最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:368
総数:706901
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

教室訪問 3の1 国語

 3の1の前を通ったら、活発に意見が出ているので見に入りました。国語の「すがたをかえる大豆」の学習をしていました。めあては、「説明の工夫を見つけよう」でした。段落のはじめにある、文をつなぐ言葉さがしでたくさん手が上がっていました。その後の調理の言葉も丁寧に探していきました。「いる」「にる」「むす」「すりつぶす」など教科書からたくさん見つけ出していました。やる気にあふれ、集中したよい授業でした。
  (「教室訪問」は、校長 社本一三が担当しています。)
画像1 画像1

11月22日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ポークと豆のカレー
・大根サラダ
・ぶどうゼリー
画像1 画像1

【6年生】学習発表会下見

 今週の土曜日に迫った学習発表会に向けて、6年生の学習発表を校長先生や教頭先生に見ていただきました。
 どの場面も一生懸命演じていることを褒めていただけました。アドバイスしていただいたことをもとに、あと数日、全力で練習していきます。小学校生活最後の学習発表会として最高の発表ができるよう74名全員で頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生からのプレゼント 鬼まんじゅう

 2年生がたくさん鬼まんじゅう(蒸しパン)を職員室に届けてくれました。代表で私、校長が受け取りました。全職員分です。おいしかったです。自分たちで栽培したサツマイモで作ったとのこと。聞けば、5年生と1年生に配る途中でした。後をついて行って撮影しました。もちろん、みんなに喜ばれていました。
画像1 画像1

11月21日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・てりどり
・切り干し大根の味噌汁
・ほうれん草のたくあん和え
画像1 画像1

豆電球を使っておもちゃを作ろう (3年生)

 理科の時間に、豆電球の学習のまとめとして、豆電球を使ったおもちゃ作りに取り組んでいます。

 針金で穴を作り、導線を通すゲームやクリスマスのかざりを作っていました。

 個人で計画を立て、それを形にしていく過程を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会と犬山市の音楽会にむけて(4年生)

学習発表会まで1週間ほどとなり、今日は、体育館で練習しました。いつもの音楽室と違う響き方やピアノの音の聞こえ方に少し緊張した様子でした。残り少ない期間でさらに練習を重ね、本番は自信をもって歌う姿が見せられると思います。衣装の準備などにご協力いただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・小型ロール
・ポテトカップグラタン(ほうれん草)
・スパゲティ・ナポリタン
・コールスローサラダ
画像1 画像1

新郷瀬川の貴重植物植え替えイベント

 19日の日曜日に新郷瀬川の貴重植物植え替えイベントが開催され、東小学校からも有志の児童・保護者が参加しました。新郷瀬川の土手には日本に古くから自生する草花が残されています。愛知県では、新郷瀬川の改修工事によってこの環境を壊さないように現地に生息する貴重な植物の移植や栽培などの活動をしてきました。当日は、時雨が降る大変、寒い日になりましたが、参加者皆で協力して土手に5種類(スズサイコ・ワレモコウ・ツリガネニンジン・カワラナデシコ・クサボケ)の貴重植物を愛情こめて植えました。元気に育ってくれることを祈ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年・6年】ペア給食、ペアレター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のペア給食は、1年生と6年生です。一緒に給食を食べて手紙の交換をしました。
 手紙の交換のときには、学習発表会の話をお互いにしました。楽しく交流ができてより仲が深まる時間となりました。

PTA研修会

本日、PTA研修会を開催しました。サイトウハムを訪問し、ウインナー作りに挑戦しました。終始、和やかな雰囲気の中、皆で協力しておいしいウインナーが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯(犬山産あいちのかおり)
・栗栖ごぼうのメンチカツ(栗栖のごぼう)
・抹茶すいとん入り秋の味覚(犬山産の抹茶)
・白菜のおかかあえ
・きびだんご(犬山名物)
※ 今日は「味わおう!ふるさとの秋」という献立です。
犬山でとれた農作物を利用した給食が提供され、収穫の秋を味わいました。
画像1 画像1

歌の練習をしたよ (3年生)

 学年で、学習発表会の劇で歌う歌の練習をしました。
 「エール」「未来へのレシピ」「小さな世界」の3曲を歌います。未来へのレシピは、二部合唱のため、難しいようです。気持ちを一つにして、きれいに歌えるようになってきました。

 本番まであと1週間。頑張っていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東部中学校総合学習発表会

 東部中学校の3年生の生徒の皆さんが、総合学習の発表に来てくれました。歴史・伝統分野、平和・国際分野・環境・技術分野について、分かりやすく伝えてくれました。発表後、6年生から、中学生に部活や勉強に関する質問をしました。東部中学校の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教室訪問 東部中学生の発表

 2時間目に6年生対象に東部中学校の3年生が研究発表に来てくれました。総合的な学習の時間に学習してまとめた内容を、わかりやすく楽しく解説してくれました。フェアトレード、地球の温暖化、犬山祭りなど環境問題や貧困問題、地元の文化を楽しく学ぶことができました。質問コーナーは、中学生活の内容にも及び、6年生は興味津々でした。
 あいさつや交通マナー、自転車の置き方などさわやかさ満点の東中生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日の給食

・牛乳
・菜めし(麦ご飯)
・厚焼き卵
・いかと里いもの煮付け
・小松菜のなめ茸和え

画像1 画像1

学習発表会と市の音楽会に向けて(4年生)

学習発表会と市の音楽会に向けての歌練習の様子です。はじめは、自信なさげに歌っていた子どもたちもそれぞれのパートで声を合わせて、目を輝かせながら練習に励んでいます。これから本番に向けてさらに練習を重ねていきます。温かいお茶の準備にご協力いただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日の給食

・牛乳
・ミルクロールパン
・れんこんサンドフライ
・ポトフ
・ブロッコリーのごまドレ和え
・蒲郡みかんゼリー
画像1 画像1

劇の練習をしたよ (3年生)

 3年生は、学習発表会で「ほんとうの宝物は?」という劇をします。練習や準備を毎日頑張っています。

 今日は、劇で使う垂れ幕などの色塗りをしました。小道具の準備も整ってきました。

 ご家庭で、衣装などの準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】学習発表会に向けて

 6年生は、来週の学習発表会に向けて、毎日リコーダーの練習と発表練習に取り組んでいます。自分たちで学んできたことをもとに、考えた発表も、各班完成に近づいてきました。当日、6年生らしい、笑顔あふれる学習発表をお見せできるよう、毎日取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337