最新更新日:2024/03/28
本日:count up114
昨日:105
総数:700008
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

11月1日の給食

【今日の給食】
・牛乳
・ごはん
・春巻き
・中華風スープ
・ハムともやしのナムル
・さつまいもと栗のタルト
画像1 画像1

ソケットなしであかりをつけよう (3年生)

 理科の学習で、導線つきソケットを使わないで豆電球にあかりをつける実験をしました。実験に使う物は、豆電球、導線、乾電池、セロテープのみです。
 まず、個人で試行錯誤しながら実験しました。「先生、ついたよ。」と、嬉しそうに見せてくれました。
 次に、グループで交流をしました。全員が、実験に成功することができました。
 最後に、全体でまとめをしました。

 今後は、電気を通すものと通さないものの実験をしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

登校の様子【ニュータウン方面】

 本日、ニュータウン方面に登校の様子を見に行きました。交通量の多い交差点もありますが、班長さんを中心に、安全に登校していました。今後も続けてほしいと思います。
 寒い日が続きます。手袋を着用するなど、防寒対策をしっかりとしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月31日の給食

【今日の給食】
・牛乳
・ごはん
・カボチャの味噌汁
・とりの竜田揚げ
・キャベツーのおかか和え
画像1 画像1

プルトップ回収【6年生】

 本日、児童集会にてプルトップ回収について全校児童に説明しました。各クラスにも詳しい内容を伝えに行きました。全校で多くのプルトップを回収し、1台でも多くの車椅子を寄贈できたらと思います。詳しい内容は、本日配付した文書をご覧ください。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

スポーツを英語で言おう (3年生)

 今回の英語のテーマは「スポーツ」です。

 まずは、みんなで体遊びの歌を歌います。
 次に、スポーツの種目に関する英語を教えてもらいました
 最後に、カードゲームをグループごとにしました。

 お家でも、英語で言ってみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の朝礼から

画像1 画像1
 朝礼に先立ちあいさつ運動の成果発表がありました。さわやかなあいさつの子に「木の葉」が配られ、きれいな紅葉の木がたくさんできました。実り多いあいさつ運動でした。
 朝礼では、松居宏江先生を紹介しました。産休に入った2年3組の三宅先生の代わりに担任をしていただきます。ヒップホップダンスと英語が得意な明るい先生です。
 また、6年生児童から学習発表会のスローガンや赤い羽根、プルトップ回収の説明があり、給食中に回りますと連絡が入りました。給食の時間に見てきました。とても上手に説明に回っていました。(下の写真)
 
画像2 画像2

10月30日の給食

【今日の給食】
・牛乳
・ロールパン
・コーンシチュウ
・だいこんサラダ
・リンゴ
画像1 画像1

お別れ会をしたよ (3年生)

 3年1組の仲間が、27日で転出をします。クラスで、お別れ会をしました。
 缶けりをして遊びました。初めての缶けりは、大いに盛り上がりました。

 今までの記念に、みんなからのお手紙を渡し、記念写真を撮りました。

 遠くに行っても、仲間です。お互いに頑張ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり(1・2年生)

1年生を招待して2年生が作ったおもちゃで遊びました。前半は、ペアグループで後半はペアの1年生と2年生で遊びました。どのおもちゃコーナーも工夫をこらして作ることができていて、1年生が大喜びで遊んでくれました。喜んでもらえてよかったですね。これからも1年生の優しいお兄さんやお姉さんでいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日の給食

【今日の給食】
・牛乳
・白玉うどん
・餅入りきつねうどんの汁
・大学いも
画像1 画像1

東コミュニティおあしす運動

 さわやかな青空の下、早朝より東コミュニティの皆さんと一緒におあしす運動を実施しました。東コミュニティに製作していただいたあいさつ運動のたすきをかけた生活委員も校門に立ち、大きな声であいさつを交わしました。
画像1 画像1

校外学習に行きました(5年生)

 5年生は名古屋市にあるトヨタ産業技術記念館と名古屋市科学館に行ってきました。トヨタ産業技術記念館ではトヨタの車づくりだけでなく、糸や布作りの工程についても実演されるものを見て学習しました。名古屋市科学館では、様々な展示に実際に触れて科学の世界を楽しみました。さらに科学館のプラネタリウムでは秋に見える星座や夕焼けの仕組みについて学びました。
 これからの学習で、今日学んだことを生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】校外学習〜リトルワールド〜

 6年生は、校外学習でリトルワールドに行きました。
 世界各国の料理を食べたり、衣装を着たり、建物を見学したりしました。どの班も集合時刻を守り、有意義な時間を過ごすことができました。今日の学びをワールドミーティング・学習発表会へとつなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に行ってきたよ (3年生)

 3年生は、リンナイ大口工場とアクアトトぎふに出かけました。
 
 まずは、リンナイ大口工場の見学です。コンロが出来るまでの様子をすぐ近くで見ることができました。工場では、ただ作るだけでなく、工夫して商品を作っていることを教えてもらいました。
 
 次に、アクアトトぎふで、川の生き物についてのレクチャーを聞きました。在来種が減ってしまった理由には、水の汚れがあることも知りました。また、生き物を飼育するときは、最後まで責任をもって飼うことが大切だと教えてもらいました。

 楽しくお昼ご飯やおやつを食べた後は、アシカショーの見学をしました。
 最後に、グループごとに館内の見学をしました。

 校外学習を通して、仲間の「和」を深めることができました。
 学んだことを、社会や理科、総合的な学習に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習(4年生)

中部国際空港と新美南吉記念館に行ってきました。空港では、たくさんのユニバーサルデザインを見つけ、環境についても学習しました。国語で学習中の「ごんぎつね」の作者である新美南吉さんの記念館では、狐の剥製や、はりきり網など物語に関する実際の物を見て、これからの学習のヒントを得ることができました。お天気にも恵まれ、とても楽しそうにわきあいあいと外でお弁当を食べました。とても充実した一日になったと思います。今日は、ゆっくり休んで明日からまた元気に登校してほしいです。
お弁当などの準備にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東山動植物園に行っていきました(1年生)

 晴天に恵まれ、59名全員で、元気に校外学習に行ってくることができました。残念ながらシャバーニには会えませんでしたが、今話題の、フクロテナガザルのけいじくんが、大きな声でみんなを出迎えてくれました。動物会館では、「動物のうんち」についてのお話を聞きました。食べるものによってうんちの形やにおいも全然違うことを学びました。コアラのうんちのにおいとユーカリの葉のにおいをかぎ分けたりもしました。グループ探検では、どのグループも協力し合って、たくさんの動物を観察することができました。スカイタワーからは「富士山が見える!」「東京タワーが見える!」と、かわいい勘違いをしながら、眺めを楽しみました。行きも帰りも、バスの中は元気な歌声が響き、1年生のパワーを感じました。今日は朝早くから、お弁当の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】校外学習&学習発表会に向けて

 6年生は、本日、明日の校外学習の最終確認と学習発表会に向けての準備を行いました。学習発表会では、「世界から見る日本」をテーマに、5年生から学習してきたことの集大成となる発表を行います。
 明日の校外学習では、それぞれの国についてしっかり調べほしいと思います。たくさん食べて、たくさん歩き、たくさん学びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガスコンロについて調べたよ (3年生)

 校外学習でリンナイ大口工場の見学に出かけます。
 事前学習で、調理室のガスコンロについて調べました。どんな部品があるのか、どんな仕組みになっているのかなど、興味津々でした。

 明日は、いよいよ校外学習です。体を休めて、元気に来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日の給食

【今日の給食】
・牛乳
・クロスロール
・ポークビーンズ
・コールスローサラダ
・みかん
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337