最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:115
総数:700014
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

身体測定をしたよ (3年生)

 クラスごとに身体測定を行いました。前回の9月よりも体が成長していることが分かりました。
 そして、「歯と口のおもしろクイズ」のお話を岩田先生にしていただきました。子どもの歯が20本でること、歯の硬さなどを知ることができました。また、「なぜ、虫歯になるのか。」のクイズで、「ミュータンス菌が、糖を食べて、出した酸が歯の表面を溶かしてしまう。」ということが分かりました。
 これからもしっかりと歯磨きをして、虫歯にならないようにしていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア縄跳び【1・6年】

 来週の縄跳び集会に向けて、ペア学年の1年生と6年生で8の字跳びの練習をしました。6年生が1年生に縄に入るタイミングを教えたり、一緒に跳んだりして、なかよく練習に取り組みました。当日に1回でも多く跳ぶことができるように明日も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・高菜チャーハン
・野菜春巻き
・中華風スープ

1月12日

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・関東煮
・あじのさんが焼き
・野菜のおひたし
画像1 画像1

1月11日の給食

今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・鶏の竜田揚げ
・サツマイモ入りみそ汁
・キャベツのおかか和え
・コーヒー牛乳の素
画像1 画像1

3年生 収穫したレタスを給食で食べたよ

3年生が昨日収穫したレタスが、今日の給食のサラダになりました。彩りのよい給食です。
画像1 画像1

避難訓練

 2時間目の後の長放課に地震の避難訓練をしました。警報と同時に低い姿勢をとり、頭を守ります。その後、放送の誘導で運動場中央へ集合。素早く点呼ができました。
画像1 画像1

レタスの収穫をしたよ (3年生)

 秋に植えたレタスが、収穫の時期を迎えました。
 大きな物が4つ、小さい物が7つ収穫出来ました。根がついた状態のレタスを見たことがない子もいて、根の様子も観察できました。
 調理をして、明日の給食で出してもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・小型ロール
・カレースパゲティー
・ミニオムレツ(ウインナー入り)
・ツナサラダ
画像1 画像1

書き初めの会

 2018年を迎え、気持ちも新たに書き初めを行いました。1・2年は硬筆で3〜6年は毛筆で手本を見ながら、一生懸命書いていました。どの教室も静寂に包まれ、子ども達の真剣な様子が伝わってきました。
画像1 画像1

2018年も頑張ろう! (3年生)

 2018年の始まりです。3年生の新年会を行いました。
 「年賀状の数字は、何だろう。」と、疑問に思っていた子が多いようです。その数字は、新年会のくじ引きに使いました。「おかわり券」や「じゃん券」などの券か、シールや鉛筆などのグッズのどちらかをもらい、嬉しそうにしていました。
 その後、各教室で2018年の目標を書きました。

 ※お休みの子は、出席したときに渡すので、楽しみにしていてね。

 
 あと3ヶ月で4年生です。一生懸命頑張ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

教室訪問 6年生 薬物乱用防止教室

 犬山警察署と愛知県警の協力で6年生が薬物乱用防止教室を行っていました。
 
 薬物ってなに? 乱用するってどいういこと? 婦人警官の赤羽さんの巧みな話術で、ぐいぐいと6年生が引き込まれていきました。
 医薬品でも用法・用量を守らないと乱用になる。20才以上と年齢制限のあるもの(タバコ・お酒)に手を出しても乱用。持っているだけでも、1度だけでも使ったらダメな薬物がある。など様々なことをわかりやすく教えていただきました。
 薬物に手を染めた人のその後の大変さ、甘い言葉で薬物をすすめてくる人の実際など、とてもためになるお話でした。
 その後、DVD視聴と広報車で薬物の見本やパネル見学をしました。
 最後に、誘いを断る大切さと断れない状況からはダッシュで逃げて何としても自分の身を守るようにアドバイスをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ご飯
・さわらの揚げ煮
・雑煮
・煮なます
画像1 画像1

2018年のスタートです。

 明けまして おめでとうございます。
 東小学校の2018年がスタートしました。
 朝会のはじめに、美化委員会から「トイレオリンピック」の表彰が行われました。
金賞は5年生のトイレです。清掃と使い方の両面から評価されたのではと思います。
おめでとう。
 校長の話は、「今年は」というプレゼンです。戌年、明治150年、冬のオリンピックイヤー、12月23日の天皇誕生日が最後となること、進級・卒業に向けて「元気、笑顔、歌声」を大切によい年にしようという話などをしました。
 転入した3名の児童を加えて、全校児童390名でスタートしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室訪問 2年生 給食風景

 冬休み前日。冬至の日です。かぼちゃやゆずの話をしながら2年生の教室をまわりましました。上から順に1組から3組と並べてあります。みんな楽しくいただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ご飯
・ちくわの磯辺揚げ
・かぼちゃの天ぷら※
・みそけんちん汁
・ゆずゼリー※

※冬至にちなんだ献立です。
画像1 画像1

【鳴子・レククラブ】楽しいレクをしました!

 鳴子レククラブは、子どもたちが考えて準備したレクをして活動しています。今日は、ねんどを使ってお題を表現するゲームと、水の入ったバケツを持っている中で空のバケツを持っている人を当てるゲームをしました。みんなでとても楽しみながら活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みに向けて【6年生】

 冬休みに向けて、宿題の確認や冬休みの過ごし方、4月からの振り返りをしました。しっかりと宿題に取り組み、中学校に向けて頭も体も鍛え、充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。卒業まで残り51日です。残された時間をを大切に過ごしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レクリエーション・鳴子クラブ

今日はレクリエーションの時間です。お題に従って粘土でヒントを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミングクラブ

自分で工夫して作ったプログラムのゲームを発表していました。なかなかなものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337