最新更新日:2018/01/24
本日:count up55
昨日:168
総数:232200
東小ホームページにようこそ!ここでは子ども達の学校生活の様子を紹介しています。

授業研究  4年国語  勝見先生をお招きして

画像1 画像1
画像2 画像2
11月15日(木)
 
 雨の降る中、はるばる兵庫教育大学大学院から、この東小学校へ
来校していただき、ともに現職教育に参加していただき、助言をいただきました。

 4年生宮崎学級での実践でした。先生は、授業を見られ、瞬く間に
学級の実態、子どもの力を把握、宮崎先生の発問を丹念に記録し、しっかりと
具体で指導していただきました。


6月の前回の提示
○単元観:単元全体を一連の言語活動に    
○本時観:思考を深める教師の出場→深める方向性の根拠=学習指導要領の指導事項
○事後研:事実をていねいにとらえる工夫を

本日の宮崎実践に学ぶ
○本時に期待する思考を深める姿
「心に残った場面について自分の考えを交流して、一人一人の感じ方の違いに
気づくことができたか。【対応する指導事項 読むのオ】
◆深めるために教師はいつ、何をしたか?

犬山東小の実践研究はどこへ行くのか?
○単元デザインの取組を推進する
○指導案の改善を
  思考を深める授業の山場の焦点化
  期待する思考を深める姿(=評価基準(A:大変良い、B:ほぼ良い))
  そのための教師の具体的な手立て
○授業研究を印象で曖昧化しない
○「偶然深まったのではなく、意図的に深めた」という授業研究

こんなにも、すっきり、見える化して指導をいただいたことは
長い教師生活の中で、この方一度もありません。
素晴らしい鑑識眼と授業観。納得のいく指導内容でした。
決して難しくなく、決して平易でなく、そして本校の向いている方向に
しっかりと寄り添っていただき、子ども達の「思考力を鍛えたい」という
私たちの願いにしっかりと応えてくださいました。

授業研究そのもののあり方も研究運営の目線で研究担当者のあり方を
示唆していただきました。
とても、刺激的な一日でした。先生と宮崎先生とのやり取りが
とても楽しく、活気のある前向きな研究協議ができました。
良い授業であったからこそ、勝見先生の指導が生きました。
宮崎先生ご苦労様でした。
そして、この子ども達の姿、素敵な笑顔、前向きな姿、
愛すべき子ども達・先生方の学ぶ姿です。



 

劇団 風の子 西川さんから指導を受ける

11月14日(水)

 学習発表会が近づいてきました。
昨日と今日の二日間、劇団の方から演劇指導を受けました。
体育館を右往左往の熱のこもった指導を受けて、
先生方も子どもたちもいっしょうけんめいです。
体育館の指導のあとも、台本を手にていねいに
校長室で指導していただきました。
ありがとうございました。
あと、少しの時間、上手に生かし、工夫をしてください。
ともに給食を食べたり、お帰り前の雑談の中で、
西川さんは、学校教育に大変関心が高く、さまざまなワークショップを
開催されてみえ、その造詣の深さに感動の二日間でした。
子どもの心を育てたり、教師の教育魂に関する、
とても良い絵本や写真集、教育書の紹介もしていただき、
刺激の強い充実した二日間でした。
学校を外側から、メタ認知することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

人形劇  ブックママ 大奮闘!

画像1 画像1
10月30・31日

 ブックママによる、人形劇が上演されました。

おなじみの「3枚のお札」です。

かわいい人形たちが大活躍、極めつけの「山姥」の大迫力!

バックミュージックは、生演奏で、擬音もばっちりの臨場感。

もちろん、語り手による登場人物の声色も、多彩で表情豊か。

子どもたちはとても満足して、教室に戻っていきました。

この会のために、何回も事前に集まって、練習を重ねて

いただきました。

子どもたちに豊かな物語の世界を届けていただき、

本当にありがとうございました。


朝礼   秋を感じて

画像1 画像1
10月29日(月)

 朝礼では、紅葉の話をしました。
南門のケヤキの木々が、赤、緑、黄色と色づき始めました。
10月の末は、24節季では、霜降(そうこう)といいます。
もうすぐ、霜が降り、冬がやってきます。
木々も、冬支度をする前に色づき、そして落葉していきます。
元気の森、希望の森、友情の森には、本当に多くの木々があり
秋の気配を個性的に醸し出しています。

先日、環太平洋大学の教授の「感性を育てるお話」を聞く機会があり、
子どもの感性は、磨かれるものである。
子どもたちは、見ていても見えていないことがある。だから、
教師の言葉がけによって、子どもの目にみえてくるものがある。
だから、感性は教育の力で育むものである。といった内容でした。

子どもたちに、季節の移り変わりや木々の生きている営みを感じとるこころを
育てたくて、さまざまな角度から、日本の四季のすばらしさを語っています。

授業参観 ありがとうございました!

画像1 画像1
10月25日(木)

 授業参観を実施しました。
後期に入り、学年の折り返し地点での、授業の様子は
いかがでしたでしょうか?
4月より成長していたでしょうか?
 国語、算数、道徳、理科、生活科等、じっくり考え、
 自分の言葉で表現することができていたでしょうか?
 作業等を通して、集中して取り組んでいたでしょうか?
 自分以外の人の考えを良く聞き、学び合っていたでしょうか?
 おうちの方々に参観され、先生方も子どもたちも張り切っていたように思います。
 ありがとうございました。

芸術の秋  陽気なハンス 鑑賞

画像1 画像1
10月23日(火)

 芸術鑑賞会がありました。劇団「風の子」の方々を招いて
体育館で実施しました。
 子どもたちが、劇団の人たちに導かれて、体育館に入ると、
そこはまるで、中世のヨーロッパの世界。
フロアー中央に作られた丸いステージの上で、あちらから、
こちらから、縦横無尽に衣装を身にまとった役者が登場し、
次々と歌を歌ったり、楽器を演奏したり。
 とてもスイピィーディな展開に、子どもも大人も物語の世界に
引き込まれていきました。
 主人公のハンスは、陽気な旅する職人で、前向きで底抜け明るい元気者。
その上、悪者を懲らしめる知恵もあって、勇気も持っている。
 見終わったあとは、爽快な気分になりました。芸術性も音楽性も豊かな
風の子の演出に、豊かな時間を子どもたちとともに共有することができました。
ありがとうございます。今年も、昨年同様、学習発表会前に、劇団員の方に指導を
お願いしています。今から、楽しみです。

朝礼 「四つのせ」のお話

画像1 画像1
10月22日(月)

 朝礼を行いました。
今日の話題は、子どものうちにつけたい力についてです。
あいさつの力は一番に大切です。
それから、「4つのせ」も気持ちよくすごすために大切です。

昨年もお話しましたが、「整理のせ」、「整頓のせ」、「清掃のせ」、「清潔のせ」、
あわせて、4つのせです。

〇整理とは、いるものといらないものを分けて、きちんと片付けること

〇整頓とは、いるものを決まりを守って、使いやすいように元のところに片付けること

〇清掃は、ごみや汚れを取り除き、きれいにすること

〇清潔は、整理され、整頓され、ごみや汚れのない美しい様子を言います。

学校では、1年生から6年間、毎日そうじがあります。
自分の持ち物も、ロッカーの中や、机の中に整理・整頓します。
トイレのスリッパや雑巾などのそうじ道具など、みんなで使うものを
元通りにもどします。
毎日、練習しているので、6年間でずいぶん力がつきますね。
気持ちよく暮らすための、「四つのせ」の力をつけてください。

今日のお話の内容がご家庭で話題になれば幸いです。
豊かなものの中に囲まれて、便利に生活している私たちです。
子どもも大人も同じ。自分のものの管理や整理整頓、
身の周りを清潔に保つ能力は、意識しないと、
なかなか身につかない能力です。
そういう私たち大人も、まだまだ、修行の身です。
こうした力のついている子どもは、学習だけでなく何事にも
前向きな姿勢で取り組むことができるというのが、
今まで、たくさんの子どもを見てきて思うことです。

輝きディキャンプ  伊木の森

10月16日(火)

 伊木の緑豊かな森で、輝きディキャンプが実施されました。

犬山市内の小中学校の特別支援学級の交流会です。

今日は、保護者の方々も大勢参加していただき、

秋の青空のもと、火おこしの体験やカレー、

フルーツポンチをつくりました。

お昼ごはんを食べたあとも、さまざまな交流が計画されています。
画像1 画像1

朝礼  〜天高く、秋の雲〜

画像1 画像1
10月15日(月)

朝礼があり、秋の雲の話をしました。
「いわし雲」と「羊雲」の話です。
通学路点検のとき、見上げた空に、
真っ白な美しい雲がありました。
そのとき、ふと口に出たのが、「いわし雲」という言葉でした。
いつ教えられたのか、どこで習ったのかまったく記憶にはありませんが、
秋の季語である、「いわし雲」という言葉が浮かびました。
1年生の生活科の秋見つけビンゴの掲示には、「羊雲」という
枠があり、早速、朝礼の話題にしました。

秋の空はやはり高い、そして雲も美しい。
そんな感動を子どもたちに伝えたくて、言葉の面白さと
当たり前のようにある身の周りにある自然に目を向けてほしい気持ちで
語りました。
今の子どもたちは、「ゆっくり夕焼け空を見た」そんな経験も少ないと
いわれています。
ゆっくり雲を見たり、周りの自然の移り変わりに関心を持ってほしいと
いつも願っています。

後期開始しました。

画像1 画像1
10月11日(木)

後期が開始しました。

今日は始業式で、子どもたちが学校へ戻ってきました。

始業式にあたり、今話題のノーベル賞の山中教授の話をしました。

どんな風に子どもたちに伝わったのかと想像しています。

毎回、お話をおうちの人に伝えるように最後に付け加えています。

4年生までは、内容を、高学年は感想をつけて話題に上げることができると

いいですねと伝えました。

聞いた話を再びアウトプットすることは、かなりの聞く力と

伝える言葉が必要です。

おうちの人もぜひ耳を傾けてくださると幸いです。

聞き手が、語り手を育てるといいますので、

ぜひよろしくお願いいたします。

今日は通学路点検でした。

一緒に歩くと、「アメリカセンダンクサ」や「イノコヅチ」などの

秋の引っ付き虫がたくさん見つかりました。

ちょうど稲刈りが始まり、コンバインの音や働く人々の姿が黄金色の

田園の中に点々と見受けられます。

さわやかな乾いた風に乗って、かすかに稲わらの匂いが流れていきます。

こんなすばらしい環境の中を毎日歩く子どもたちは、なんとしあわせなことか・・・

今は、気づかないけれど、遠い未来に懐かしく

この田園風景を思い出すことでしょう。

さて、後期も、笑顔・言葉・心のEKKで子どもたちと向かい

合っていこうと思います。

そして、子ども達の日常を笑顔をどんどん発信していきますので、

よろしくお願いいたします。



お話会  10月

10月5日 

お話会がありました。
今日は、紙芝居。
外国のお話「母さんのイコカ」でした。
途中、歌が繰り返し入り、どんどん話が展開していく
ので、子どもたちは夢中で聞いていました。
今日も、いつものように豊かで素敵な時間が流れました。
いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1

陸上記録会 その3

女子Bチームです。閉会式では、本当にいい顔をして参加していました。
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上記録会 その2

陸上の花形、リレーの様子です。
男子も女子もAとBの2チームずつ走ります。
バトンのすばやい受け取りを目指して練習してきました。
結果、男子も女子も2位に入りました。
スターターからアンカーまでのバトンの受け渡しの様子です。
チームワークのよさが出ていますよね!
上から、男子A、男子B、女子Aです。
どの学校も、よく練習されていました。
さすが、6年生ですね。中学校での活躍も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走れ!跳べ!陸上運動記録会

10月2日(火)

 さわやかな風の中、楽田小学校で陸上運動記録会が開催されました。

今日は、6年生が自分の記録にチャレンジする日です。

運動会と平行して、いっしょうけんめい練習に励んできました。

緊張した表情で本番の競技に挑み、終わった後は、ほっと笑顔になれました。

閉会式の返事は東っ子はぴか一でした。

結果はそれぞれ違いますが、選手そして6年生全員でがんばった1ヶ月でした。

6年生の担任、そして練習に協力した職員のみなさん、応援してくださった

保護者の皆様、本当にありがとうございました。

*どの子もがんばっていましたが、同時競技のため、
 写真に偏りのあることをお許しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いっしょに食べるとおいしいね!ペア給食

画像1 画像1
9月28日(金)
 
 児童会主催のペア給食が実施されました。

今日までの3日間、1年と6年、3年と4年、2年と5年のペア学年で

一緒に給食を食べました。

 下学年や上級生の教室にお邪魔して、楽しいひと時を過ごしました。
 
 ペア読書、ペア草取り、ペア遊び、さまざまな機会を捉えて

異学年でのふれあいを進めています。
 
 笑顔満載です。
画像2 画像2

東小学校区 ふれあい運動会特集 その6

これで運動会特集は最後です。
閉会式の様子です。
今年も、最高学年として6年生がとても凛々しく、会を運営してくれて、感心しました。
校歌のごとく、「強く、正しく、美しく」ですね。
全体では、赤の勝利、地区対抗ブロックでは緑ブロックが優勝しました。
本年度も、天候に恵まれ、すばらしい運動会になり本当に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

東小学校区 ふれあい運動会特集 その5

特集、その5をお届けします。
6年生のふれあい種目の2人3脚です。
父と娘、父と息子、母と娘、母と息子、そして兄弟、
いろいろな組み合わせがあり楽しい競技でした。
ほほえましいですね。
大玉送りも、地域の方も入り、大いに盛り上がりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

東小学校区 ふれあい運動会特集 その1

大変、お待たせしました。
昨日のアクセス数を見て愕然としました。
UPしないほうが、アクセスしていただく方の数が多いとは・・・・
きっと、運動会のUPを期待していただいているものと自分なりに良く解釈して
本日は、かなり時間をかけて取り組んでみました。
たった今、やっと運動会の特集をUPすることができました。
たくさんの写真の中から、これぞという、説明の要らないいい写真を
セレクトするのは至難の業です。
本年度は、マイカメラが、開会式直前にシステムエラーを起こすという、
アクシデントが発生し、大ピンチでした。
日ごろより、子ども達のすばらしさを逃すまいと、
HPUPをイメージして、写真をたくさん撮っています。
運動会はなおさら、動く子ども達のすばらしい瞬間はなかなかうまく撮れません。
よって、本年度は、記録係のカメラの中からセレクトで、最善を尽くして、
東っ子たちのがんばりや地域の方々の姿をお伝えします。
ご家族で、お楽しみくだされば、幸いです。
なお、本日は特集その4までといたします。明日、続きはUPいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小学校区 ふれあい運動会 特集 その2

 実行委員会の役員様をはじめ、スポーツ振興委員、コミュニティ、PTAの皆様、本年度も皆様方の尽力で、名実ともにふれあい運動会が実施できましたことを、心より厚く御礼申し上げます。また、保護者の皆様には、子ども達への励まし、体操服の洗濯、水筒の準備、当日のお弁当作り、ふれあい種目地域種目へのご参加本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小学校区 ふれあい運動会 特集 その3

 お昼のアトラクションでは、「笑」を向かえ、鳴子クラブの子どもたちが「鳴子おどり」を披露しました。
 また、東部中からはブラスバンド部の生徒たちが、演奏を披露してくれ運動会に、華を添えてくれました。昨年の卒業生たちが、凛々しく活躍する姿に感動しました。
 本年度は、一生懸命練習してきた応援団の応援コールも、お昼に披露しました。
高学年児童のがんばりをごらんいただくことができたのではないでしょうか。
 ふれあい種目には、地域の方々、保護者の方々、老人の方々、中学生などたくさんの年齢の方が参加していただきました。ありがとうございました。
 地区ブロックの種目では、観覧席がかなり盛り上がり、ふれあい運動会のよさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事 他
11/22 委員会
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337