最新更新日:2024/04/19
本日:count up323
昨日:384
総数:706849
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

あいさつ週間 開始

6月25日(月)
 今日から、あいさつ週間が始まりました。
門の前には、生活委員会の子どもたちと、
ボランティアの子どもたちが、きれいに並んで
登校してくる友達に「おはようございます」と
声をかけています。
先生方も、今日は地域へ出かけていき、「おはようございます」と
と声をかけています。
「さきがけあいさつ」を昨年から推進しています。
ことばのキャッチボールと笑顔のキャッチボール
をたくさん広げていきたいと思っています。
 今日は朝礼で週番の先生から、
気持ちのいいあいさつとは、
1 相手に聞こえる大きな声で
2 相手の目を見て
3 笑顔をそえて
そんな話がありました。そのとおりですね。
ご家庭でも、話題にしてくださると幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2

多賀到着

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ、学校に向かって出発です。無事帰校できそうです。二日間に渡る修学旅行のアップをこれで終わります。ありがとうございました。

おみやげ3

画像1 画像1 画像2 画像2
段々集合時間が迫ってきました。おみやげの時間を終わり、バスに乗ります。

おみやげ2

画像1 画像1 画像2 画像2
買えた、買えた!!計画的におみやげは買えたでしょうか?試食もしてました。

おみやげ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これがいいかな?どれがいいかな?おみやげを物色中です。

願いが叶うかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音羽の滝にやってきました。指をつける方法と杓で飲む方法とあるそうです。

清水の舞台

画像1 画像1 画像2 画像2
高いなあ。京都の町が一望できます。

弁慶の錫杖

画像1 画像1 画像2 画像2
わあっ!!重い!!

清水寺

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺につきました。これより舞台に向かいます。

お昼ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺の門前の梅山堂で、お昼ご飯です。何班かは携帯を使用しSOSを出し、何とかたどり着くことができました。

一年坂、二年坂、産寧坂

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清水寺への坂で、舞妓さんに遭遇しました。

一年坂

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺への坂に東小学校の黄色い帽子が点々と見えます。

高台寺2

画像1 画像1 画像2 画像2
次々と班毎に、庭園を見学にやってきます。竜の石庭にみいっています。

高台寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ねねのお寺です。美しい庭園や茶室を見学しました。孟宗竹の小道を抜け赤いつまおりがさが印象的でした。静かな時間が流れています。

班別行動が始まりました。

画像1 画像1
晴天です。知恩院の山門から班別行動が始まりました。協力してお昼ご飯の梅山堂まで、たどり着けるかな?

金閣寺3

画像1 画像1 画像2 画像2
二組の皆さんです。段々暑くなってきました。富士型の手水鉢の説明文を受けました。昔の人はこんな楽しみ方をしていたのですね。

金閣寺1

画像1 画像1 画像2 画像2
一組みの皆さんです。肌寒い日ですが、警報が解除されなによりです。

金閣寺2

画像1 画像1 画像2 画像2
三組の皆さんです。にっこり。

お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
これより、金閣寺に向かいます。ホテルでは、楽しい思い出をつくることができました。雨に打たれ疲れきったこどもたちに、いろいろなご配慮くださいました。ホテルの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。元気に行ってきます。

出発です

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテルの方にお礼の気持ちを伝えて出発です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事 他
11/22 委員会
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337