最新更新日:2024/03/28
本日:count up111
昨日:105
総数:700005
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

11月10日(金) の給食

【今日の献立】

・野菜塩ラーメン
・肉団子の甘酢あん
・きゅうりの中華和え
・牛乳
画像1 画像1

【6年生】学習発表会に向けて

 6年生は、学習発表会の始めに全員で「カノン」を演奏します。今日は、あすなろタイムに学年で集まり練習しました。全員で心を合わせて美しい演奏を届けられるよう、毎日取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長・副班長会

 毎月第二水曜日は、通学班の班長・副班長会を実施しています。本日も体育館に班長・副班長が集まり、日頃の登下校の様子の確認などをしています。仲良く・安全に登下校してほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月8日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・レーズンロールパン
・かれいソフトフライ
・ニンジン入りゆでキャベツ
・ポークシチューレンコン入り
画像1 画像1

赤い羽根募金運動のご協力ありがとうございました

 月曜日、火曜日の2日間、生活委員会による赤い羽根募金運動が実施されました。多くの児童が募金活動に積極的に参加してくれました。約1万円の募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ワールドミーティング【6年生】

 6年生は、総合学習の発表会・交流会を実施しました。グループごとに調べた国について、犬山市国際交流員ジャッキーさん・WAFCAの丹羽さん、秋山さんに伝えました。その後、講師の方からドイツ、インドネシアなどの国について教えていただきました。実りのある時間となりました。ご協力していただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月7日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・牛丼
・すまし汁
・りんご
画像1 画像1

11月6日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鶏の竜田揚げ
・薩摩汁
・野菜の塩昆布あえ

画像1 画像1

11月1日の給食

【今日の給食】
・牛乳
・ごはん
・春巻き
・中華風スープ
・ハムともやしのナムル
・さつまいもと栗のタルト
画像1 画像1

ソケットなしであかりをつけよう (3年生)

 理科の学習で、導線つきソケットを使わないで豆電球にあかりをつける実験をしました。実験に使う物は、豆電球、導線、乾電池、セロテープのみです。
 まず、個人で試行錯誤しながら実験しました。「先生、ついたよ。」と、嬉しそうに見せてくれました。
 次に、グループで交流をしました。全員が、実験に成功することができました。
 最後に、全体でまとめをしました。

 今後は、電気を通すものと通さないものの実験をしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

登校の様子【ニュータウン方面】

 本日、ニュータウン方面に登校の様子を見に行きました。交通量の多い交差点もありますが、班長さんを中心に、安全に登校していました。今後も続けてほしいと思います。
 寒い日が続きます。手袋を着用するなど、防寒対策をしっかりとしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月31日の給食

【今日の給食】
・牛乳
・ごはん
・カボチャの味噌汁
・とりの竜田揚げ
・キャベツーのおかか和え
画像1 画像1

プルトップ回収【6年生】

 本日、児童集会にてプルトップ回収について全校児童に説明しました。各クラスにも詳しい内容を伝えに行きました。全校で多くのプルトップを回収し、1台でも多くの車椅子を寄贈できたらと思います。詳しい内容は、本日配付した文書をご覧ください。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

スポーツを英語で言おう (3年生)

 今回の英語のテーマは「スポーツ」です。

 まずは、みんなで体遊びの歌を歌います。
 次に、スポーツの種目に関する英語を教えてもらいました
 最後に、カードゲームをグループごとにしました。

 お家でも、英語で言ってみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の朝礼から

画像1 画像1
 朝礼に先立ちあいさつ運動の成果発表がありました。さわやかなあいさつの子に「木の葉」が配られ、きれいな紅葉の木がたくさんできました。実り多いあいさつ運動でした。
 朝礼では、松居宏江先生を紹介しました。産休に入った2年3組の三宅先生の代わりに担任をしていただきます。ヒップホップダンスと英語が得意な明るい先生です。
 また、6年生児童から学習発表会のスローガンや赤い羽根、プルトップ回収の説明があり、給食中に回りますと連絡が入りました。給食の時間に見てきました。とても上手に説明に回っていました。(下の写真)
 
画像2 画像2

10月30日の給食

【今日の給食】
・牛乳
・ロールパン
・コーンシチュウ
・だいこんサラダ
・リンゴ
画像1 画像1

お別れ会をしたよ (3年生)

 3年1組の仲間が、27日で転出をします。クラスで、お別れ会をしました。
 缶けりをして遊びました。初めての缶けりは、大いに盛り上がりました。

 今までの記念に、みんなからのお手紙を渡し、記念写真を撮りました。

 遠くに行っても、仲間です。お互いに頑張ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり(1・2年生)

1年生を招待して2年生が作ったおもちゃで遊びました。前半は、ペアグループで後半はペアの1年生と2年生で遊びました。どのおもちゃコーナーも工夫をこらして作ることができていて、1年生が大喜びで遊んでくれました。喜んでもらえてよかったですね。これからも1年生の優しいお兄さんやお姉さんでいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日の給食

【今日の給食】
・牛乳
・白玉うどん
・餅入りきつねうどんの汁
・大学いも
画像1 画像1

東コミュニティおあしす運動

 さわやかな青空の下、早朝より東コミュニティの皆さんと一緒におあしす運動を実施しました。東コミュニティに製作していただいたあいさつ運動のたすきをかけた生活委員も校門に立ち、大きな声であいさつを交わしました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337