最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:368
総数:706899
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

2月16日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・冬野菜のカレー
・ハムサラダ
画像1 画像1

教室訪問 1年2組 国語

「どうぶつの 赤ちゃん」の読み取りです。みんなで話し合って表にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室訪問 1年1組 国語

漢字ドリルで練習中でした。静かに集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室訪問 4年生 朝の歌のようす

 校長室から4年生の美しい歌声が聞こえてきました。3クラスとも歌っているところを見に行きました。気持ちを込めて歌っている姿に、心が揺さぶられました。学級は上から順に1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学をしたよ (3年生)

 3年生のみんなが、楽しみにしていたクラブ見学。グループごとに見学する順番を決め、各クラブの活動の様子を見学しました。実際に体験をさせてもらった子もました。「4月になったら○○クラブに入りたい。」「とっても楽しかった。」と、4月からのクラブ活動が、ますます楽しみになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・鮭の南蛮漬け
・のっぺい汁
・スティック納豆
画像1 画像1

教室訪問 6年3組 国語

 5限に6年3組で国語の研究授業がありました。「海の命」の第5場面の読み取りです。題名になるキーワードが出てきます。瀬の主と何度も向き合う中で、主人公の心情が変わっていきます。そして、最後の平和な幸せな島の生活に続きます。活発に意見交換した3組の子たち、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 算数

 1組と同じ所を学習中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 算数

赤いリボンと青いリボン。赤は30cmで青より10cm短い。青いリボンは何cm?違いから長さを求めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室で会食 6年1組(2)

 思い出で一番多いのは修学旅行のエピソードです。将来はトリマーさんになりたいという子が3人もいました。みんな夢を語ってくれました。社本の「死海」の思いで話で盛り上がりました。
画像1 画像1

2月14日の給食

・牛乳
・クロロールパン
・豚肉と野菜のチーズ焼き
・冬野菜の温かスープ
・一口ゼリー
画像1 画像1

東っこマラソンPART2

 先週は、風邪などで体調を崩している児童が多かったので、東っこマラソンを中止しました。しかし、今週に入り、風邪やインフルエンザもやっと終息傾向が見られ、再び「東っこマラソン」がスタートしました。今日は、陽射しの暖かさが感じられる良い天気に恵まれ、児童は元気いっぱい運動場を走りました。
画像1 画像1

教室訪問 5年生 米作り感謝の会

 2月9日午後2時から、5年生に招待されていた米作り感謝の会に出席しました。お米作りの学習内容や感想、おいしいスイーツ作りの発表がありました。その後は参加者全員でゲームとスイーツの試食を行いました。「酒井ゴールデンカード」や「西川プラチナカード」がもらえるので、ゲームは盛り上がりました。感謝の言葉もしっかり考えられた5年生らしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館整備作業(ブックママさん)

 毎月、第2火曜日にブックママさんによる図書館整備作業があります。これまで古くなっていた図書分類表を新しく作り直す作業に取り組んでいただいていましたが、今日やっと完成しました。子ども達は、この分類表を見て今まで以上に本を探しやすくなると思います。ブックママさん、いつも東小の子ども達のためにありがとうございます。
画像1 画像1

校長室で会食 6年1組(1)

 今日から校長室に6年生が来てくれます。1グループ8名前後です。それぞれに将来の夢や思いでのエピソードを記した名札持参で来てくれました。みんな個性豊かで、大笑いしながら楽しい会食になりました。明日からも楽しみです。
画像1 画像1

2月13日の給食

・牛乳
・ご飯
・ダイコン入り麻婆
・アジのフリッター
・ブロッコリーの中華和え
画像1 画像1

たこあげをしたよ(1年生)

 昨日のコマ回し大会に引き続き、今日は学年で凧あげをしました。どちらも、生活科の「冬の遊びを楽しもう」の学習です。図工の時間に凧に絵をかき、糸を結んだり竹ひごをつけたりして、凧を作成しました。今日は幸い暖かな日差しもあり、5時間目は運動場を貸し切り、思いっきり走り回って気持ちよく凧あげを楽しみました。夢中になるあまり、友達同士糸がからまってしまう子もいましたが、それも勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーの練習をしたよ (3年生)

 リコーダー練習を始めて1年が経とうとしています。かなり上達してきました。休み時間に練習している子もいます。

 音楽の時間に、6年生を送る会で演奏する曲に取り組んでいます。難しい曲ですが、伊藤先生の話を良く聞き、集中していました。
 本番に向けて頑張ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日の給食

・牛乳
・ソフトめん
・ミートソース
・コールスローサラダ
画像1 画像1

入学説明会(城東中学校)

城東中学校の入学説明会に参加しました。いろいろな授業を参観してから、吹奏楽部の演奏やソーラン節、合唱を見たり聞いたりしました。子どもたちは、初めて行く中学校に緊張しながらも、進学する期待が膨らんだようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337