最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:399
総数:708360
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

答合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テント広場でネイチャービンゴの答合わせです。沢山の自然にふれあうことができました。100gぴったりの石探しで盛り上がっています。

力を合わせて!!

画像1 画像1 画像2 画像2
顔より大きな葉っぱ、メタボックリを人数分、5に別れた枝 鳥の鳴き声、自然の中で探さなくてはいけないものが沢山あります。

ネイチャーチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ご飯が終わり、ネイチャーチャレンジがはじまります。ヒル、へび、蜂の自然界の生き物について勉強しています。うるし、ぬるでの特徴を学びます。今からグループで地図を元に活動します。

お昼ご飯です

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ご飯です。熱々のますをがぶり。

ますやき

画像1 画像1 画像2 画像2
さばいたますがずらりと並びました。早く焼けないかなあ〜

自然園紹介 2

画像1 画像1 画像2 画像2
只今、後半のグループが写真の木立の炊事場でますをさばいています。メタセコイアに囲まれたこの広場は今日のキャンプファイヤーをするところです。

ますさばき体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こわごわだけど、頑張ります。

自然園紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
只今、後半のグループがますつかみを写真の奥の小川で行っています。バンガローも美しい木々の中に建ち並んでいます。

ますつかみ 2

画像1 画像1 画像2 画像2
頑張っています。あと二人です。ファイト!ファイト!

ますつかみ

画像1 画像1 画像2 画像2
ますつかみの体験がはじまります。残念ながら雨がポツポツ…降って来ました。でもみんな夢中です。

開村式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とても美しい歌声が信定ホール に響きました。その後スタッフからお話を聞いています。シーツの使い方も説明を受けました。大丈夫かな。自然園で、学ぶことはたくさんあります。

開村式

画像1 画像1 画像2 画像2
園長さんのお話です。園のスタッフの方も出迎えていただきました。

到着しました。

画像1 画像1
郡上八幡自然園に到着しました。

今日から五年生は野外学習に出かけます。

画像1 画像1
今日から五年生は郡上の自然園に野外学習に出かけます。随時更新していきますので楽しみにしていてください。

さわやかなひととき 新緑の中で・・・

画像1 画像1
5月18日(金) 
 
 青空給食に招待されました。

風がさわやかな、青葉のそよぐ森の中で、

楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

5年3組の子どもたちはとても楽しそうでした。

子ども達の楽しい笑顔と、美しい自然の中で

至福のひと時をすごさせていただきました。

先週の金曜日から、名古屋方面への出張が連続し、

学校を離れていることが多かったため、

子ども達の笑顔に久しぶりに出会いました。

なんといっても、子どもの笑顔が一番です。




耳鼻科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
4月25日(水)

 耳鼻科検診がありました。2年生の子どもたちは静かに待っています。こうした健康診断が4月〜5月にかけてたくさん実施されます。子ども達の健康状態を調べ、健康で学習や運動に取り組めるように実施しています。

学年懇談会・学級懇談会

4月23日(月)
 PTA総会後、学年懇談会(3〜6年)学級懇談会(1〜2年)を実施しました。5・6年は野外学習・修学旅行の説明会を兼ねています。他の学年は1年生をのぞくと、参加者がまばらで少し残念に思いましたが、ゆっくりとひざを交えてお話できたのではないかと思います。
 図書館は、保護者の皆様が総会や懇談に安心して参加していただけるよう、子供さんに読書や家庭学習をさせたり、DVDを視聴させたりして預かっています。来年もご参加よろしくお願いします。
画像1 画像1

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日(月)
 本年度、初めての授業参観が実施されました。1学年進級して、新しい先生との授業の様子はいかがだったでしょうか?足元の悪い中、多くの保護者の方の参観があり、子どもたちも張り切っていたようです。1年間、これからも、子ども達の学ぶ姿を参観しにご来校ください。どうぞよろしくお願いします。

1年生を迎える会

4月20日(金) 

 とても、笑顔いっぱい、元気いっぱいの楽しい会になりました。みんな仲良しの東っ子たちです。6年生・5年生の皆さんご苦労様でした。
画像1 画像1

遠足に行ってきました 4年

画像1 画像1
4月17日(火) 遠足 4年
 学校中でいち早く、4年生が遠足に行ってきました。社会の学習「水はどこから」の見学を実施しました。犬山じょう水場へ出かけました。社会の勉強、友達づくり、公衆道徳としてのさまざまなマナーの習得、遠足には学ぶべきことがたくさんあります。朝早くからお弁当を作ってくださったご家庭にも感謝いたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事 他
11/22 委員会
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337