最新更新日:2024/03/28
本日:count up93
昨日:105
総数:699987
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

教室訪問 2年1組 青空給食

 秋になり、青空給食の再開です。2年1組からスタートです。
 とても明るい2年1組。てきぱきと準備が終わって、元気に「いただきまーす。」お代わりのおにぎりまで食べる子がたくさんいました。食欲満点の青空給食となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ご飯
・厚揚げの肉味噌かけ
・麩玉汁
・キャベツのおかか和え
画像1 画像1

ユニクロ「服のチカラプロジェクト」続編【6年生】

 ユニクロ「服のチカラプロジェクト」の活動の一環として、難民キャンプにメッセージを届けます。実行委員の児童2名が素敵なメッセージを書いてくれました。ユニクロの方により、難民キャンプに届けられます。
画像1 画像1

片付けまでしっかりと【6年生】

 朝会後、6年生は運動会で使用した長机・椅子の雑巾掛け、万国旗やハチマチの片付けを行いました。運動会当日同様、てきぱきと行動する姿に大きな成長を感じました。これからも東小学校の代表として学校を支えていってほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育実習開始

 運動会の代休開け、火曜日でしたが朝礼を行いました。2名の教育実習生を紹介しました。実は、土曜日のふれあい運動会から実習を開始していました。男性は蒲田吉博さん(3年1組)、女性は丹羽友里さん(5年2組)です。2名ともやる気満々でした。2週間の実習ですが、実り多い実習にしてほしいものです。児童の皆さんも積極的に声をかけてみましょう。
画像1 画像1

9月26日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・ポークシチュー
・枝豆サラダ
画像1 画像1

東コミュニテイおあしす運動

 秋晴れの下、早朝より東コミュニテイの方々が校門に立ち、あいさつ運動を行っていただきました。運動会の疲れが残っているせいか、いつもよりやや子ども達のあいさつの声が小さかったように感じられましたが、気持ちを入れ替えて前期のまとめをしていきたいと思います。
画像1 画像1

トントンドンドンくぎ打ち名人 (3年生)

 3年生の図工では、木工に挑戦しています。
 木片を組み合わせて、ロボットや動物など、カラフルな色を付けました。今後、釘打ちをして、仕上げをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白玉うどん
・サラダうどん
・レンコンサンドフライ
・バナナ
画像1 画像1

【6年生】陸上運動記録会練習

 運動会の練習と平行して、6年生の代表児童は、10月3日の陸上運動記録会に向け、授業後に陸上競技の練習に励んでいます。練習も終盤に入り、初めよりも記録が徐々に伸びてきています。運動会後も、この調子で記録を更新していけるように努力を続けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・チキンかつカレー
・コールスローサラダ
・福神漬け
画像1 画像1

本番もがんばるぞ! (3年生)

 運動会に向けて、「さすが3年生」と言われるよう、練習に取り組んできました。
 今日は、最後のリハーサルをしました。
 リレーも台風の目も、チームワークが大切です。台風の目は、どちらが勝つか最後まで分からないような、接戦となりました。リレーは、休み時間にも練習をするぐらい、真剣に練習を積み重ねてきました。
 今までの練習を信じて、本番も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】本番はもうすぐです!

 今週末の運動会に向けて、6年生の組み立て体操では、始めから最後までの流れや難しい技の繰り返し練習に取り組んでいます。また、今日はビデオを撮って、自分たちの演技を客観的に見て、本番に向けて個人が頑張ることを明確にしました。校長先生にも見ていただき、アドバイスをいただきました。
 全員が全ての技を成功できるよう、残りの時間、悔いのないように練習に取り組んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月20日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・ビビンバ
・トウガン入り五目スープ
画像1 画像1

教室訪問 6年 組み立て体操

画像1 画像1
 2時間目に6年生の組み立て体操の下見をしました。完成度や安全面を注意して見ました。どの子も真剣で、引き締まった表情でした。成功させたいという6年生の思いを感じました。写真にはごくごく一部のみの紹介にとどめます。本番を乞うご期待です。なお、安全のため高さは2mまでとしています。

5年 モンキーワーク

画像1 画像1
 5年生の理科「人のたんじょう」の学習に日本モンキーセンターの赤見先生に来ていただいて、1・2組とも特別授業をしていただきました。人とチンパンジーの骨盤と胎児の頭の骨を見比べました。それぞれの生活や出産に合った進化をしています。次にニホンザルの子宮と胎児のプラスティネーション標本を見せていただき、人とよく似ていることを学びました。そして、ワオキツネザルの出産の映像を視聴しました。最後に人とサルの出産について、共通点と相違点を話し合い、赤見先生のお話を聞きました。「あー、そうだったのか」ととても中身の濃い納得の授業でした。
画像2 画像2

9月19日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・菜めし
・里芋コロッケ
・チンゲンサイ入りみそ汁
・キャベツ
画像1 画像1

9月15日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・豆腐ハンバーグのキノコソース
・とうがん汁
・なし
画像1 画像1

運動会の招待状を届けたよ(1年生)

 今日の2時間目に羽黒北、城東第2、光明第2の3園に運動会の招待状を届けに行きました。今日の本番までに、実行委員を中心に招待状を作ったり、ゴーゴーゴーの歌を練習したりして準備をしてきました。各園では、元気よく応援歌を歌い、運動会をアピールすることができ、喜んでもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さ調べ (3年生)

 算数では、時間と長さの学習に取り組んでいます。
 今日は、外に出かけ、巻き尺を使って長さ調べをしました。木のまわり、すべり台の長さ、建物の周囲など、いろいろな場所を調べました。「以外と、短いんだね。」「木をぐるっと一周したよ。」など、実感を伴った学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337