最新更新日:2024/03/28
本日:count up94
昨日:115
総数:700103
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

教室訪問 2年生 給食風景

 冬休み前日。冬至の日です。かぼちゃやゆずの話をしながら2年生の教室をまわりましました。上から順に1組から3組と並べてあります。みんな楽しくいただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ご飯
・ちくわの磯辺揚げ
・かぼちゃの天ぷら※
・みそけんちん汁
・ゆずゼリー※

※冬至にちなんだ献立です。
画像1 画像1

【鳴子・レククラブ】楽しいレクをしました!

 鳴子レククラブは、子どもたちが考えて準備したレクをして活動しています。今日は、ねんどを使ってお題を表現するゲームと、水の入ったバケツを持っている中で空のバケツを持っている人を当てるゲームをしました。みんなでとても楽しみながら活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みに向けて【6年生】

 冬休みに向けて、宿題の確認や冬休みの過ごし方、4月からの振り返りをしました。しっかりと宿題に取り組み、中学校に向けて頭も体も鍛え、充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。卒業まで残り51日です。残された時間をを大切に過ごしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レクリエーション・鳴子クラブ

今日はレクリエーションの時間です。お題に従って粘土でヒントを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミングクラブ

自分で工夫して作ったプログラムのゲームを発表していました。なかなかなものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドッジボール・サッカークラブ

今日は、サッカーの時間です。活動量がかなり多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

バドミントンクラブ

みんな上手になっています。試合もできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

年賀状を出したよ(1年生)

 先週の書写の時間に、年賀状を書きました。郵便局からいただいた「年賀状の書き方」をお手本に、心を込めて丁寧に書きました。日々ひらがなや漢字の練習をがんばっている子どもたち。その成果が表れた素敵な年賀状に仕上がりました。今日は、各クラスの代表の子と共に、1年生みんなの年賀状をポストに投函してきました。お正月に相手に届くのが楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

理科クラブ

 今日も理科室からクラブ講師の河村先生の明るく元気な声が聞こえてきます。毎回、おもしろい実験を準備していただき、子ども達はクラブの時間を楽しみにしています。今日は1,抜けない手袋2,すいつきびん3,お年玉大作戦という3つの実験に取り組みました。どの実験も子ども達にとっては、不思議なことばかり。特に3つ目の「お年玉大作戦」は、立てたお札の上に10円玉を乗せるという驚きの実験です。先生がその技を見事に成功させると子ども達は思わず歓声を上げ、拍手が起こりました。方法を先生に教えてもらい、子ども達も見事、10円玉をお札に乗せることができ、嬉しそうでした。「お年玉大作戦」大成功!さて、どうしたら成功するのでしょうか?挑戦してみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工クラブ

「ふしぎカード」を作っていました。相手が選んだキャラクターを当てることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボールクラブ

試合が上手にできています。上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科クラブ

チョコレート味のカップケーキを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボールクラブ

なかなかのレベルで、締まった試合をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・八宝菜
・しゅうまい
・もやしのナムル
画像1 画像1

こまに模様をかいたよ(1年生)

 1月に、生活科「むかしのあそびをたのしもう」の学習でこま回しに挑戦します。そこでまずは木のこまに、模様を描きました。マジックペンを使って、思い思いに仕上げました。どの子も集中して取り組んでいました。その後、担任からひもの巻き方や回し方を教えてもらい実際に回してみました。初めての子も多く個人差がありますが、早く回せるようになりたくて、放課にも楽しく練習していました。冬休みにも、たくさん練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の大運動会 (3年生)

 3・4時間目に学年で、冬の大運動会をしました。各クラスで赤白に分かれて、4チームで競います。
 二人三脚やボール運びなど、個人で出る種目は、自分のチームの子を一生懸命応援しました。昨日の練習や休み時間の特訓の成果を生かして、全力を出すことができました。
 ボール取り競争とドッジボールは、チーム戦です。チームワーク良く、戦うことが出来ました。
 
 結果は、1位 2組白
     2位 1組赤
     3位 2組赤
     4位 1組白   でした。

 実行委員さんが、よく頑張ってくれました。学年目標の「和」を感じる行事になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

WAFCAの方にプルトップを渡しました(6年生)

 本日、WAFCA(アジア車椅子交流センター)の方に、来校していただき、6年生実行委員からプルトップを渡しました。東小学校全員の想いが世界の困っている方の力になってくれることを願っています。
画像1 画像1

スクールサポーター(学生ボランティア)が来てくれました。

 犬山市在住で教員志望の大学4年生今井君が、水曜日にサポーターとして活動してくれることになりました。今日は、1,2年生とわかば学級に入って活動を支援しました。
画像1 画像1

12月20日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・クロスロールパン
・ローストチキン
・ゆでブロッコリー
・ケーキ
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337