最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:115
総数:700010
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

最後の委員会活動

 今日の6時間目は、今年度最後の委員会活動の時間でした。今年度の活動のまとめをしました。東っ子の学校生活を支えてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第5回PTA委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後から今年度最後のPTA役員・委員会が行われました。今年度のまとめと、来年度の活動計画案や予算案が提案されました。本年度も皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。 PTA事務局

1月21日 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
・レーズンロール
・ハンバーグ・デミグラスソース
・ブロコッリーのマヨ和え
・具だくさんコンソメスープ
・牛乳

 今日はアイデア給食です。6年生の児童が考えた献立です。バランスよく、彩りもよく、目でも舌でもおいしさを味わえるメニューでした。

学習のまとめ

 3年生の書写の学習です。この一年でずいぶん習字道具の扱い方や、準備や片付けなど上手にできるようになってきました。今日は「光」を書いています。縦画、横画、はらい、はねなど筆の使い方の総復習をしています。上手に書くことができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

五味先生からロンドン便りが届きました

画像1 画像1
 今日も1日雨の予報ですね。また気温が下がるとも言われています。健康管理にいっそう注意して過ごしたいものです。
 五味先生からロンドン便りが届きました。

ここからも→ロンドン便り第12号

☆☆☆☆☆☆☆☆

 皆さん、お元気ですか? ロンドンはずいぶん日が長くなって、朝7時の出勤時には、ほんの少しですが明るくなってきました。そして午後5時ごろ暗くなるようになりました。これが夏至のころになると、朝3〜4時に日がのぼり、夜9〜10 時に沈むようになります。これからどんどん日が長くなりますが、相変わらず曇り空が基本で、しばらく肌寒いでしょう。
 さて先日、Eaton 校などと並ぶ超名門校「HALLOW SCHOOL」の見学に行ってきました。その歴史は古く、エリザベス1世が創立を許可したのが、1572年、織田信長が比叡山延暦寺を焼打ちした翌年のことです。歴史ある建物の壁には、そのエリザベス1世の像が立っていました。奥に建つオールドスクールには、創立当時の教室が残っていました。ハリーポッターの授業風景も撮影された、狭くて薄暗い教室に入っていくと、こい茶色の壁板に、卒業の際に生徒が彫っていった名前が、たくさんありました。その中には、あのチャーチル元首相のものもあるのだそうですが、いかんせんたくさん彫ってあるので、ガイドさんも確かこの辺りだと言うだけで、はっきりとは分かりませんでした。しかし他にも劇作家のシェリダン、郵便ポストの創始者のタルボット、元首相のピール、そしてあの有名な俳優、ベネディクト・カンバーバッチも、ここの卒業生なのです。ただ、壁一面の名前から彼らの名前を探すのは至難の業です…。
 卒業生の中の第1 次・第2 次世界大戦の犠牲者を弔っているメモリアルホールを入っていくと、大きなスピーチルームがあります。すり鉢の底のようなその部屋では、毎週月曜日の朝、全校生徒が集まり、校長先生のお話を聞くのだそうです。階段状の生徒席を上がった先の壁にはこの学校が輩出した7 人の首相の額が飾ってありました。もちろんチャーチルのもありましたが、ヨルダン国王の息子やインドのネール元首相のものもありました。その部屋の威厳ある様子に、「おぉ、ここに未来の世界的リーダーが集うのだ」と思い、ただただ見とれるのみでした。壁のステンドグラスも見事でしたよ。なお、階下にへこんでいる部分に板をわたして舞台とし、そこでシェークスピアの劇を上演するのも、ここの定番だそうです。きっと「本物」を観るのでしょうね。ここには現在13 歳〜18 歳ま
での男子生徒が約1,000 人世界中から集まり、11 ある寮に分かれて生活しているのだそうです。そしてその寮長は特別な存在として、専用の会議室まであるのです。そこで学生の自治、そしてHALLOW SCHOOL 精神について、話し合っているのでしょう。すごいですね! なお、気になる学費ですが、年間£16,850(約320 万円)だそうです。そこには食費、授業料、教科書、文具費、洗濯代が含まれていますが、その他に保証金として£3,000(約£57 万円)払い、さらに補習授業や実技講習等、追加授業料が必要な場合には、追加料金がかかるのだそうです。ちなみに見学自体もビジネス化しており、一人£10(約1,900 円)で、10 人以上の団体を受け付けています。ロンドン郊外の小高い丘の上にあるそこは、まさに世界を引っ張るエリート集団の養成所です。そこを見学できたことは、イギリスに来てよかったと感じることの一つになりました。

6年生 薬物乱用防止教室

 犬山警察署の方にお越しいただき、薬物乱用防止教室を行いました。
 事前に保健の授業で学習していましたが、改めて薬物乱用の恐ろしさを知ることができました。今日学んだことをずっと忘れないでいてほしいです。
 「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」
画像1 画像1

現職教育

 7時間目は教員研修タイムです。東っ子の心と体のさらなる育成を目指しての取組を計画中です。各学級で行います。初回は今週の木曜日です。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

東コミュニティーの皆様からの贈り物

 いつも東っ子たちがお世話になっている東コミュニティーの皆さんから、来年度入学してくる1年生の入学お祝いとして、傘を寄贈していただきました。毎年新しい東っ子たちのためにいただいています。よく目立つ鮮やかな黄色で、ななめにさしても前がよく見えるようになっています。この傘は入学式の日に新入生に渡す予定です。緊急時の置き傘として活用していきます。
 いつも東っ子たちのためにご協力くださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
☆ゆかり和え
☆鶏の唐揚げ
・小松菜入りみそ汁
☆豆乳プリンタルト

 今日の献立は「東っ子の好きな給食メニュー」です。
 ダントツ1位の「からあげ」は今日もジューシーでカリッとしていて美味!
 ゆかり和えもシソの香りで食欲アップ!
 デザート部門第1位の豆乳プリンタルトも香ばしいカラメル味でおいしかったですね。

6年生 図工

 6年生の図工「テープカッター」が完成に近づいています。それぞれにデザインをこらした板を組み上げ釘を打ちます。細い釘が曲がらないように慎重に打つかなづちの音が響きます。
画像1 画像1

3年生 図工

 3年生の図工「光と色のファンタジー」の作品作りです。ステンドグラスのようなすてきな作品ができあがっています。カメやイルカなど水族館のように楽しいデザインや、季節を先取りして桜の花や鯉のぼりなどのデザインをつくっている人もいました。長く飾って楽しむことができそうですね。
画像1 画像1

2年生 私のベスト3

 1組では、今年をふり返り「わたしの○○ベスト3」を書いていました。
 たくさんの思い出ができましたね。
画像1 画像1

2年生 音楽

 2年生の音楽では、鍵盤ハーモニカと木琴の合奏を楽しんでいました。リズムよく演奏することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

 1年生の体育ではマット運動「後ろ回り」を練習しています。しっかりと両手をついて回ることができたかな?
画像1 画像1

あいさつ運動

 今日から、代表委員会による「あいさつ運動が行われています。
 北と南の昇降口に、あいさつキングとあいさつクイーンが立って東っ子たちにあいさつをしています。あいさつをした東っ子からあいさつパワーをもらいます。いつもにも増して元気なあいさつができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

霧の立ちこめる朝・・・

 今朝、東小学校周辺にも霧が立ちこめていました。気温が高く、湿度も高いので、校舎内は結露して、廊下がすべりやすくなっています。今日も室内で落ち着いて過ごしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンラインによる全校朝会

 今日は代表委員会より、「あいさつ大作戦」についてのお知らせがありました。東小のあいさつをパワーアップさせようという取組です。校長先生から「あいさつは心のとびらをひらくカギ」という話がありました。明日から意識して気持ちのよいあいさつを交わせるようにしましょう。また、今日の表彰は、ポスターの応募作品で優秀賞に選ばれた東っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館にも春が来た・・・

 図書館のカウンター横には春に関する本が紹介してあります。
 どんな本があるのかな・・・手に取って読んでみてね。
画像1 画像1

2月16日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白玉うどん
・カレー南蛮
・ひじきの五目煮
・抹茶豆腐ドーナツ


5年生 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はNETの先生と英会話のテストをしています。
 What season do you like ?
 あなたはどの季節が好きですか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337