは落ち葉の時も同様です。(中の写真)
 下の写真は職員がそうじした様子です。

 地域あっての学校、まさに地域の中の学校ということを強く感じるとともに、「さらに地域とともに歩む学校にしなくては」との意を強く持ちました。

 学校だけでは子どもたちは育ちません。家庭だけでもいっしょです。さらに地域でも育ちます。人を育てるには、こういった連携や協力が欠かせません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 春の遠足(ひばりが丘公園・犬山浄水場見学)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月19日、春の遠足に行きました。
 とても天気がよく、道中はペアの2年生の子とお話をしながら仲良く歩くことができました。浄水場では木曽川の水がきれいになっていく過程を知ることができました。そして、ひばりが丘公園で2年生の子と合流し、仲良くお弁当を食べ、楽しくペア遊びをしました。

1年生 遠足(成田山・善光寺山公園)

 小学校に入って初めての遠足は、とても良い天気に恵まれました。線路沿いで休憩しながら電車を見たり、成田山で犬山の町を眺めたりして楽しく過ごすことができました。やや日差しが強く、山道も歩いたのでかなりバテているようでしたが、公園では元気よく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日は春の遠足の日です。
天気もよく、絶好の遠足日和となりました。

5年生は、栗栖にある野外活動センターでディキャンプを行いました。
7月に行われる自然教室でも、飯ごう炊さんを行います。


左側の写真は、行きの様子です。
木曽川に沿って、約8kmの道を元気良く歩きました。
右側の写真は、飯ごう炊さんの様子です。
班全員で協力をして、美味しいご飯を炊くことができました。

春の遠足での経験を、自然教室でも生かしていきましょう。
今夜はしっかりと休んで、明日元気な姿を見せてください。


3年生 春の遠足

 4月18日(木)春の遠足に出かけました。行き先は扶桑緑地公園。遊具で遊んだ後、お弁当を食べて、帰りはオリエンテーリングをしました。野鳥や植物に関するクイズです。子どもたちは道中のいろいろな説明書きや看板を探して、一生懸命クイズを解いていました。グループで力を合わせて頑張りました。さて、クイズはたくさん正解できたかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 春の遠足

 6年生は、犬山の歴史を感じた遠足になりました。
 修学旅行の練習を兼ねて班別分散学習を取り入れ、青塚古墳見学と犬山の古いもの見つけをしました。

 青塚古墳では、古墳に登らせていただきました。古墳の大きさに驚き、昔の人々の暮らしに思いをめぐらせました。
 犬山の古いもの見つけでは、各班計画に沿って地図を片手に順序良く回ることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日(木)春の遠足で、犬山ひばりヶ丘公園へ出かけました。行く途中では春見つけをして、先生たちからの「春クイズ」に盛り上がりました。
 公園には大きなすべり台をはじめ、さまざまな遊具がありました。遊具で遊んだり、おにごっこをしたりして元気よく遊びました。また、ペアの4年生と、行く途中の道やお弁当の時間を楽しみました。
 

犬山市 防災マップ ご活用を

 4月19日(木) 今日は子どもたち楽しみにしていた遠足に出かけています。良い天気で良かったです。
 
 さて、犬山市では「防災マップ」を作成し、各ご家庭にも配られたと思います。
 様々な場所を調べ、最新情報と過去のデータなども参考にして作られた立派なのものだと思います。やはり校長としては、真っ先に犬山北小学校付近と、校区を見ました。避難場所、崖崩れ、浸水箇所などわかりやすく載っています。

 学校に1部しか来ていませんので、先生方用という事で活用したいと思います。ご家庭でも、一度、自宅付近での危険箇所、避難場所やルート、連絡方法、引き取りに誰が行くのかなど、ご確認いただけると幸いです。

 「災害は忘れた頃にやってくる。」 物の備えと、心の備えを、、、、。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定 とても大事な測定です。

 4月18日(水)まだまだ花粉が飛んでいます。いつもながら大変な時期です。

 学校では毎年、年度初めに校医さんによる様々な健康診断を行っています。難しく言うと、学校保健安全法の定めにしたがって、眼科・歯科・内科・耳鼻科検診などを行っています。市教育委員会の方で予算化されていますので、いずれも無料です。その他検便・検尿・ギョウ虫検査などもあります。ここで大きな病気が見つかることもあります。

 また、それ以外に、4月・9月・1月と身体測定を行っています。体重・身長の測定です。これも大切な取組です。体重が減少していることから、新たな病気が見つかったり、メンタルな面での支えが必要な子が分かったりします。

 小学生のうちは、身長も体重もぐんぐん増加していきます。我々大人では考えられないほどの成長があります。1年で身長が6センチも伸びたり、体重が5キロも増えたりする子もいます。「よく学び、よく遊べ」と昔の人は言いましたが、その通りです。運動・睡眠・休養・学習いずれも大事です。

 写真は廊下で静かに順番を待っていたり、計測してもらっている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最初の朝会です。

 4月16日(火)今日も良い天気です。学校の桜は一斉に散り始め、「宴の後」と言った感じで、そうじが大変です。

 さて、本年度最初の朝会です。週初めの朝行いますが、時間を守ることや集団の中の自分という事を意識させるためにも、とても大事な会だと思っています。

 もちろん校長の私からも、子どもたちのすばらしい様子を伝えたり、季節や時事を考えてお話しをします。週番の先生方からは興味あるお話しをしてもらっています。

 上の写真は整列をするにあたって立つ位置の確認をしています。学年が一つ上がりますので、整列位置も変わります。これをしっかりやっておけば、1年間上手に整列できます。

 中の写真は、あいさつをしてるところです。
 下の写真は、学級委員や各委員会の委員長や副委員長に、認証状を渡しているところです。この人たち上級生は、大きな声で自分から返事ができていました。カッコよかったですね。下級生も見習いましょうと話しました。また、選出した以上、委員長さんたちが困らないよう、協力して欲しいとも話しました。
 
 いろいろとスタートしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山北小学校で使用した青果物の産地(4月前半)

 4月前半の「犬山北小学校で使用した青果物の産地」です。下のリンクからご覧いただけます。

<swa:ContentLink type="doc" item="48362">犬山北小学校で使用した青果物の産地(4月前半)</swa:ContentLink>

年度はじめの避難訓練

 4月16日(月)すがすがしい朝を迎えています。先週1週間はいろいろな儀式がありましたが、みんなとても上手に落ち着いてできていました。さすがです。

 さて、今年度初めの避難訓練を、先週金曜日に行いました。大きな地震の後に、校内で火災が発生したという想定です。しかも数名の先生方が出張などで不在という条件も付け加えての訓練でした。全員の先生方が在校しているとは限りません。放課や登下校中でも災害は起こりえます。

 特にこの地方は、大きな地震が近いうちに起きる確率がかなり高いと言われています。
 ご家庭でも避難の仕方、避難場所、連絡方法など、これをきっかけに話し合っていただけたらと思います。いつどこで起きるか全く分かりません。しかし、東北大震災や阪神淡路大震災の反省を活かして、対処していく工夫と知恵を出すことは可能です。大切な生命を守る意味でも、、、、。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会も始まりました。

 4月13日(金) 入学式の寒さはどこへ行ったのでしょうか。暖かくなってきました。というより暑くなってきました。

 新しいクラス、新しい先生方で授業も始まりました。昨年までのクラスの様子と全く変わっているのが、すごく印象的です。メンバーも替わり学年も一つ上になっただけですが、雰囲気が全然変わりました。

 よし、やるぞ。がんばるよ。といった意気込みでしょうか、、、。
がんばれ、北小生。

 朝の会の様子です。上の写真は静かにしながらの読書タイムです。朝読書は気分を落ち着かせる上でも重要な取組だと思っています。中の写真は毎朝の健康観察のい様子です。健康面でのチェックをします。下の写真は1年生の歌の練習の様子です。朝の会で時には歌も歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期の目標 「じぶんから」

 4月12日(木) 昨夜はずいぶん雨が降りました。満開に近い桜の花びらが、落ちてしまうのかなと心配していました。

 さて、始業式の欄でも紹介したように、前期の子どもたちへの目標を「じぶんから」としました。これを体育館の壁面に掲載し、意識化を図るようにしました。一回だけでの話では、絶対定着しません。先生方が繰り返しお話しされることと、掲示して意識化することが必要です。

 ちなみに昨年の目標「ひとに やさしく」と「じぶんで」も掲示しました。いずれの目標も、「自立」と「共生」を意識してのものです。

 何とかうまく子どもたちに浸透しくことを願っています。ご家庭でもご協力いただければ幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真と満開の桜

 4月11日(水) 暖かいと思ったら雨でした。雨の登校下校は大変です。
 
 今日は体育館で学級写真を撮りました。どのクラスの子も何かそわそわどきどきの様子でした。また、お子様を通じて申し込みになります。新しいことが始まったり、新しい出会いがあったりするというのは、やはり大人になっても、落ち着きませんようね。ましてや子どもたちは、、、。

 でもそういう時こそ、子どもへの観察が大切です。環境が変わったり、友達と離れたりと、不安定になりがちです。ご家庭でも学校でも同様です。ちょっとした変化、何気ないつぶやきにも、しっかりと対応していきたいものです。

 今、校庭のさくらは遅まきながら満開状態です。どの子も桜の花同様、いっぱい咲き誇らせなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

涙 涙の離任式でした。

 4月10日(火) 暖かさも感じ、すがすがしい朝を迎えました。

 今日は離任式でした。お世話になった先生方をお迎えし、子どもたちに最後のお言葉をいただく日です。涙と感動の時間を過ごすことができました。

 佐光先生は城東小へ、吉田清美先生は南小へ、水津先生は西小へ、デービット先生は羽黒小へそれぞれ転勤され、近藤先生と千田先生と森田先生はご退職されました。

 年数の違いはあるものの、お一人お一人の先生方からのそれぞれの思いの詰まったスピーチでした。その後、お世話になった子どもたちからのメッセージと、花束も贈られました。涙声ながらもお世話になった気持ちを伝えようとしている子どもたちの姿に、また感動した次第です。

 7名の先生方本当にありがとうございました。先生方の足跡を汚さぬよう、残された北小学校教職員一同、精一杯取り組みます。本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269