最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:368
総数:706896
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

豆腐づくりをしたよ (3年生)

 秋に収穫した大豆を使って、豆腐作りをしました。前日に、大豆を洗い、水につけておきました。大豆が大きくなっていることに驚いていました。
 ミキサーで砕き、生呉を作ります。水を加えて温め、にがり液を入れます。15待って、流し箱に入れて固めます。
 初めての体験で、一つ一つの工程を協力して進めていきました。洗い物も協力してすることができました。

 できあがった豆腐は、「鍋の時の豆腐みたい。」「ちょっと甘い。」と、少しずつ味わって食べました。豆腐作りは、大成功です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年間の成長記録

 6年生の教室を回っていると、養護教諭の岩田先生がプレゼントを持ってきてくれました。子どもたちには、成長の記録が渡されました。30cm以上も大きくなったんだね。
画像1 画像1

教室訪問 4・5年生 体育館

 4年生と5年生が合同で合唱練習をしていました。

 ものすごく上手です。

 心がこもっているのが伝わります。

 卒業式では6年生にもしっかり伝わることでしょう。
画像1 画像1

東京2020マスコット投票の感謝状が届きました

画像1 画像1
 東京オリンピック・パラリンピックマスコット投票に対して、組織委員会から感謝状が届きました。全学級に1枚ずつ配りました。東小学校で1位になったキャラクターが採用されました。写真は上が2年2組、左下は1年2組です。右下が感謝状です。

3月9日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・むぎご飯
・カレー(東小 好きな給食第2位)
・ハムサラダ
画像1 画像1

移動児童館

 本年度の移動児童館も今日が最終日になりました。昨夜の雨で、運動場が使用できなかったため、今日は室内で数字合わせのゲームをしました。1〜8の数字が書かれた紙を折り、同じ数字を合わせるゲームです。子ども達は一生懸命、頭をはたらかせていました。「やったあ。できた!」「このゲーム、めちゃくちゃおもしろい」子ども達の歓声が上がっていました。卒業を目前に控えた6年生も、最後の移動児童館とあって一緒に遊ぶ姿が見られました。児童館の先生、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1

ペア給食&ペアレター交換(1・6年生)

 1年生と6年生のペア給食、ペアレター交換会がありました。楽しく会食し、ペアレターを交換しました。今年度のペア活動も終わりです。年間を通して、ペアの子との仲が深まりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月8日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ご飯
・豚肉と大根の煮物
・さんまのみぞれ煮
・野菜の塩昆布和え
画像1 画像1

お話会

古川よし子先生のお話会も今日が本年度、最終日となりました。「セロ弾きのゴーシュ」の紙芝居を見せてもらいました。次に大形絵本で「つるにょうぼう」のお話を読んでもらいました。3年生にとって、毎月のお話会は今日が最後になります。これまでの感謝の気持ちを代表の児童が古川先生に伝え、自分達が作った詩集と花束を贈りました。古川先生、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1

洗濯板でぞうきんを洗ったよ (3年生)

 社会科で、暮らしの移り変わりについて学習をしています。昔の生活を体験するために、洗濯板を使用してぞうきんをきれいにしました。
 学習後の感想には、「洗濯するのに時間がかかったことが分かった。」「冬は、寒いから苦労していることが分かった。」などと書かれていました。体験したことで、昔の生活について少し分かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室で会食 わかば学級

 今日はわかば学級の子どもたちが校長室に来てくれました。校長室の歴代校長先生の写真や時計、飾りなど興味津々でした。質問がたくさん来ました。将来の夢も話してもらいました。とっても楽しい時間です。
画像1 画像1

3月7日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・クロロール
・白いんげん豆のトマト煮
・コールスローサラダ
画像1 画像1

教室訪問  卒業バイキング 6年3組

 卒業バイキングの最終回、6年3組です。今日もまずは1つずつ取り分けて食べて、2回目からはお代わりに入ります。みんな次に来る子のことを考えつつ、上手に分け合っていました。分量はそれぞれ得意メニューの「適材適所」があり、みんな満足の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ご飯
・アジのフリッター
・鶏ごぼう味噌汁
・キャベツのなめ茸和え
画像1 画像1

磁石のふしぎを調べよう (3年生)

 理科の授業では、磁石を使った学習に取り組んでいます。磁石に引きつけられる物を調べたり、磁石の極について調べたりしています。極同士を近づけると、引き合ったり、しりぞけあったりするのが不思議で、夢中で調べていました。
 学習のまとめとして、磁石を使ったおもちゃづくりに取り組む予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式練習【6年生】

 今日から体育館での卒業式練習が始まりました。証書の授与を中心に練習しました。明日も練習はあります。3月20日(火)には地域・保護者の皆様、先生方、下級生に素晴らしい姿を見せることができるよう、日々レベルアップしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

教室訪問  卒業バイキング 6年2組

今日は6年2組が卒業バイキングを行いました。みんな本当にいい顔で、つぎつぎほおばっていきました。自校方式で給食ができる長所です。調理員の皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ご飯
・麻婆豆腐
・揚げ餃子
・ブロッコリーの中華和え
画像1 画像1

卒業に向けて【6年生】

 6年生の見えない所で多くの先生方や下級生の皆さんがよりよい卒業式にするために取り組んでくださっています。いろいろな人、場所への感謝の気持ちを忘れずに、3月20日(火)に向けて取り組んでいきましょう。残り11日で卒業です。
画像1 画像1 画像2 画像2

教室訪問  卒業バイキング 6年1組

 6年1組の卒業バイキングに呼ばれました。食べきれるかな?

 すごくおいしかったです。おかわりもたくさんできて、大満足の1組さんでした。

 食後はゲームをして楽しみました。

 2組と3組も見に行きます。(校長)
 (1度参加すると、食べられないそうです。見るだけです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337