最新更新日:2024/04/25
本日:count up286
昨日:399
総数:708644
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

夏祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
やぐらの上には高学年の子供たちが登って太鼓を力強くたたいています。今晩は、グリーンハイツの夏祭りにお邪魔しています。浴衣姿の東っこも沢山います。先程は東中生の演奏が会場の雰囲気を盛り上げていました。地域の中での子供たちは実にのびのびしています。いい夏休みですね!!

通学班遊び  みんなで楽しく

画像1 画像1
7月17日(火)

 今日は、とても暑い日になりました。
2時間目の長放課には、通学班遊びが実施されました。
本年度、初めての試みです。
通学班で、仲良すごそうと、「爆弾ゲーム」と称する、
楽しいゲームに取り組みました。
見学した班では、最後のクライマックス、風船を
誰が割るかのじゃんけんで盛り上がり、
高学年のお兄さんお姉さんが上手にリードしていました。
遊びの中でいろいろな温かいつながりが深まっていってほしいと
願っています。




PTAの皆さんによる一斉交通安全指導  7/17

画像1 画像1 画像2 画像2
7月17日(火)

PTAの皆さんによる、市内一斉交通安全街頭指導が行われました。

これは、各学校のPTA会長さんが市のPTA連絡協議会で協議され、
初めて取り組んだものです。

 市内の小中学校の児童生徒の登校時間にあわせて、付き添っても立って
いただいてもかまわないということで、PTAも20数名の方がお手伝い
いただきました。

 夏季休業に入りますので、交通安全に気をつけてすごさせたいものです。

水泳大会 晴天の中実施!

画像1 画像1
7月10日(火)
 1年生と4年生の水泳大会が実施されました。
4年生は実行委員が計画運営に携わりました。
司会をしたり、スタートを行ったり、記録をしたり、
協力して取り組んでいました。
梅雨の隙間の青空の下、大きな歓声と応援の声が響き渡りました。
 1年生は残念ながら都合で、見学できませんでしたが、
体育館渡りのすれ違い際に、賞状を見せてくれました!
がんばったね!
 明日からはまた雨が予想され、他の学年は延期かもしれません。

70名の卒業生が「おはようございます」 あいさつ運動

画像1 画像1
7月10日(火) あいさつ運動

 ずらりと並んだ、学生服のお兄さんおねえさん。深々と頭を下げられ、
東っ子はびっくりおっかな・・・・。
 今日は、初めての試みとして、東部中学校の皆さんが本校の二つの門に
ずらりと並んであいさつ運動を展開してくれました。
 小中交流の一環として、やれることからということで、
東部中学校からの申し出がありました。
 卒業生たちの成長ぶりを見せていただく機会を作ってくださり
ありがとうございました。これからも、さわやかなあいさつをお願いします!

学級ペア遊び  3・4年

画像1 画像1
7月9日(月)
 学級ペア遊びが2時間目の長放課に実施されました。
3年生と4年生のペア遊びです。
 ドッジボール、はじめの一歩、いろいろ坊やとさまざまな遊びが
運動場、元気の森などで展開されていました。
 そういえば、私たちの小学生のころは、ゴムとび、馬乗り、いんか五、
天下落とし、かくれんぼ、えすけんなど、体をいっぱい使った
集団遊びを自分たちの地域の公園や神社、お寺などでよくしていました。
今は、残念ながらほとんど見られなくなった光景ですね。

最後は、〜3 学校保健委員会〜 6時間目 6/29

画像1 画像1
 子ども達の「元気な体を作ろう集会」を受けて、学校医の宮田先生、歯科医の後藤先生、薬剤師の後藤先生をお招きし、第1回学校保健委員会を開きました。学年1名の教師、そして、保護者の方々にも参加いただきました。
 まず、養護教諭から、本校の子ども達の体位や健康状態について説明をしました。
次に、毎月、19日に取り組んでいる生活リズム調べについても報告をしました。
最後に、それぞれの校医先生から、子どもの歯についてや熱中症への対策などさまざまな子どもの健康に関するご指導を受けました。

 これで、健康デイは終了しました。単発で行っていた行事を関連付けたことで、多くの保護者の方の参加を得ることができました。子どもたちの健康に対する意識も高まったことと思います。

続いて、〜2 元気な体を作ろう集会〜  5時間目 6/29

画像1 画像1
6月29日(金)

 続いて、五時間目は、体育館で「元気な体をつくろう集会」を行いました。校医の先生方もお招きし、保護者も参加し、発表会がありました。

 保健委員会は、規則正しい生活リズムを作ろう、睡眠をしっかりとろうなどと、紙芝居を通して、

 体育委員会は、体を動かすこと・運動の大切さをアンケートによる調査結果から、

 最後の給食委員会は、寸劇をとおして、何でも好き嫌いなく食べることの大切さを伝えました。

 あいさつの中で、お兄さんやお姉さんが教えてくれたことをしっかり守ると、どうなるでしょう?と語りかけたところ、「笑顔」の子どもになるという答えに、たどたどしくではありましたが、リレーでたどり着きました。普段から子どもに伝えている、笑顔・ことば・心のEKKが意外と浸透していると、うれしくなりました。心身の健全な子どもには笑顔が似合います。

 代表委員会の上手な運営進行で、とてもよい集会ができました。発表にかかわった高学年の皆さん、お疲れ様でした。そして、放課等を工夫活用し、長期間指導に当たってきた担当の先生方にとっては、子ども達の活躍や達成した笑顔に疲れが吹き飛んだ瞬間でした。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事 他
11/22 委員会
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337