最新更新日:2024/03/28
本日:count up82
昨日:105
総数:699976
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

9月12日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・サケとコーンの味噌焼き
・そうめん汁
・チンゲンサイのたくあん和え
画像1 画像1

カルビースナックスクール (3年生)

 カルビー株式会社から2名の先生をお迎えして、カルビースナックスクールを開催しました。
 3年生の事前アンケートによると、よく食べるおやつは、アイス、スナック、果物、ガム、グミでした。
 1日のおやつの目安は、200キロカロリーだそうです。ポテトチップスを使って、「1日のおやつの量を当てるゲーム」をしました。少ない班で20グラム、多い班で86グラムと予想しました。正解は35グラムでした。「えー、少ない。」という声があがりました。
 また、エネルギー量について考える、「おやつならびかえゲーム」もしました。

 この学習を生かして、おやつの食べ方について見直してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス 初の外練習!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週までで一曲通して踊ることができたので、今日から隊形移動を外で行いました。
隊形は2回変わりますが、初めての移動練習にも関わらず、覚えるのが早い!!
今日でなんとか形になりました♪踊りにまだ自信がなく、笑顔が少ないので自信をもって踊れるようにしていこうね!

9月11日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ちくわといもの茶衣天ぷら
・豚汁
画像1 画像1

移動児童館

 夏休み明け、最初の移動児童館でした。今日は、新聞紙に空けられた穴にピンポン玉を通すゲームでした。二人で息を合わせて新聞紙の上のピンポン玉を転がしますが、思うように動かず苦労していました。何回もあきらめずにチャレンジする子ども達に拍手を贈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・冷やし中華
・パオズ
・一口ゼリー
画像1 画像1

運動会の練習がはじまりました!(4年生)

今週から運動会の練習がはじまりました。4年生の種目は、よさこい「GANKO!!」と徒競走「全力でダッシュ!」です。よさこいの練習では、みんなでかけ声を合わせて一生懸命に踊っています。当日に楽しく、かっこよく踊れるようにこれからも練習を頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室訪問 1年生

 9月7日(木)1時間目 体育館では1年生が体操をしていました。その後、運動会に向けてダンスの練習をしました。みんな張り切っていました。
画像1 画像1

9月7日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ご飯
・親子煮
・小魚と大豆のゴマがらめ

画像1 画像1

生き物調べの発表会をしたよ (3年生)

 今まで、総合的な学習の時間に半ノ木川の生き物調べを行ってきました。そのまとめとして、学年で発表会をしました。
 生き物の生息地、食べ物、大きさなどに加えて、感想を発表しました。真剣に話を聞き、たくさんメモすることができました。
 その後、各クラスで10年後の半ノ木川は、どんな川になってほしいか話し合いをしました。「貝類や魚がたくさんいる半ノ木川。」「外来種が少ない半ノ木。」「きれいな水で、ゴミがない半ノ木。」など、それぞれの願いを込めた意見が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】組み立て体操

 夏休みが明けて、6年生は、組み立て体操の練習に日々取り組んでいます。
 1人技、2人技、3人技、5人技と人数を増やし、新たな技を練習しています。全員で揃った素晴らしい演技が見せられるよう、本番に向け頑張ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月6日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・サンドイッチロールパン
・チリドック
・レタススープ
・冷凍みかん
画像1 画像1

陸上記録会の練習が始まりました(6年生)

 本日から陸上記録会の練習が始まりました。50M走・ボール投げ・走り幅跳び・走り高跳びの4種目に挑戦しています。自分自身の記録への「挑戦」、指導してくださる先生方への「感謝」の2つをテーマに取り組んでいます。記録会の練習を通して、学年の絆も更に深めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業アルバム写真撮影(6年生)

 本日、卒業アルバム用の個人写真とクラブ写真の撮影をしました。個人写真は、小学校生活で頑張ったことをテーマにサッカーボールや教科書を持ち、クラブ写真では、担当の先生方と思い出の場所で撮影していただきました。卒業に向けての活動も少しずつ始まっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月からもがんばるぞ! (3年生)

 今までの学校生活をふり返り、9月からの目標を決めました。
 生活面では、「運動会を頑張る」「逆上がりをできるようにする」「健康に気をつける」「給食を残さず食べる」などがありました。
 学習面では、「漢字をきれいに書く」「テストでいい点数をとる」「計算をはやくできるようにする」「理科の観察を頑張る」などがありました。

 前期も残り1ヶ月くらいになりました。運動会に向けての練習も学習のまとめも頑張っていきましょう。


画像1 画像1

形や色を英語で伝え会ったよ (3年生)

 月1回の英語の授業がありました。今回のテーマは、「形」です。ペアになって、色と数と形を伝え会います。聞いたことをワークシートに描いていきます。10分ほどのインタビューで、カラフルになりました。お家の人にも伝えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達と紹介

画像1 画像1
 9月4日の朝会で表彰と紹介をしました。
 表彰は、女子ミニバスケットボール大会の西尾張支部大会優勝のもので、6年生の島田美衣菜さんと森あおいさんに伝達しました。
 もう一つは、子とともに”ゆうゆう”の写真です。3年生の西尾ゆず葉さんが等身大の自画像を描いてスナップ写真にして投稿したものが採用されました。9月号に掲載されていますので、ご覧ください。
画像2 画像2

9月5日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・鯖の竜田揚げ
・夏野菜味噌汁
・ゆかり和え
画像1 画像1

運動会の練習スタート!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から本格的に運動会に向けて、練習が始まりました。
今日は、ダンス「学校へ行こう!」の1番の振り付けまで練習しました。
カラフルなボンボンを手に持って、みんなノリノリ♪
元気いっぱいに踊っています。明日は2番。頑張るぞ!!

9月4日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・マーボー豆腐
・いかフライのレモン煮
・ミニトマト
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337