最新更新日:2024/04/25
本日:count up615
昨日:399
総数:708973
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

11月12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は…
●りんごパン ●かぼちゃのチーズ焼き ●野菜スープ ●キウイフルーツ ●牛乳でした。

 今日は今が旬のキウイをデザートにつけました。原産地は中国ですが、ニュージーランドで改良が進み、現在食べられている多くの品種はニュージーランド生まれです。また、キウイという名前はニュージーランドの国鳥キーウィに似ていることからつけられたそう。興味のある方は調べてみてください(^^)確かに似てる!と納得の見た目です。
 
 今日はそんなキウイも登場した4の2デザートバイキングでした。仲良く楽しく♪おいしい〜とほっぺをすりすり。元気いっぱいのみんなでした。

10月16日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は…
●ご飯 ●八宝菜 ●愛知県産豚のしゅうまい ●ピリ辛きゅうり ●牛乳でした。

 今日は5の2のデザートバイキングでした。午前中、稲刈りを終えた5年生のみんなは、お腹すいた〜と口々に。がんばっていたもんね。
 中華の新メニュー、ピリ辛きゅうりにはラー油を足しましたが、あまり辛味がなかったようで…ピリ辛っていうよりピリ甘!もっと辛くても平気だよとの声が上がりました。けれど低学年にはちょうど良かったかな。いつもより給食室に残ってくる量もとっても少なく嬉しい日となりました。

10月15日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は…
●照り焼きバーガー ●さつまいもスープ ●バナナ ●牛乳 でした。

 今日はM・Rくんの考えたさつまいもスープでした。うらごししたサツマイモに角切りサツマイモ、お芋の甘みが詰まったスープはホワイトルウでのばして(^^)あったかスープとなりました。

 今日から今年度のデザートバイキングが開始です。初日は5の1からスタート。昨年度と少し変えましたが、みんな敏感に気付いてくれ、おいしいよーの声が聞けました。みんなで仲良く完食です。これから順番に下の学年におりていきます。お楽しみに♪

10月4日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は…
●キムチチャーハン ●春巻き ●ニラ卵スープ ●ハムともやしのナムル ●牛乳でした。

 今日は1の2青空給食でした。先月、2組の前を通ると…先生!僕キムチチャーハンが1番好き。いつ出るのー?と(^^)リクエストにお応えして、とっておきの青空給食の日に登場させました。
 お弁当の日はいつものご飯が型抜きで、お花や瓢箪の形になっていると事前に情報をゲットしていたみんなは開ける前からドキドキ。しかし!今日はキムチチャーハン。崩れやすいのでそのままでした。ごめんね。来年まで待てないー!と嘆く姿がとってもかわいらしかったです。

 今週は晴れ晴れ続きで最後の1の3まできぼうの森で行えそうです。

10月3日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は…
●ご飯 ●えびのチリソース煮 ●春雨スープ ●冷凍ピーチ ●牛乳でした。

 今日は1の1青空給食を行いました。初めての青空給食にみんなわくわく♪ちょっと緊張気味だったかな?けれど楽しい会話に花が咲いてとっても楽しい時間でした。
 お弁当のとき、汁物は入れられないのでいつも違うメニューに変身させています。調理員さんの愛情たっぷりです。今日はスープの具の鶏肉をメインにあんかけにしました。しょうがが入っていたからか、みんな大人の味〜!と口々に。ちょっと得意気に完食していました。

10月2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は…
●チキンライス ●オムレツ ●きのこたくさんスープ ●コールスローサラダ ●チーズ ●牛乳でした。

 今日のスープは6の1O・Aちゃんの考えてくれたメニューでした。えのき、しいたけ、しめじ、3種のきのこをたっぷり使ったスープです。初めてこんなにきのこをたくさん使ったスープを作りましたが、旨みが本当にぎゅぎゅっと凝縮し、スープに溶け込んでいました。さすがキノコ★色々な食感も楽しい一品となりました。
 
 6年生が陸上記録会に出かけて大活躍してきてくれた今日、お天気にも恵まれ2の2青空給食を実施しました。2の2のみんなが畑で獲った今年最後のピーマンやナスなどの夏野菜もたっぷり入って、夏から秋へ旬の移り変わりを感じるお弁当になりました。

10月1日 お弁当★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は台風の影響で給食が中止となりました。しかし、台風も無事に過ぎ去り天気は晴れ!みんなわくわくお弁当を持って登校してきました。

 今日は2年1組の青空給食が予定されており、延期にしようかどうしようか…でもせっかくのいい天気(^^)ということでご家庭の愛情たっぷりお弁当をきぼうの森で仲良く会食しました。
 見てみてー!とみんな飛びっきりの笑顔。保護者のみなさま、お弁当のご協力ありがとうございました。1年生も学年で楽しく外でお弁当タイムをしたそうです。

  先日、10月の献立表、食育だよりを配布しました。今月は6年生提案の献立も登場します。お楽しみに★

9月4日の給食

画像1 画像1
今日の献立は…
●麦ご飯 ●鮭の塩焼き ●とうがん汁 ●野菜の塩昆布和え ●牛乳でした。

 今日は一汁三菜♪純和食の献立としました。昔ながらの日本型の食事形態です。
 一汁三菜とは、ご飯におかず3種で構成された献立。ご飯でエネルギー源となる炭水化物を、汁もので水分を、おかずでその他の栄養をバランスよくとることができます。
 近年、健康志向の高まりからこの一汁三菜の和食は日本だけでなく、世界各地で注目されています。様々な食材をいろいろな調理法と味付けで(^^)子ども達にも和食の良さが伝わればいいなと思います。食文化の継承も給食の果たす大きな役割のひとつです。

9月3日の給食

画像1 画像1
今日の献立は…
●ナン ●キーマカレー ●ハムサラダ ●フローズンヨーグルト ●牛乳でした。

 今日はひき肉とみじん切りにした夏野菜をたっぷり使ったインド料理のひとつ、キーマカレーでした。同じくインド料理ナンにつけて♪
 デザートはフローズンヨーグルトでした。今日のような冷凍のデザートは食べ終わった子がクラス全員の分を給食室まで取りに行きます。学校に給食室がある利点です。取りに行ってくれた子は、嬉しそうにちょっと誇らしげにクラスに帰ります(笑)

 運動会の練習も始まりました。毎日元気に過ごそうね。

8月31日の給食

画像1 画像1
 給食初日の笑顔をお届けします。久しぶりのお友達、先生との会食にどのクラスも会話に花が咲いていたね(^^)お誕生日をお祝いしているクラスもありました。
 あるクラスで、おいしく食べてるー?と聞くと、みんなで食べてるからおいしい!と言ってくれた子がいました。とっても嬉しいひとこと♪

 近年、子ども達の食環境も変化してきていると言われています。こしょくの時代です。
○ 孤食・・・1人で食べる
○ 子食・・・子どもだけで食べる
○ 個食・・・自分が好きなものをおのおのが食べる
○ 固食・・・固定された自分の好きなものしか食べない
○ 濃食・・・濃い味付けばかりを好んで食べる
○ 小食・・・食べる量が少ない などなど…

 毎日の食事を通して家族や学級のお友達と語り合い、絆を深め合うこと、多少の手間がかかっても一緒に料理をしたり楽しんだりすることは子ども達の将来の食習慣の形成に大切です。もちろん給食も。子ども達の成長に必要な栄養を、おいしく楽しく食べて欲しいなぁと願いを込めています。

 夏休みはご家庭でのチャレンジクッキング、ご理解・ご協力ありがとうございました。少し見せていただきましたが、子ども達の一生懸命な様子・温かいご家庭の様子が目に浮かぶものばかりでした。
取り組みの詳しい様子はまたお便りやホームページを通じて紹介します。子ども達にとっても貴重な経験になったと思います。本当にありがとうございました。
画像2 画像2

明日から給食も始まります(^^)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長かった夏休みが終わり、学校にみんなの笑顔が戻ってきています。とっても賑やかに、楽しかった夏休みの報告を(^^)日焼けして、体も大きくなったなぁと感じる子もたくさん。色々なことを経験して成長した証かな。

 さて、給食も明日から始まります。この夏休みは、給食室に新しい調理機器が導入されるため長期にわたる工事があり、清掃業者さんのお掃除があり、害虫駆除があり…と、とても出入りの多い1ヶ月超でした。けれど、待ちに待った新しい機器☆右の写真のスチームコンベクションオーブンという蒸す、焼く、煮る、炊くなど様々な加熱調理が一台でできるものです。どんどん活用して、献立の幅も広げていきたいと思います。
 今日は朝から調理員さん達も明日に向けて本格始動♪みんなの使うお箸も丁寧に1本1本洗いなおして、クラスごとに数えてくださっています。

 まだまだ暑い日が続きそう。体のリズムを戻していこうね。勉強も運動もがんばるために、早寝早起きあさごはんから(^−^)

7月20日の給食

画像1 画像1
夏休み前最後の給食はみんなの大好きなカレー♪
ナスやカボチャなど夏の旬をたっぷりで。いつもより甘みが増しました。

今日は教室のみんなの笑顔をいっぱいお届けします(^^)
自分を見つけられるかな。
おいしいよ〜!の声もたくさん聞くことができました。ありがとう。

いよいよ明日から待ちに待った夏休み。
夏休み明けの給食は8月31日から始まります。それまで給食室もしばし休憩…
お休みも食事、運動、睡眠★生活習慣に気をつけて毎日元気に過ごしてね。
画像2 画像2

7月19日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は…
●うなぎちらし ●つくね串 ●すまし汁 ●変わり漬け ●牛乳でした。

 7月27日は土用の丑の日♪厳しい暑さを精のつくものを食べて乗り切ろう!という日で、夏バテ解消にもうなぎはぴったりです。
 また、今日は1年生が学校で収穫した梅で作った梅ジュースも味わいました。数週間前から氷砂糖と梅をいれた瓶を廊下に置いて観察してきたみんなはお待ちかね。すっぱ〜い、おいし〜い、さくらんぼみた〜い、顔もことばも表現豊かに(^^)これまた夏バテ解消につながる旬の味でした。

7月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は…
●バターロール ●シイラのフライ ●ツナサラダ ●レタススープ ●牛乳でした。

 シイラは日本海の夏の味覚。関東やここ東海ではあまり馴染みがありませんが、中国地方などではスーパーでも安価に美味しく手に入ると人気のお魚です。1.5mほどの大きさだそうで、高学年のみんなぐらいだね。新鮮なものはお刺身でも食べられるようですが、バターや油と相性がいいのも特徴。今日はフライでしたが、やわらかく子どもたちも食べやすかったようです。ちなみにシイラはハワイでもマヒマヒという愛称で親しまれているお魚です。

7月17日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立は…●ご飯 ●しらすオムレツ ●けんちん汁 ●ゴーヤチャンプルー ●牛乳でした。

 三連休明け、とっても暑い1日になりました。今日は緑のカーテンでも大活躍のゴーヤを使ったチャンプルー♪豚肉やモヤシ、パプリカと炒めました。そのままでは苦いゴーヤも薄くスライスしたり、塩もみしたり、しっかりわたをとって下ゆですると苦味を抑えることができます。ゴーヤの栄養は加熱しても損なわれないのが特徴。胃液の分泌をうながして、食欲を増進させる働きもあります。おいしく食べて夏バテを吹き飛ばしましょう(^^)

 3の3の青空給食の笑顔も一緒に♪

7月12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は…
●ご飯 ●からあげ ●かぼちゃのみそ汁 ●野菜の塩昆布和え ●牛乳でした。

 今日は4の2の青空給食が行われました。4の2は前回、予定していた日が台風でなくなってしまったので待ちに待った…♪となる予定が残念ながらあいにくの空模様(>_<)また台風みたいな日になった〜と口々に。けれど、なかよしルームで大好きなからあげやお楽しみのゆかりおにぎりにみんなすぐにっこり(^-^)
 食べ終わった後は少し時間に余裕があったので、即興!レク係さんと代表委員さんによる腕相撲大会も行われました。みんなの思い出の1つになってくれれば、私も嬉しく思います。

7月11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は…
●キムチチャーハン ●しゅうまい ●春雨サラダ ●わかめスープ ●牛乳でした。

 今日は3の2の青空給食でした。朝はいいお天気だったけれど、予報は午後から雨。そして予報通り12時近くから雲がどんよりしてきました。外でできるの?できないの?担任の先生とも、もう少し時間ギリギリまで待って決めようか…と悩んでいたら校長先生から鶴の一声。
今ならまだ出来るから、少し早く始めたら?(^^)
というわけで、特別に15分くらい前からきぼうの森で会食を始めました。雨もなんとかギリギリセーフ★さすが校長先生!すばやい決断!

 今日は3の2の子がおうちで採れたよ、と持ってきてくれたミニトマトが更に特別!お弁当につきました。いろどりも良く、とっても甘い旬の味は大人気でした。

7月10日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は…
●ご飯 ●鮭の南蛮漬け ●とうがん汁 ●ぶどう(デラウェア) ●牛乳でした。

 今日は3の1の青空給食が行われました。絶好の水泳大会日和となった今日は、絶好の青空給食日和♪久しぶりにポカポカ良いお天気に恵まれました。
 今日は鮭の南蛮漬けに七味唐辛子を、とうがん汁にはごま油の一工夫をプラス★とうがん汁はコクが増し、南蛮漬けはちょっぴり大人の味だったかな。
 
 実は人間の舌で感じる基本味は甘味、塩味、酸味、苦味、うま味の5つ。辛味は痛覚の一種で、舌だけでなく口の中全体で感じています。舌や口の中も色々な味を経験することで発達することがわかっており、幼い頃からの食経験はとっても大切です。

7月9日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は…
●えびカツバーガー ●コンソメスープ ●型抜きレアチーズ ●牛乳でした。

今日はバンズパンにえびカツと野菜、タルタルソースをかけて自分で作るえびカツバーガーでした。子どもたちにハンバーガーで何が好き?と聞くと、てりやき!チーズ!など様々な声が。中には某ファストフードのクォーターパウンダー!と答えてくれた大物も。さすがにあんな大きなお肉は給食では無理だけれど、子どもたちの声も献立に反映させていきたいです。

今日は梅雨の中休み。1年生は種からポットで育てていた落花生を、畑に植え替えました。暑いけれどがんばりました★さぁいつどこにできるのかな。成長が楽しみだね。

7月6日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は…
●鮭わかめご飯 ●星型コロッケ ●そうめん汁 ●野菜のごまあえ ●七夕ゼリー ●牛乳でした。

 明日、7月7日は七夕です。日本のお祭り行事で、一年間の重要な節句をあらわす五節句の1つにも挙げられています。願いごとを書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるし、星にお祈りをする習慣は今も残っていますね。
 給食も今日は七夕メニューでした。みんなのお願い事が叶いますように…の願いをこめて星型コロッケ♪お汁には星型かまぼこも入れました。
 デザートは七夕のゼリー。カップのイラストには種類があり、七夕にまつわるお話がついていました。中にはここにも星が★みんなの願いが叶うといいね(^^)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事 他
11/22 委員会
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337