最新更新日:2024/03/28
本日:count up43
昨日:115
総数:700052
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

第4回PTA役員会・常任委員会  11月10日

画像1 画像1
11月10日(土)
 PTA委員会が開催されました。
これで4回目です。会長様をはじめ、役員の皆様、
専門委員長様方も、慣れられ、スムーズに会が進行していきます。
現在、平行して、次年度への役員選考も進んでいます。
本日は、以下の内容で協議されました。お疲れ様でした。

 1 あいさつ
 2 経過報告
 3 協議事項
  (1)各委員会より
     生活委員会・広報委員会・厚生委員会・研修委員会
  (2)ふれあい運動会の反省・感想
  (3)平成25年度のPTA組織作り
  (4)第2回市内小中学校一斉交通安全指導
  (5)その他 書き損じはがき・資源回収収益金
 4 今後の主な予定
 5 校長あいさつ  最近の子どもの様子、今後の児童数の減少について
 6 閉会   トイレ掃除の依頼 

「EKKとーくの会」へのご参加ありがとうございました!

画像1 画像1
10月25日(木)

 本日、学校懇談会改め、「EKKとーくの会」を授業参観後、開催しました。
50名ほどの保護者の方が参加していただき、楽しい会になりました。
まずは、PTA会長がPTA活動の近況報告とあいさつをし、続いて、
校長より、「愛すべきチーム東小EKK50と子どもたち」と題して、
プレゼンさせていただきました。その後、情報交換会を経て、
最後は、PTA副会長の感想を含めた言葉で終了しました。
会場準備やお菓子飲み物の用意、会の運営も役員さんにお願いしました。
 昨年は学校懇談会として開催していましたが、あまりにも出席者が少なく、
今年は、たくさんの方に出席していただけるよう、PTA役員さん方と
いろいろと創意工夫して、時間帯を変更しての今日の開催になりました。
「もっと、学校の情報が知りたい」、「普段の先生や子ども達の姿が見たい」など
いろいろな要望を吸い上げ、飲み物とお菓子も用意し、茶話会形式にしてみました。
大変盛況で、話が尽きないようで、終了したのは12時過ぎとなりました。
ご参加していただいた皆様、ありがとうございました。
感想などありましたら、お子様を通じて、お寄せください。
お待ちしています。

資源回収、ありがとうございました。

10月13日(土)

 PTA資源回収が実施されました。校長室で打ち合わせをして、
PTAと職員が一緒になり、コースに分かれて車に分乗して出発です。
 各集積所では、地区の役員さんやPTA会員さんが朝早くから、
地区の集積していただき、ダンボール車、ウェス車を今か今かと、
待ってみえます。
 私たちは、業者の車とともに動き、積み込みのお手伝いです。
「今回は、多いです!!」の声をいっぱい聞き、本当にありがたく思います。
ウェス・アルミ缶が大変多く、奥村・澤木・野村先生、たくさんの積み込み
ご苦労様でした。
車から回収物が落ちないように、業者さんのロープ裁きに、職員は興味津々。
さすが、プロの技に、拍手喝采でした。
本日の、収益金は、子ども達のために、還元していきます。
ありがとうございました。
画像1 画像1

スイート満載の一日  PTA研修(工場見学)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(金) PTA研修

 本日工場見学に出かけました。犬山市の福祉バスを利用し、モンテール(美濃加茂)工場へ、そして、昼食はトスカーナ(イタリアンの素敵なお店)、最後はエースベーカリー(小牧)工場の見学をしました。
 モンテールは、シュークリームを代表とする洋菓子の工場で、3階の見学用の窓越しから、一望できるお菓子の製造過程に、「わ〜すごい!」と歓声が上がりました。
見学後、プチエクレアとプチシューの試食があり大満足の笑顔。
 お昼は素敵なレストランで、ランチをし、一路、バームクーヘンのエースベーカリーの工場に向かいました。
 ここでも、工場を見学し、お土産を手にいっぱい帰路につきました。
熱心に、案内をしていただいた工場の方が、本校の校区在住の方でご縁がありました。
 本年度は、研修部の新企画で、大変楽しい一日を過ごさせていただきました。
委員長さん副委員長さんを中心に企画運営ありがとうございました。 
バスの中ではモンテールクイズなど工夫していただき、景品、バームクーヘンの
お土産の手配等心配りいっぱいの運営、ありがとうございました。

第3回PTA役員・常任員会および委員会 開催

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(土)

 本日、第3回PTA委員会が開催されました。
今日の内容は、以下のとおりでした。

1 会長あいさつ
2 経過報告
3 協議事項
 〇各員会より
  生活安全委員会・広報員会・研修委員会・厚生委員会
 〇東小ふれあい運動会の協力について
 〇東小ふれあい運動会テント設営への協力
 〇平成25年度PTA組織作り
 〇その他
  一斉交通安全運動 12/10
  新郷瀬川の端の架け替え工事について
4 今後の主な予定
5 情報交換
6 校長あいさつ

 夏休みが終わり、子どもたちが元気に学校へ帰ってきたことへの感謝。
 いじめについて、風通しのよい学校に、日ごろの関係づくりを大切に
 していきたいことをお伝えしました。
 いろいろとお願いすることばかりですが、どうぞよろしくお願いいたします。

ブックママの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日(火)

 2年生、3年生で、ブックママの読み聞かせがありました。

 その後、図書館でボランティアや今後の計画など話し合いが

 もたれました。本年度も長放課の読み聞かせに向けて、着々と準備が

 進められているようです。昨年のシアターは大掛かりでびっくりしました。

 今年も楽しみですね。

第1回PTA役員会・委員会 開催 5/12

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日(土) 第1回役員会・委員会  なかよしルーム

 本年度初めての役員・委員会が開催されました。
奥村会長のあいさつ、「気温差による体調へ配慮」、「各行事へ積極的に参加依頼」、「6月17日の授業参観での辞書引き講演について参加要請」、で始まりました。
以下のような協議がされました。その後、各委員会に別れ、委員長さんを中心に委員会の活動計画について話し合いがされました。

1 会長あいさつ
2 経過報告
3 協議連絡事項
(1)各委員会より
   生活委員会:異常気象による児童の安全確保について
   広報委員会:PTA新聞、架け橋の発行について
   厚生委員会:第1回資源回収と給食試食会について
   研修員会 :第1回学校保健委員会と今後の研修計画について
(2)事務局より
   〇学校安全緊急情報共有化広域ネットワークについて
   〇金環日食の5月21日の登校について 7:50全通学班集合・出発
   〇新郷瀬川にかかる橋の工事について、迂回通学路の検討
   〇女子の水着のデザインについて
   〇トイレの尿石とりについて、ボランティア募集
4今後の予定
5学校より(行事等)
6校長あいさつ
 子どもの交通安全について、言葉の学習について
7おわりのことば
ご苦労様でした。

PTA総会

4月23日(月)
 授業参観の後、PTA総会が開催されました。多くの会員の皆様の出席により、無事、平成23年度から24年度へバトンを受け渡すことができました。会員の皆様ありがとうございました。新会長の「子ども達の笑顔のために」と力強いごあいさつをいただき、PとTが手をつないでいけば東小の未来は明るいと感じました。これからも、会員の皆様、新会長・役員さんを盛り立てて、PTA活動に積極的にご参加ください。
 また、校長あいさつの中で、今年の重点について、説明をしました。チーム東小EKK50で今年も全力投球していきます。どうぞ、学校を育てるという意味で、よい言葉を浴びせ、学校を育ててください。HPも毎日更新をしていきますので、ぜひ子どもの姿、教師の姿、など学校の様子をご覧ください。

 総会の前に、コーラスグループの美しい声が体育館に響きわたりました。開校直後から、大変長く活動してみえるグループで、PTA総会が発表の場ともなっています。最後には、図書館の読み聞かせのブックママからの会員募集もありました。コーラスや読み聞かせに、ご参加してはいかがでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

新旧役員・常任委員会開催 4/7

4月7日(土)

 現在、10:30。新旧役員・常任委員会が開かれています。
本日23年度の役員・常任委員がなかよしルームに集まり、
23年度から24年度に向けて、引継ぎ会を行っています。
23年度の役員様、本当に積極的に活動していただきまして感謝申し上げます。
平成23年度は、専門委員会では、今までの活動にプラスαの活動が加わり、皆様方の前向きさが形になってあらわたれたPTA活動であったと感じています。
ありがとうございました。
そうした動きが、24年度にもきっと引き継がれていくと信じます。
新会長候補のあいさつの中に、「会長を引き受けることになったとたん、PTAのアンテナが立ちました。」という言葉がありました。
とてもありがたく感じました。
日ごろは、母親任せの子育てになりがちだと思いますが、これを契機に学校への関心を高めていただき、ともに楽しく子育てにかかわっていきましょう。
役員の皆様、さまざまな面でのご協力をお願いすると思います。
合言葉は、「ともに、子ども達の笑顔のために!」どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事 他
11/22 委員会
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337