最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:115
総数:700032
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

10月18日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・小型ロール
・焼きそば
・ミニオムレツ
・フルーツヨーグルト
画像1 画像1

【図書委員】紙芝居の読み聞かせ

 今日は、2年生に向けて紙芝居の読み聞かせをしました。最後にはクイズを出しました。たくさんの子が答えてくれて、図書委員もうれしかったようです。
 読書週間は、今週の金曜日20日までです。たくさん本を読み、お話に親しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】校外学習に向けて

 6年生は、総合学習で世界の国々について調べています。来週の校外学習では、リトルワールドに行きます。その校外学習に向けて、今日学年で当日の流れを確認しました。その後、各国のブースで着る衣装やお昼に食べるものをグループで話し合い、考えました。
 リトルワールドで、より世界の国々を知り、衣食住を体験できるように、まずは事前学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生に紙芝居の読み聞かせをしたよ (図書委員)

 図書委員は、もみじ読書週間中に紙芝居の読み聞かせをしています。

 3年生に、「ごんぎつね」の読み聞かせをしました。4人で分担し、交代で読みました。3年生は、真剣に聞いていました。最後に、ふり返りのクイズをしました。

 読書の秋。たくさんの本に親しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よく見てかこう(1年生)

 国語科「よく見てかこう」の学習で、学校で飼育しているうさぎをスケッチしました。イメージのうさぎではなく、実物をよく見て、色や形、さわったかんじなどのメモを取りながらスケッチしました。どの子もうさぎをじっくり見てスケッチすることができました。来週の校外学習では、グループごとに動物をスケッチして、その後の授業で交流会をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

挨拶運動が始まりました(生活委員会)

 今日から、生活委員会による挨拶運動が始まりました。「挨拶する人の顔を見て・大きな声で・元気よく」挨拶できた人には、もみじを渡します。挨拶運動が終わる頃には、どの学年の挨拶の木も満開となることを生活委員会一同願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月17日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・関東煮
・さんまの蒲焼き
・ふりかけ
画像1 画像1

学習室6 大忙し!!(6年生)

 長放課に学習室6では、実行委員や委員会活動に取り組んでいる児童でいっぱいです。運動会や陸上記録会の掲示物作成、明日から始まる挨拶運動の準備、校外学習に向けての活動をしています。学習室6は、活気にあふれていました。卒業まで残り100日を切りました。1日1日を大切に、過ごしていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月16日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・キムたくチャーハン
・豆腐のスープ
・バンバンジー
画像1 画像1

登校の様子【前原方面】

 今日は、前原方面に登校の様子を見に行きました。雨が降っていましたが、班長・副班長を中心に、一列に並び、登校していました。晴れの日も雨の日もボランティアの方々が毎日立ってくださっています。毎日ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

お話の会(6年生)

 読書週間の取り組みとして、今日は6年生のお話の会を行いました。古川先生から、6年生におすすめの本を5冊紹介していただきました。1冊1冊丁寧に説明をしていただけました。外国や金魚の話、お金や経済の話など、興味深い本ばかりでした。
 子供たちが、たくさんの本を読み、親しむことができるよう、これからも取り組みを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登下校の様子【長者町方面】

 後期に入り、1週間が経ちました。本日、長者町方面に登校の様子を見に行きました。班長・副班長を中心にしっかりと並び、登校していました。ボランティアさんの支えもあり、「事故なく・怪我なく・元気よく」毎日登下校することができています。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

福祉実戦教室(4年生)

福祉実戦教室がありました。今回は、器具や軍手などを使って、高齢者の方の腰曲がりや、視野の狭さ、細かい作業のやりづらさなどを体験しました。それぞれの体験で高齢者の方が生活の中で感じる困難を体感することができました。ボランティアできてくださった地域の方とお話もできて、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ソフト麺
・カレー南蛮
・ツナサラダ
・バナナ
画像1 画像1

「親の育ち」家庭教育研修会

 本日、来年度入学するお子さんの就学時健診を行いました。健診が終わるまでの待ち時間を活用し、保護者の皆様を対象に研修会を実施しました。3名の講師の方をお招きし、「入学前の子どものしつけについて〜言葉かけを見直してみませんか?」というテーマで講話をいただきました。ゲームやグループでの話し合いを取り入れながら、和やかな雰囲気の中で、研修が進められました。日頃のお子さんとの関わり方を見つめ直す良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・太平燕(タイピーエン)
・愛知県産豚しゅうまい
・きゅうりの中華和え

冬野菜を植えたよ (3年生)

 春から夏にかけて、オクラ、ホウセンカ、ひまわりなどを育ててきました。
 今度は、レタスと大根を育てていきます。グループごとに力を合わせて、上手に植えることができました。
 しっかりお世話をして、大きく育つといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話会(4年生)

お話会がありました。猫がでてくる絵本を読み聞かせしていただき、子どもたちは聞き入っていました。ほかにも、いくつか本を紹介していただきました。子どもたちは、あらすじだけを聞いたので、続きがとても気になっているようでした。これが本を読むきっかけになるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・アジのフリッター
・野菜の塩昆布和え
・ふ入りかき玉汁
画像1 画像1

始業式

 後期のスタートです。始業式の前にたくさんの表彰伝達をしました。
 まずはじめに、空手とソフトボールの「ドリームズ」です。
 続いて、6年生の陸上運動記録会の表彰をしました。選手の活躍は素晴らしく、表彰状は19枚に上りました。6年生の応援態度がとても素晴らしかったことも全校に報告しました。
 そして、始業式。
 合い言葉がいくつかあるのですが、「にっこり・はい」を心がけていきたいと伝えました。
 最後に、2年3組の三宅先生が産休に入られたこと、代わりの先生がみえるまで伊藤先生、中野先生、林先生、高木先生で授業を行うことを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337