最新更新日:2024/04/19
本日:count up275
昨日:384
総数:706801
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

給食の様子

 今日のメニューはシチューでした。栄養満点の給食を食べて、元気に生活していきましょうね。今日で3日目の給食、準備も早くなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育の授業の様子

 4年生の体育の授業では、準備運動のやり方などを確認しました。みんなで声を出して、元気よく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

古川先生によるお話会

 本日も3年生のクラスでお話会が行われました。真剣にお話を聞くことができましたね。
画像1 画像1

校外学習オリエンテーション 【4年生】

春の校外学習についてのオリエンテーションを行いました。
目的や気をつけることについて確認しました。
子どもたちも校外学習に意欲的な姿見られたので、当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校前のひととき

 間もなく下校時間になります。今日も、4月の割には日差しが強く、気温も高くなっています。
 学校で1日過ごすようになり、体調管理のためには水分補給も大切になってきます。下校時まで水分を保てるよう、明日からは少し多めに準備してこられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

花のつくり vol.2【5年生・理科】

 アブラナの花のつくりを学んだ後、今日の課題は「咲き終わった花は、どのように実へとかわるのだろうか」です。
 花のどの部分が実になったのか、また、なぜそのように予想したか、自分の考えを自分の言葉でノートにまとめたあとで、周りの友だちと考えを交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ミルクロールパン  
・アスパラとマカロニのクリーム煮
・ジャーマンポテト
・牛乳

 クリームが濃厚でした。パンにつけて食べてもおいしいですね。 

花のつくり【5年生・理科】

 5年生になって、最初の理科の授業は「花のつくり」について勉強しました。
 アブラナの花は、どんなつくりをしているのだろうかという課題を設定し、実際にアブラナの花を分解して、がく、花びら、おしべ、めしべに分けて観察し、気づいたことをノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業【4年生】

 4年生になって、はじめての図工の授業がありました。
 最初は「コロコロガーレ」を制作します。これまでに作られた作品に触れ、どんな工夫や仕掛けがされているかを知り、自分はどんな作品を作りたいか、設計図を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館オリエンテーション 4年生

 司書の松浦先生から本の分類番号について教えていただきました。
ミッションクリアを目指して、班で協力して探すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

 給食2日目、今日はカレーライスです。どのクラスも和やかに会食することができています。たくさんの素敵な表情も見られました。明日の給食も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
【献立】
・麦ごはん
・ポークカレー
・ツナサラダ
・ヨーグルト
・牛乳

 今日は人気メニューのひとつでもあるカレーライスでした。やや肌寒い1日になりましたが、心も体も温めてくれました。

古川先生によるお話会

 今年度最初のお話会が行われました。3年生からスタートです。今年度は各教室にて、クラスごとに行っていきます。今までよりも近くでお話を聞くことができますね。明日からも続きます。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

藤棚

 校庭の西側に卒業記念樹として植えられた藤棚があります。今年も、紫の花が開花しました。
画像1 画像1

給食開始

 待ちに待った給食が始まりました。新しい学年になり、最初の給食ということで、各学級で給食のきまりや配膳時の動きを確認して、準備に取りかかっていました。おいしい給食を食べて、みんなうれしそうでした。明日の献立は何かな。毎日楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・赤飯
・ホキの揚げ煮
・ほうれん草のおひたし
・桜かまぼこ入りすまし汁
・いちごゼリー
・牛乳

 今年度初めての給食です。1年生の入学をお祝いするメニューでした。すまし汁は、桜のかまぼこが入っていて彩りもよく春を感じました。

4年生 算数

 大きな数を学習しています。一、十、百、千、万、十万、百万、千万、一億、十億、百億、千億、つぎは・・・まだまだ大きな数を学んでいます。ノートからはみ出してしまうほどの桁数ですね。さあ、読めるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんな考え方で計算をしたのかな。手がたくさん挙がりました。自分の言葉で友達に説明しています。そして、みんなは発言している仲間をしっかりと見て聞いています。

6年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年一年、どんな学習をするのかな。新しい教科書です。まずはオリエンテーション。ワクワクしますね。

砂場の整備中

 校庭の隅にある砂場を整備しています。
耕運機で固くなった地面を起こし、新たな土を混ぜ入れる作業を行いました。
 このあと、今週いっぱいかけて掘り起こした石や草を処理するなどして整備を終え、来週からは使える予定です。
 東っ子のみなさん、もう少し待っていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337