最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:384
総数:706539
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

福祉交流会(4年生)

高齢者疑似体験の時にお世話になった方々との交流会を行いました。
子どもたちが一緒に楽しめるように考えた遊びやインタビューをして、交流を深めることができました。最後には日本の歌を一緒に歌いました。楽しさもあり、学びもあり、とても充実した時間になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫めがねで光をあつめよう (3年生)

 いいお天気の中、理科の時間に、外で実験をしました。

 虫めがねで光を集めたときの明るさと温かさを調べました。光を小さくあつめると、けむりが出て、ダンボールが焦げることが分かりました。「けむりが出てきたよ。」「見て、穴が空いたよ。」と、楽しく実験することができました。

 あと4日で冬休み。最後のまとめをしていきましょう。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プルトップ回収(6年生)

 本日、プルトップ回収をしました。たくさんの児童がプルトップを持ってくれました。約7.4キログラム集まりました。ご協力ありがとうございました。回収は、明日までです。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 福祉交流会 「高齢者との交流会」

 犬山市社会福祉協議会のご協力で、4年生が校区の高齢者と交流会を行いました。来校いただいたのは、ふれあいサロングループから「犬山ニュータウンえんの会」「すずめの会(長者町)」「長者町らくらく体操」、老人クラブから「長者町長寿会」の皆さんです。4年生の考えたゲームや高齢者の方から教えてもらう遊び、ダンスや質問などを通して、笑顔いっぱいの交流会となりました。最後に春の小川、冨士山、もみじ、ふるさとの4つの唱歌(1番のみ)をみんなで歌いました。「あっという間だったね。」「楽しかった。」「来年もまた来ますよ。」と温かい時間が過ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ミルクロールパン
・ポトフ
・大豆サラダ
・型抜きチーズ
画像1 画像1

ハートフル集会

 人権週間にちなんで今年もハートフル集会が開かれました。ありがとうのメッセージを書いたカードを貼り合わせ、全校児童で製作した「ハートフルSUN」が披露されると歓声が上がりました。各クラスから選ばれた児童が、ありがとうを伝えるハートフル作文を発表しました。そして、7名の先生が心温まる詩の朗読をしました。最後に、全校児童が
心を合わせて「ひまわりの約束」を合唱しました。今年も温かい空気が体育館いっぱいに広がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プルトップの回収お願いします(6年生)

 18日(月)19日(火)にプルトップの回収を実施します。回収されたプルトップは、WAFCA(アジア車椅子交流センター)に送ると、タ・インドネシア・中国などの世界各国に車椅子が寄贈されます。ご協力よろしくお願いします。写真は、実行委員の児童がお昼の放送で広報している様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

地域活動クラブさんからのプレゼント(1年)

 毎年、地域活動クラブの皆様から1年生の交通安全を願って手作りのストラップをプレゼントしていただいています。今年は、わん丸くんを形どった木製のかわいらしいストラップです。1年生の子ども達は、担任からプレゼントを受け取り大喜びでした。「かわいい!」「大切にするよ」と満面の笑みを浮かべていました。地域活動クラブの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

通学班集会と通学班遊び

 東小学校には27の通学班があります。担当の先生の教室で、登下校の反省と冬休みの生活について確認しました。その後は、楽しく各班で遊びました。
画像1 画像1

今朝は、冷え込みました。

学校の中も外も一面の霜。その中を元気よく子どもたちは登校してきました。池には氷が張っていました。
画像1 画像1

教室訪問 1の1 リースづくり

 13日の内容です。1年1組を見たら、なにやら楽しそうでした。ドングリや松ぼっくりや飾りで、リースを作っていました。「校長先生、グルーガンでつけるんだよ。」「きれいでしょ。」と一生懸命話しかけてくれるので、うれしくなりました。みんな上手に活動していました。
画像1 画像1

12月14日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・ビビンバ
・わかめのスープ
・野菜とくだもののゼリー
画像1 画像1

登下校ボランティアさんに感謝の気持ちを伝えよう(生活委員会)

 12月18日(月)〜22日(金)に「登下校ボランティアさんに感謝の気持ちを伝えよう週間」を実施します。暑い日も寒い日も東小学校の安全・安心のために、見守りや声掛けしてくださっているボランティアさんに感謝の気持ちを伝えようと計画中です。感謝の気持ちを声に出し、しっかりと伝えましょう。ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

子ども人権教室

 本日、人権擁護委員の方を3名お招きし、4・5・6年生対象に子ども人権教室が開催されました。人権についてのお話を聞いた後、「プレゼント」という題名のDVDを視聴し、いじめについてみんなで考えました。最後に、人権ビンゴで盛り上がりました。「いじめは、しない、させない、見逃さない」この合い言葉を忘れずに、毎日友達と仲良く過ごしてくれることを願っています。
画像1 画像1

12月13日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・りんごパン
・鮭のクリームシチュー
・ひじきのマリネ
・一口ゼリー

画像1 画像1

ブックママ「お話スペシャル」

 今日は、ブックママさんによる「お話スペシャル」が開催されました。今日のお話は「ポケットのないカンガルー」です。今日のためにいろいろと準備していただきました。大きなカンガルーの人形劇に子ども達は大喜びでした。次回は20日です。ブックママの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・チキンと豆のカレー
・ゴボウのサラダ
・りんご
画像1 画像1

教室訪問 5年生 炊きたてご飯の給食

 今日の給食からご飯メニューの時は、学年ごとに順番で「炊きたてご飯」が出されます。お米は5年生が育てたものです。そこで、配膳時に5年生の教室を回りました。大きな炊飯ジャーが運ばれていました。味はもちろん最高。みんなで育てたお米を炊きたてのご飯にしておいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・サワラの揚げ煮
・サツマイモ入り味噌汁
・野菜のゴマ和え
・ココア牛乳の素

*5年生は東小で収穫した新米の炊きたてご飯です。
画像1 画像1

読書感想画にチャレンジ (3年生)

 図工の時間に、「あなのなかには…」というお話を聞き、気に入った場面の絵を描いています。
 りす、カエル、ハリネズミやドラゴン、トロールも出てきます。「どれを描こうかな。」「何色にしようかな。」と、想像を広げてることができました。
 年内に完成の予定です。来年の授業参観の時に見ていただけるように、きれいに仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337