最新更新日:2024/04/19
本日:count up48
昨日:384
総数:706574
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

教室訪問 3の2 社会

東小学校のまわりのマップを作っていました。学校から見える東西南北の様子を調べた後、副教材の東小学校のページを見て、プリントにまとめていました。
画像1 画像1

教室訪問 4の2 理科

「天気について調べよう」の単元です。晴れとくもりの日の違いを次々と発表していました。自記温度計を見て、刺激を受けていました。子どもたちの興味関心が高まって行くのがわかりました。
画像1 画像1

5月2日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ロールパン
・ポテトカップグラタン
・ミネストローネ
・オレンジ

お茶を入れたよ (5年生)

 今までに家庭科の授業で、ガスコンロの使い方を学びました。
 今日は、ガスコンロを使用して、お湯を沸かし、お茶を入れる実習をしました。
グループで協力し、器具や食器の準備をします。水や茶葉の量をよく確認し、お茶を入れることができました。
「めっちゃおいしい。」と、みんな笑顔でした。
片付けも協力して行うことができました。

 次回の調理実習は、5月17、18日にお米の炊き方と包丁の使い方を予定しています。エプロン等の準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・梅ちりご飯
・さわらの照り焼き
・若竹汁
・ゆかり和え
・かしわ餅

全校写真を撮影しました

 東小学校は創立40周年を迎えます。大きなセレモニーは行いませんが、5周年ごとに航空写真を撮影しています。それに合わせて全校写真を撮影しました。航空写真撮影は6月6日(水)を予定しています。本番撮影直前の様子がこの写真です。
画像1 画像1

教室訪問 6年1組 算数

線対称図形の対称軸の数や点対称の特徴を表にまとめていました。授業には集中力があって子どもたちがぐんぐんと対称図形の魅力に入っていく姿を見ました。
画像1 画像1

教室訪問 4年1組 国語

「白いぼうし」の授業です。登場人物タクシードライバーの「松井さん」の人柄について話し合っていました。
画像1 画像1

4月27日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ちゃんぽんめん
・大学いも
・ミニトマト

ひばりヶ丘公園 〜元気 やる気 こん気 61人〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空の下,子どもたちはおうちの人に作ってもらったお弁当を,楽しく食べていました。「ミニオンのお弁当だよ」「ドラえもんのお弁当だよ」と,うれしそうに見せてくれました。

ひばりヶ丘公園 〜元気 やる気 こん気 61人〜

画像1 画像1
 子どもたちは,元気のないともだちがいたら手をつないで歩いてあげたり,お弁当を食べるときは誘い合ったりと,いろいろな子どもたちのいいところを見ることができました。
画像2 画像2

ひばりヶ丘公園 〜元気 やる気 こん気 61人〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は公園で遊ぶにはいい天気でした。子どもたちはいろいろな学校の子どもたちとも,なかよく遊んだりゆずりあったりしながら遊ぶことができました。

春の校外学習 4年生

 4年生は、犬山浄水場とひばりヶ丘公園に行きました。浄水場では、水がきれいになっていく様子を見学し、社会の学習になりました。
 午後からはひばりヶ丘公園に行き、友達と楽しくお弁当を食べたり、遊んだりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 澄み渡る青空のもと、校外学習に行きました。3年生は、およそ1時間半をかけて犬山城を目指しました。とても長い道のりでしたが、目の前に大きな犬山城が見えると、子どもたちから大きな歓声があがりました。犬山城からは、犬山の町をよく見ることができました。
 お昼は、近くの公園でお弁当を食べました。班の友達と一緒にいろいろなお話をしながら楽しいひとときを過ごしました。
 午後からは、城とまちミュージアムに行き、からくりの秘密や犬山のことについて学びました。
 犬山の良さをおおいに感じることができた一日となりました。

校外学習 1年生

 1年生は前原公園と日の出西公園の2カ所を訪れました。元気いっぱい遊び、しっかりお弁当を食べてから日の出東公園にも寄りました。晴天の下、たくさん遊んだ校外学習になりました。
画像1 画像1

4月26日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・ホキの揚げ煮
・豚汁
・小松菜のごま和え
(菜花のごま和えを予定していましたが、天候により菜花の手当ができず小松菜に変更となりました。)

5・6年体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月26日(木)、1〜4年生は校外学習に出かけていますが、学校に残っている5・6年生は体力テストを行っています。爽やかな天候の中、少しでもよい記録が出るようにと、みんながんばっていました。

教室訪問 3年1組 社会

 3年生の廊下で、3の1の児童が本当にうれしそうに教室に入っていくのを見ました。聞いてみたら、屋上に上がって東西南北を観察したんだそうです。見えたものをプリントに書いていました。
画像1 画像1

教室訪問 6の1 図工

6年1組の図工は、丹羽先生が指導しています。水彩絵の具の使い方、グラデーションを学習していました。
画像1 画像1

教室訪問 5年生

 25日(水)朝の強い雨はすっかり上がりました。5年生の教室です。

5の1 西川先生が出張で、中野先生の算数です。よく手が上がっていました。

5の2 社会科。日本の国土をプロジェクターや地球儀で学習していました。「南鳥島は東京都」と知ってびっくり。

5の3 ペア遊びの話し合いをしていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事 他
5/7 家庭訪問
5/8 家庭訪問
5/9 PTA役員会・委員会
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337